適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1246【白い霧】第167回闘技場ランキングバトル3日目

こんにちは、青い月です。


本日も白い霧リーグ3日目に挑戦していきたいと思います。


本日はパーティーを変更していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20181213171832j:plain
f:id:dqmsl-life:20181213171841j:plain

マ素斬撃パーティーです(^-^)/


現環境ではリーグバトルでもマスターズGPでも、正直ほかに比べて斬撃は使用しづらい攻撃手段だと思います。


ドレアムの新生転生後、噴出した不満を解消するべく対抗策として登場させたポセイドンや新生JOKER、エルギオス、新生ガルマザード、リオー、そして【りせいのサンダル】などの実装により、確かにドレアムの一強の時代は終わりを迎えたかのように思えました。

しかしそれによりドレアムだけならまだしも、斬撃主体のモンスターすべてに影響が出てしまうという課題が発生したように思えます。
(個人的な感想です)

そこら辺のバランスを調整するのは私なんかが思っているより遥かに難しい問題だとは思いますが、運営さんにはこれからも頑張って頂きたいと思います(^-^)/


そして今回はそんな不遇の斬撃をメインにリーグバトルに挑戦していきたいと思います!

と言いましても【りせいのサンダル】がいた瞬間終わります(^-^;

昨日2ターンを踏んだからこそ出来る荒業だと理解しておりますm(_ _)m
せっかくなので楽しみながら斬撃を使っていきたいと思います♪


斬撃の力を!!



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181213215956j:plain
じめじめバブルに【こうどうはやい】が発動しても『ほうしの嵐』は体技なので撃てないからいいや!と開き直って選びました(^-^;

運良く【こうどうはやい】が発動しなくて安堵しました(笑)


f:id:dqmsl-life:20181213220350j:plain
先制は凶アンドレアルの『ハザードブレス』


f:id:dqmsl-life:20181213220422j:plain
ダーティードールの『オカルトソード』!!

ダーティードールは一言で言うと「つえぇぇ!!」です。

どこかの誰かがダーティードールを「ランクSの魔王だ」と仰っておりましたが、本当にこれじゃシドーやバラモスは泣けてきます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181213220717j:plain
デモンスペーディオの『ハザードステップ』(踊り)


f:id:dqmsl-life:20181213220903j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181213220926j:plain
マッチングも少しづつ無制限ぽくなってきました。


f:id:dqmsl-life:20181213221222j:plain
『ハザードブレス』でマ素を入れてからのダーティードールの『オカルトソード』


f:id:dqmsl-life:20181213221303j:plain
デモンスペーディオの『ハザードステップ』


f:id:dqmsl-life:20181213221330j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181213221357j:plain
本日はドレアムリーダーの魔王パが多くマッチングされるので積極的に選んでいきます。
(ダーティードールにグングニル装備させているので)


f:id:dqmsl-life:20181213233239j:plain
今回はゾルデが先に動きました。

デスピサロには避けられましたがナイスダメージです(^-^)b


f:id:dqmsl-life:20181213233704j:plain
ダーティードールの『オカルトソード』


f:id:dqmsl-life:20181213233723j:plain
デモンスペーディオの『ハザードステップ』


f:id:dqmsl-life:20181213233743j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181213233804j:plain


f:id:dqmsl-life:20181213233940j:plain


f:id:dqmsl-life:20181213233953j:plain
ゾルデの『ナイトメアソード』はインヘーラーに避けられましたがゾルデには【黄金のツメ】を装備させているので追撃にも期待出来ます。

f:id:dqmsl-life:20181213234102j:plain

f:id:dqmsl-life:20181213234113j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181213234138j:plain
本日最終戦もドレアムリーダーのパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20181213234311j:plain
ゾルデの『ナイトメアソード』


f:id:dqmsl-life:20181213234400j:plain
デモンスペーディオの『ハザードステップ』


f:id:dqmsl-life:20181213234417j:plain
ダーティードールの『オカルトソード』


f:id:dqmsl-life:20181213234438j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181213234456j:plain

本日はマ素を使って斬撃を撃ち込むパーティーで挑戦していきました。
(デモンスペーディオは踊りですが)

ヘルクラッシャーは一度も行動せずに終わりましたが、行動すればヘルクラッシャーも強いです(^-^)/


ダーティードールとゾルデは楽しいですし、本当に強いです。


特にダーティードールはマスターズGPでもかなり強いので、「ランクSの魔王」という喩えはあながち納得の出来る言い回しですね(^-^)



冒頭で「斬撃は使いづらい」とネガティブな発言をしましたが、実装使ってみるとまだまだ強いと思いますし、これだけ「斬撃不遇」と言われていている現環境でもドレアムは強いですし、いまだにGPで沢山見かけます。

ただし【りせいのサンダル】の効果が一つ発動しただけで終わりますので、やはりリーグバトルで斬撃だけのパーティーを組むというのはあまりオススメ出来ないのが現状かなと思いますm(_ _)m
(特に白い霧リーグでは苦笑)



明日も楽しく挑戦していきたいと思います。
よろしくお願い致します!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村