適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1231【雑談】年末年始DQMSL展望(予想版)

こんにちは、青い月です。


今回は年末年始のDQMSLの展望を予想を含めて(といいますかほぼ予想です)、簡単に記載していこうと思います。

※あくまでも過去の事象からの予測ですので、結果的に間違った情報になるかもしれませんm(_ _)m
なんの根拠もない内容ですので、その点をご理解の上、年末年始の“心構え”程度に読んで頂けると幸いです。



■年末年始の流れ


①メンテナンス

f:id:dqmsl-life:20181203113026j:plain
こちらはすでに告知されておりますので、メンテナンス日時には注意が必要です。

内容は先日の【らいなま】で告知されたとおり【システムの変更】などのためです。




②新生転生実装

f:id:dqmsl-life:20181203121741j:plain
メンテナンス後には新たに新生転生が3体実装される予定です。

深くは掘り下げませんが、3体は以下のモンスターになりますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181203121840j:plain

f:id:dqmsl-life:20181203121846j:plain

f:id:dqmsl-life:20181203121852j:plain
楽しみですね♪





③ビルダーズコラボ

f:id:dqmsl-life:20181203121920j:plain
復刻もあるようなので前回取りこぼした方は再挑戦出来ますm(_ _)m





④クリスマスイベント

f:id:dqmsl-life:20181203113353j:plain
こちらは毎年開催されております恒例のイベントです。
ハロウィン同様、ほぼ間違いなく今年も開催されるものと思われます。

開始時期はメンテ後か、12/10前後から12/25(クリスマス当日)までとなると思いますm(_ _)m





⑤魔王フェス&年末ドリームくじ

f:id:dqmsl-life:20181203114032j:plain
f:id:dqmsl-life:20181203114040j:plain
毎年恒例となった年末の魔王フェスです。

これに伴い、こちらも毎年恒例となった【年末ドリーム魔王くじ】も開催されると思います。

ただし、【魔王フェス】自体がもはやインパクトに欠けるイベントですので、集金力をUPさせる内容に変える可能性はあると思います(^-^;

開催期間は12/20前後から12/31まで、【ドリームくじ】の景品配布は12/31に順次行われるものと思われますm(_ _)m





⑥新魔王実装

こちらも年末恒例の新魔王実装です。


f:id:dqmsl-life:20181203150550j:plain


年末に実装される魔王は、その名のとおり『年末魔王』なんて呼ばれまして、総じて強いスペックで実装される傾向にあります。


・ゾーマ(2014年末)
・ドレアム(2015年末)
・ガルマザード(2016年末)
・ラプソーン(2017年末)
・???(2018年末)


巷では皆さん色々と予想されていると思いますが、一体どの魔王になるのでしょう!?

去年は高難易度チャレンジクエスト【暗黒神の襲来】の開催が事前に告知されて「年末魔王はラプソーンだ!」と誰でも予想出来る展開でしたが、今年はどうなるのでしょうか。
とても楽しみです♪




⑦新春うんだめし

f:id:dqmsl-life:20181203122946j:plain
今年も間違いなく開催されるであろう【地獄の周回】こと【新春うんだめし】。

「今年こそは神吉を!!」と、終わりのない周回の始まりです(笑)


今年初旬は【新春うんだめし】と同時にお正月限定特別クエスト【猫年?チャレンジ】が開催されましたが(今年の干支は犬(戌年)です)、来年の干支は亥年(いのしし)なのでどうなるのでしょうか。






⑧五周年記念イベント

2019年1月23日はDQMSL五周年になります。

五周年アニバーサリーと銘打って様々なイベントや復刻クエスト、アイテムの販売などが行われると思われます。


そんな中でも一番の注目は【魔王・神獣・系統の王フェス】だと思います。

f:id:dqmsl-life:20181203124339j:plain
こちらはDQMSL史上(現時点で)、SS+S地図排出率が最高確率のガチャです。

ここで「貯めたジェムをブッパする!」というプレイヤーさんも多い事と存じますm(_ _)m




■まとめ

今回は過去のDQMSLの動向から、年末年始のDQMSLの動向を予想してみました。


大方はこの流れで行くのではないかと勝手に妄想しておりますが、内容や期間が変わる可能性も十分あります。


例えば去年開催されて物議を醸した【勤労感謝メダル】は今年は開催されませんでした。
(勤労感謝の日:11月23日)

f:id:dqmsl-life:20181203133215j:plain
※とにかくひたすら周回して【勤労感謝メダル】を集めて、集めた分だけ色々なアイテムなどと交換出来るという周回イベント。

このように去年開催されたけど、今年は開催しないというイベントがある可能性も十分にあります。


特に【魔王フェス】は前述したように客観的に見ても今となっては単体では開催出来ないほどのガチャイベントに成り下がっております。
(沢山課金するプレイヤーさんの多くは、ほとんどの魔王の育成が満足に完了してると思われるため)

無課金や微課金のプレイヤーさんでも長くプレイしていらっしゃる方々はだいぶ魔王が揃ってきているために【魔王フェス】にそんなに美味しさを感じない事も(?)
なにかしらの“美味しい抱き合わせ”が無いと【魔王フェス】だけで集金するのはもはや困難だと思いますm(_ _)m
(私はまだまだ沢山魔王が欲しいですが笑)


その他、新たなイベントやガチャの開催もありえると思います。

・既存の未新生の魔王の新生転生
・系統の王の新生転生
・新たな系統の王(ドラゴン系)実装
・新たな神獣の実装
・新たな不思議な塔の実装


1月には○○杯(第2回神獣杯?)も開催される予定ですm(_ _)m


いずれにしましても、年末年始はなにかと慌ただしくなると思いますので、私もなんとか食らいついていけるように楽しみながらプレイしていきたいと思います(^-^)


以上はすべて私の妄想と予想です。確定情報ではありませんので、その点はご理解下さいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m
責任は負えません(笑)

そして年始年始のジェムのご利用は計画的に行いましょうm(_ _)m



それでは失礼しますm(_ _)m 




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村