適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1204【雑談】魔獣リーグとフォロボシータ

こんにちは、青い月です。


昨日はブログの更新のお休みを頂きましたm(_ _)m

一昨日、昨日と仕事でプチ出張(ほぼただの旅行)に行っていたためブログはおろか、DQMSLもほとんどプレイする事なく過ごしました。
(終始酒を飲んでいただけ笑)


先週は色々と忙しかった事も重なって、クエストはおろかGPも全然やっておりません(^-^;
(そろそろやり始めます笑)


唯一、リーグバトルだけは毎日プレイしておりました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181112100617j:plain
5日目、最終日も魔獣パーティーを使用してガチンコ対決に挑みました。


結果はなんとか覇者を獲得する事が出来ました(^-^)/


率直な感想といたしましては、魔獣リーグでは魔獣は速いし、強かったです!!


次回魔獣リーグが開催された際には、逆に魔獣を対策したパーティーで挑戦してみるのも面白いのかなと思っております。



そんな中で現在開催中の【魔王たちへの挑戦】のリストで毎日頂ける【ふくびき券スーパー】でフォロボシータを引きました!


f:id:dqmsl-life:20181112103414j:plain
ありがとうございます(^o^)/

フォロボシータは私が一番やり込んだDQ9に出てくるボスです。

名前はインパクトがあるので覚えておりましたが、容姿は「こんなんだったっけ?」と覚えておりませんでした(^-^;

フォロボスのお姉ちゃんです。


フォロボスもそうなのですが、フォロボシータも【神獣】という枠に相応しいモンスターなのかは個人的には微妙なところです。
(神獣とはなんぞやという、そもそも論ですね)


f:id:dqmsl-life:20181112104131j:plain
f:id:dqmsl-life:20181112104141j:plain

基本的に呪文アタッカーです。

ステータスはHP、MPと賢さが高めで、攻撃力や素早さは中途半端な数値に設定されております。


まず一番の特徴は、特性【いきなり魔力かくせい】持ちというところではないでしょうか。

【いきなり魔力かくせい】の脅威は皆さん周知のところだと思います。
非常に強力な特性です。


覚えるとくぎ『呪縛の氷撃』はマヒャデドス+マインド。
『ばくえんの秘術』は反射不可のイオナズンでドルマゲスの『絶望の爆炎』の名前違いです。
これに無属性単体呪文『サイコバースト』を含め、三種類の呪文攻撃を使い分けられるようになっております。

もう一つのとくぎ『魔空のはどう』は全体体技+確率で猛毒・眠り・混乱・麻痺・マインドです。


すごくデスカイザーっぽいです(笑)


基本的には盾役で守ってもらって呪文を撃つ!というデスカイザーと同じような使い方をするものだと思います。


特性に【ダークハート】【つねにおいかぜ】があるのでデスカイザーより耐久性は高いと思います!


というわけでリーグバトルやGP向けのモンスターだと思いますm(_ _)m

特にリーグバトルでは【つねにおいかぜ】は非常に有用ですし、使えそうに感じます!


懸念事項といたしましては、神獣なので『集めにくい(☆付けにくい)』というところです。
フォロボシータを☆4にするのはなかなかの苦行です。

それにヒャド、イオ系はリーグバトルでは少し使いづらいのかなぁと思います。
個人的にはバギ、ギラ系だったら良かったのになぁと思ってしまいました(^-^;


なにはともあれ、せっかく入手できたのでリーグバトルで使用してみたいと思います(^-^)/



それとDQMSLとは全然関係ないのですが、昨日行った福島・宮城の出張先で紅葉が綺麗だったので写真を乗せておきますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181112145438j:plain


f:id:dqmsl-life:20181112145455j:plain




それでは今回はこの辺で終わりにします。

失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村