適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1220【ウェイト100】第165回闘技場ランキングバトル5日目・毒攻め!

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル5日目に挑戦していきたいと思います。


本日はこちらのモンスターを使用してリーグバトルを楽しんでいきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20181124124038j:plain
f:id:dqmsl-life:20181124124050j:plain
けがれの渦です(^-^)/

やっと☆4+4で育成出来ました。


素早さに種を95振って【S爪】を装備させると結構素早くなります(^-^)


状態異常耐性が良く、マヌーサ、毒、眠り、麻痺無効で混乱半減です。
その反面か属性耐性はスカスカです(^-^;


けがれの渦の一番の特徴は、なんといっても特性【毒ブレイク】ではないでしょうか。


今回はその【絶対毒にするマン】のけがれの渦をいかして相手に毒を入れてから、バラモスゾンビの『ジェノサイドブレス』(毒状態に効果大)やヘルクラッシャーの『滅・四刀流』(毒状態に効果大)を使っていきたいと思います。
(状態異常無効の魔王バリアには効きませんのであしからず)


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20181124152825j:plain
f:id:dqmsl-life:20181124152833j:plain
結構冒険したと思います(笑)

自分でパーティーを組んでおいて「これはウェイト100で組むもんじゃないな笑」と思いました(^-^;
せめてSSモンスターをもう1体入れられたら少しは安定すると思うのですが、、、




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181124153032j:plain
ただでさえ火力不足に陥りそうなのにラーミアに【リザオラル】が発動しました(T-T)

ヘルゴーストに【インテ】が発動しただけ救いです。


f:id:dqmsl-life:20181124153443j:plain
ディアノーグはリーグバトルでよく使う『バギクロス』『バイキルト』『いてつく眼光』のディアノーグです。


f:id:dqmsl-life:20181124153535j:plain
ヘルゴーストヤバいです。

最近はムーンキメラとコドランに押され気味のヘルゴーストですがまだまだ現役です!


f:id:dqmsl-life:20181124153744j:plain
けがれの渦の『もうどくけむり』!!

特性【毒ブレイク】により、【毒無効】のモンスターを含めたどんなモンスターにも猛毒状態にします!
(魔王バリアなどの状態異常無効が無ければ)


f:id:dqmsl-life:20181124154030j:plain
毒状態の敵に効果大の『ジェノサイドブレス』


f:id:dqmsl-life:20181124154121j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181124154228j:plain


f:id:dqmsl-life:20181124170206j:plain
ディアノーグの『バギクロス』のあとの『もうどくけむり』で全員毒状態です。
素のダメージ量はあまり出ません。


f:id:dqmsl-life:20181124170343j:plain
ヘルゴーストの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181124170403j:plain
毒状態に効果大の『ジェノサイドブレス』


f:id:dqmsl-life:20181124170426j:plain
毒状態に効果大の『滅・四刀流』


f:id:dqmsl-life:20181124170554j:plain
いい感じです♪





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181124170927j:plain
魔女ラミや竜王など、一昔前のリーグバトルっぽいパーティーです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181124171624j:plain
まずは竜王の呪文防御アップを『いてつく眼光』で剥がします。


f:id:dqmsl-life:20181124171718j:plain
けがれの渦の『もうどくけむり』!


f:id:dqmsl-life:20181124171749j:plain
ヘルゴーストの『ベギラゴン』!



f:id:dqmsl-life:20181124171821j:plain
え??


f:id:dqmsl-life:20181124171855j:plain
ヤバいーー(*_*)


f:id:dqmsl-life:20181124171933j:plain
デスストーカーにも『ランドインパクト』を撃たれました(T-T)


ディアノーグの先制で『バギクロス』を撃っておけばよかったと後悔(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181124172133j:plain
『滅・四刀流』も中途半端に亡者に流れ、、、


f:id:dqmsl-life:20181124172220j:plain


f:id:dqmsl-life:20181124172238j:plain
相手のドメディにまで行動されました(T-T)
もうメチャクチャです(悲)


f:id:dqmsl-life:20181124172327j:plain
唯一の救いは竜王が『咆哮』ではなく『ライデイン』を撃ってきてくれた事ですm(_ _)m

おかげでなんとか生き残れました。


f:id:dqmsl-life:20181124172447j:plain
本当にヤバかったです(^-^;

相手のモンスター全員に行動されても運良く生き残れただけ幸いですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181124172600j:plain

f:id:dqmsl-life:20181124172613j:plain
正直全然勝てると思っておりました。

見誤りましたm(_ _)m





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181124172821j:plain
気を取り直して四戦目です。


f:id:dqmsl-life:20181124173045j:plain
ディアノーグ『バギクロス』→ヘルゴースト『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181124173112j:plain
『もうどくけむり』で全員に毒を入れたら、、、


f:id:dqmsl-life:20181124173141j:plain
ヘルクラッシャーの『滅・四刀流』


f:id:dqmsl-life:20181124173205j:plain
バラモスゾンビの『ジェノサイドブレス』


f:id:dqmsl-life:20181124173227j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181124173249j:plain
相手は全員新生前の状態でした。


f:id:dqmsl-life:20181124173457j:plain
先制はディアノーグの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20181124173519j:plain
ヘルゴーストの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20181124173538j:plain
けがれの渦で相手に毒を入れたら、、


f:id:dqmsl-life:20181124173604j:plain
ヘルクラッシャーの『滅・四刀流』!!


f:id:dqmsl-life:20181124173633j:plain
最後は気持ちよく決まりました(^-^)/





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181124173717j:plain

本日は育成が完了したばかりのけがれの渦を使用してリーグバトルに挑戦してみました。

けがれの渦は特性【毒ブレイク】+『もうどくけむり』で相手を確実に毒状態にする事が出来ますが、問題は「相手を毒状態にしたからなんだ?」というところだと思います(^-^;

そこで今回は【毒状態の相手に効果大】の効果を持つとくぎ『ジェノサイドブレス』と『滅・四刀流』を採用してみたのですが、率直な感想は非常に厳しかったです(^-^;


そもそも【毒状態の相手に効果大】のとくぎが少ないです(^-^;


初めは『タナトスハント』なんかがパッと思い浮かびましたが、リーグバトルではちょっと使いづらいです。

その他、フォロボスの『ジェノサイドソード』、ガナサダイの『暗黒の魔槍』、超魔ゾンビの『ひねりつぶす』なんかも毒に効果大です。

これらのモンスターをパーティーに入れるとウェイト100以内では収まりません。

かといって無制限リーグで活躍するのかと問われても非常に微妙です(^-^;

ダーククラブの『暗黒のはさみ』も毒に効果大ですが、こちらもリーグバトルでは使いづらいです(^-^;



【マ素】【マヒ】【眠り】に効果大のとくぎは『ナイトメアソード』などを筆頭に沢山あるのですが、【毒】は少なく感じますm(_ _)m

もう少し【毒状態の相手に効果大】のとくぎが増えてくれれば、けがれの渦もリーグバトルで活躍出来る日がくるのかもしれません(^-^)


けがれの渦は【毒】だけではなく『諸刃の刻印』『みがわり』や、特性に【ラストポイズン】などもありますので、対人戦では面白いかもしれません(^-^)



今のところはリーグバトルでけがれの渦を使うのはちょっと厳しいのかなと思いますが、次回【ゾンビリーグ】などが開催された際には、また是非使ってみたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村