適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1205【赤い霧】第164回闘技場ランキングバトル初日・フォロボシータ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日より第164回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181113105506j:plain

【赤い霧:斬撃を封じる】という事で今週は斬撃禁止ルールです。


というわけで初日となる本日はこちらのモンスターを使用して楽しんで挑戦していこうと思います。


f:id:dqmsl-life:20181113105852j:plain
f:id:dqmsl-life:20181113105859j:plain
先日入手したばかりのフォロボシータです(^-^)/

フォロボシータは前回も説明した通り、デスカイザーみたいな使い方をすればいいと思いますm(_ _)m


パーティーの中ではなるべく速めに動いて欲しいと思いましたので、種を素早さに75、賢さに45振って【黄金の爪】を装備させたステータスです。
(☆4にすれば素早さ500以上いきそうです)


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20181113110400j:plain
f:id:dqmsl-life:20181113110410j:plain
色々とツッコミどころが満載だと思いますが、パーティー構成は気にしないで下さい(笑)


一番のツッコミどころのエビプリは【地図からレベル最大】の際に解凍して究極転生させたまま育成せずに放置していたものです(^-^;
レベル1でも特性【いきなりマホカンタ】、とくぎ『体技よそく』は使えますし、リーダースキルが【悪魔系呪文ダメ25%UP】なのでフォロボシータの呪文の火力を上げる事が出来るという最低レベルのデコイです。
(半分悪ふざけ、半分本気です笑)


【いきなりマホカンタ】のエビプリがいるのに盾役で【つねにマホカンタ】を使うのも特に意味はありません(^-^;

メカバーンがやっと☆4になったので、使ってみたかったというだけですm(_ _)m





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181113111405j:plain
初戦の相手の方はPL196ですが、ダークキングを☆4で所持されている事からも、相当なベテランプレイヤーさんだと思います。
(称号もベテラン魔物使いですし、、)

記憶違いかもしれませんが、ダークキングは確か一回しか復刻していなかったような、、
今となっては結構レアモンスターですよね。


f:id:dqmsl-life:20181113111833j:plain
まずは『ばくえんの秘術(イオ系)』を撃ってみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181113112057j:plain
すごいダメージ量です(^-^;

本当はとくぎプラスを付けて、賢さを上げて杖を装備させるともっともっとダメージ量は上がると思いますが、今の段階でも十分すぎるほど高いダメージが出ます。


f:id:dqmsl-life:20181113112629j:plain
ドレアムは『ギガデイン』で自滅。


f:id:dqmsl-life:20181113112654j:plain

f:id:dqmsl-life:20181113112715j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181113112819j:plain
あらくれパンダが【とうこん】持ちですが、こちらには最後にゴリゲルが控えておりますので大丈夫だと思って選びました。


f:id:dqmsl-life:20181113120449j:plain
今回は『呪縛の氷撃(ヒャド系)』を撃ってみたいと思います。
相手は全員【ヒャド等倍】ですが、ミラクルモンスターは特性により能力が上がっているのでダメージ量は半減されてしまいます。


f:id:dqmsl-life:20181113120938j:plain
フォロボシータの『呪縛の氷撃』

マインドは誰にも入りませんでしたが、ダメージ量は申し分ないです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181113121116j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181113121157j:plain


f:id:dqmsl-life:20181113121347j:plain
フォロボシータの『ばくえんの秘術』

一気に3体落とせたのは爽快です!


f:id:dqmsl-life:20181113121446j:plain






【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181113121535j:plain


f:id:dqmsl-life:20181113121700j:plain
ネドラは【イオ無効】、ベリアルは【イオ吸収】です。

弱点のヴォルカドラゴンはワンパンです。


f:id:dqmsl-life:20181113121847j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181113121921j:plain
相手にはメカバーンがいますが、気にせずに呪文を撃ちこんでみたいと思います。。


f:id:dqmsl-life:20181113122227j:plain
フォロボシータの『呪縛の氷撃』

『ばくえんの秘術』だと反射不可なのですが『呪縛の氷撃』は反射されますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181113150438j:plain
ゴリゲルは今回は種振り無し、とくぎのダメージ量を上げる装備なども着けておりませんm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20181113150559j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181113150654j:plain

本日はフォロボシータを使用して赤い霧リーグに挑戦してみました。


使い勝手はデスカイザーそのまんまです(笑)


1ターン目限定ですが、☆がなくても、とくぎプラスが無くても行動さえ出来れば誰でも簡単に高火力が出せます!


デスカイザーが【イオ・ギラ】なのに対してフォロボシータは【イオ・ヒャド】です。


これはあくまでも私の個人的な意見なのですが、デスカイザーとフォロボシータを共に☆4で所持していたとしたら、私はデスカイザーのほうが使いやすいのかなと思いました。

あくまでも本日リーグバトルで使用しただけでの直感といいますか、、

ステータスや特性は抜きにして、やはりイオ・ヒャドは使いづらいと感じました(^-^;


もちろんフォロボシータは【いきなりおいかぜ】があったり、反射不可の呪文があったり、明らかにデスカイザーの上位互換だと思いますが、とくぎの属性だけで言ったらちょっと使いづらかったなぁと思いましたm(_ _)m


ただし前述したように簡単に高火力が出せますし、リーグバトルでは間違いなく強い部類のモンスターです!

『リーグバトルなかなか勝てないなぁ』と思われている初心者さんなどで、もしフォロボシータを引かれた方がいらっしゃいましたら、是非一度使用してみる事をオススメします!

ワンチャンあります(笑)


神獣なので☆付けするのが難しいモンスターですが、これからも継続的に使用してみようと思います!
そうする事でまた意見が変わるかもしれませんm(_ _)m



それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村