適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1254【ウェイト120】第168回闘技場ランキングバトル3日目・ドラゴン拳法五段!

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトルに挑戦していきたいと思います!

本日はついにこちらのモンスターを解禁いたします(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20181220104756j:plain
長かった、、、(T-T)

やっと育成完了いたしましたドラゴン・ウーです!


ちなみに余談ですがドラゴンウーの“ウー”とは数字の“5”の事です。

麻雀をやっている方ならおわかりになると思いますが“ウー”は中国語です。
(ウーピン、ウーソウなんて言いますよね)


モンスターの説明文にはドラゴンウーは『ドラゴン拳法の使い手』と書いてありますが、どうやらドラゴン拳法五段のようです。
※ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版wiki参照


空手などでもそうなのですが、五段というのは師範級の段位だそうです。
(組合などにより段位の解釈に違いはあるようですが、、)

五段の5というところをモンスター名に使用して、『このドラゴンは最強クラスの実力だ!』というところを暗にアピールしているのだと推測出来ますm(_ _)m


現状のDQMSLではその名に恥じぬ強さを誇っているドラゴンウーですが、リーグバトルではどのような使い勝手なのか、確認しながら挑戦していきたいと思います!


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181220134245j:plain
f:id:dqmsl-life:20181220134252j:plain
個人的に一回やってみたかった塔のモンスターパーティーです(^-^)
夢叶って満足です(笑)

ホアカリは無理(レベル20止まり)でしたが、その他の3体はなんとかレベル99まで上げる事が出来ました!

プレイヤーさんそれぞれにDQMSLをプレイ出来る時間は様々だと思います。

私も私なりに時間を使ってなんとかここまでこれました(^-^)
応援して下さった皆様には感謝申し上げます!

そして今まさに目標に向かって【不思議な塔】の周回を頑張っていらっしゃるプレイヤーさんの目標達成を心から願っておりますm(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181220145952j:plain
ドラゴンウーに【いきなりバイキルト】そして【いきなりちからため】が発動しております。

さらには被ダメージを1/3軽減する【ぶあつい鱗】と、特性が優秀過ぎます。

ただし状態異常耐性が毒・眠り・麻痺等倍なのであまり良くないです(^-^;
(アギロゴスと組ませる意義は大きいですね)


私の今回のパーティー構成だと一番最後に行動すると思います。


f:id:dqmsl-life:20181220151850j:plain
ドラゴンウーの『さみだれ竜拳+3』の1発のダメージ量です。
ご存知『さみだれ竜拳』は攻撃力依存のランダム5回体技+確率で混乱効果です。

1発でこの火力なので、これが5発入ると思えば相当強いですよね!

GPでドラゴンウー入りパーティーを相手にしますと、毎回簡単に壊滅させられておりましたが、初めて自分でちゃんと使用してみてわかりました。
これはぶっ壊れております(^-^;

ラウンドの最後に放つ『超流星群』や、???系に撃つ『天地邪砲』『天砲邪弾』に似た気持ち良さがあります。

f:id:dqmsl-life:20181220151200j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181220151608j:plain


f:id:dqmsl-life:20181220152132j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』

今回はドラゴンウーは動きませんでした。


f:id:dqmsl-life:20181220152152j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181220152223j:plain
メガザルロックの特性【ブロックシールド】はディアノーグの『いてつく眼光』で剥がします。


f:id:dqmsl-life:20181220152449j:plain
今回もドラゴンウーは動きませんでしたが、後ろに控えている安心感はすごいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181220152536j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181220152554j:plain


f:id:dqmsl-life:20181220152746j:plain
エルギオスがいるのでタイプGは『パイロビーム』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20181220152916j:plain
ムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20181220152954j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181220153011j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181220153026j:plain
いけると思って、クロコダイン入りパーティーを選びましたが【ロト剣】持ちでした(T-T)

クロダインがもう一つ厄介なのは【バギ無効】なところです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20181220153521j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20181220153539j:plain
タイプGの『流星斬り』


f:id:dqmsl-life:20181220153603j:plain
ムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20181220153640j:plain
ほうおうの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181220153702j:plain
ドラゴンウーの『さみだれ竜拳』

そして生き返ったクロコに追撃です。

f:id:dqmsl-life:20181220153739j:plain
あぶないー
ギリギリいけました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181220153804j:plain
やはりクロダインは怖いですね(^-^;




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181220153858j:plain

本日は育成完了したばかりのドラゴンウーを使用して挑戦してみました。


今回はあまり行動する事が出来ませんでしたが、それもリーグバトル的には良い傾向だという事でご勘弁くださいm(_ _)m


一応『さみだれ竜拳』以外にも『ギガントブレス』を選択したりしていたのですが、今回は撃てず仕舞いだったので、またいつか試し撃ちしてみたいです。


最近は【いきなり体技よそく(奇怪なオーラ)】のヒヒュドラードが実装されたり、エビルプリーストの新生転生が実装されたり、『体技よそく』の超マスが配られたり、体技も若干使いにくくなってきているのかも知れませんが、それにしてもドラゴンウーは強いです。

GPだったら相手にいるだけで嫌です(^-^;


リーグバトルでの使い勝手も悪くないです。

問題は『行動出来るのか』の一点に限ると思います。

眠り・混乱等倍なので相手にじめじめバブルやディアノーグがいるととりあえずマッチングの選択肢から外れます(^-^;

そこをカバーするために『みがわり』や『におうだち』で守るという方法もいいと思いますし、一番いいのはやはりアギロゴスと組ませる事だと思います。

行動さえ出来れば本当に強く、大活躍間違いなしです!


あくまでもリーグバトルだけで言いますと、ほうおう・タイプG>ドラゴンウーといった印象です。
ただし、すごい高いレベルでの話です。
どの塔のモンスターもものすごく強いです!
(個人の主観です)


また明日も塔のモンスターを中心にリーグバトルを楽しんでいきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村