適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1197【魔獣系15%UP】第163回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第163回ランキングバトルが開催されました。

今回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181106074832j:plain

今回は【魔獣系全ステータス+15%】という事で魔獣リーグです!

魔獣系のモンスターは比較的素早くて、攻撃力の高いモンスターが多いです(^-^)

鈍足ですが高火力が出せるロマン砲モンスターも複数体いますね。


今回はそんな魔獣系のステータスが上がるという事で、せっかくなので魔獣系モンスターを使用して楽しんでいけたらいいなと思います。

初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181106075236j:plain
f:id:dqmsl-life:20181106075244j:plain
魔獣パーティーです!


初日となる本日はステータスが15%上がる系統ボーナスを生かした攻撃と特殊な攻撃を利用して魔獣リーグに挑戦していきたいと思います(^-^)/


懸念事項といたしまして、攻撃が斬撃中心なので【りせいのサンダル】などには対応しておりません(^-^;

『眼光』持ちディアノーグあたりを1体でも入れておくと安心感は増すと思いますが、、

【りせいのサンダル】でなくとも、1発でも回避されると結構厳しいのですが、そこは運に任せてドキドキ感も一緒に楽しんでいきたいと思いますm(_ _)m





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181106080104j:plain
今大会初戦はエルギオスリーダーのパーティーです。

こちらは小細工無しで火力で押していくだけです。


f:id:dqmsl-life:20181106080548j:plain
先制は遊撃隊の『窮鼠くるくる拳』!

『くるくる拳』は素早さ依存のとくぎですので、魔獣系の素早さを上げてくれるプレシアンナの特性【ビーストスター】と相性抜群です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181106080940j:plain
プレシアンナの『サンバ』


f:id:dqmsl-life:20181106081005j:plain
ゴールデンコーンには『ランドインパクト』と『トルネード』を付与しました。

同じミラクルモンスターのムーンキメラほどではありませんが素早さも高いので、魔獣リーグでは普通に使っていけると思います(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181106081224j:plain
魔獣リーグで毎回のように使っていますが、グノンは強いです。


f:id:dqmsl-life:20181106081308j:plain
イボイノスの『鉄球ぶんまわし』で残ったモンスターを処理します。


f:id:dqmsl-life:20181106081414j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181106081500j:plain
やってしまいました、、、

JESTERを選んでしまいました、、、


と落ち込むと思いきや、、

わざとJESTER入りパーティーを選びました(^-^)v

理由は簡単です。
こちらにはゴールデンコーンがいるからです!

f:id:dqmsl-life:20181106110448j:plain
ゴールデンコーンの『ブレイクアタック』!!

『ブレイクアタック』は【くじけぬ系】の特性を解除する斬撃とくぎです。

魔獣リーグだからという事もありますが、ゴールデンコーンを入れる事によってマッチングの選択肢を増やせる利点があります。

f:id:dqmsl-life:20181106112042j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181106112731j:plain


f:id:dqmsl-life:20181106112951j:plain
魔獣リーグだと『窮鼠くるくる拳』も威力が上がって強いです(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181106113125j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181106113210j:plain
ビルダースライムには【みかわしアップ】、エビルトレントには【ときどきスカラ】があります。

どちらも相性が良くないですが、☆付けも少なく大丈夫だろうと思って選びました。

今回は運良くトレントに【ときどきスカラ】が発動しなくてラッキーでした!


f:id:dqmsl-life:20181106113411j:plain

f:id:dqmsl-life:20181106114254j:plain


f:id:dqmsl-life:20181106114319j:plain
イボイノスの『鉄球ぶんまわし』は相変わらずの強さです。

f:id:dqmsl-life:20181106114353j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181106114423j:plain

本日最終戦は意図的に【亡者】が入ったパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20181106115746j:plain
今度はゴールデンコーンの『昇天斬り』を使って【亡者】を解除していきたいと思います。

魔獣リーグのゴールデンコーンは優秀すぎます!


f:id:dqmsl-life:20181106120205j:plain
『魅惑のサンバ』からの『昇天斬り』

フォロボスに『ガイコツに斜線』のアイコンが付きましたが、これが亡者を解除した印です!


f:id:dqmsl-life:20181106120414j:plain
遊撃隊の『窮鼠くるくる拳』


f:id:dqmsl-life:20181106120441j:plain
イボイノスの『鉄球ぶんまわし』


f:id:dqmsl-life:20181106120502j:plain
凶スカルゴンは運良く【亡者】が発動しませんでした(^-^)v




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181106120544j:plain

今回は【魔獣リーグ】という事もあり、グノン、獣王遊撃隊、ゴールデンコーンという魔獣系討伐モンスターが大活躍してくれました(^-^)


特にゴールデンコーンは『ブレイクアタック』と『昇天斬り』がありますので、通常は避けたい【くじけぬ心】や【亡者の執念】入りパーティーも対戦相手として選択肢に入れる事が出来ます。

ただ気をつけなければならない事は、使用するとすぐわかると思いますが『昇天斬り』はまず亡者を解除する効果があってから斬撃ダメージが入るのに対して、『ブレイクアタック』は斬撃ダメージを与えた結果【くじけぬ心】を解くという効果だという事です。

したがいまして『ブレイクアタック』は斬撃を回避されたらくじけぬ心を解く効果が発揮されないというリスクがありますm(_ _)m


今回は意図的に(リスクを承知で)JESTER入りパーティーを選びましたが、本来は【くじけぬ系】を選ばない事に越した事はありません(^-^;
(ドキドキもんでした笑)



また明日も魔獣系モンスターを中心に楽しく挑戦していきたいと思います。

今週一週間もどうぞよろしくお願い致します。

それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村