適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1176【検証】コドランの特性【おちょうしもの】が消せる!?

こんにちは、青い月です。


今回は非常に気になる情報を提供して頂きましたので、簡単ですが検証していきたいと思います。


検証内容といたしましては『アギロゴスの特性【聖竜のみちびき】で、コドランの特性【おちょうしもの】が消せるのか!?』です。


これがもし本当だったらコドランはリーグバトルでは相当強いアタッカーになると思います(^-^)



■おさらい

【コドラン】
f:id:dqmsl-life:20181024104754j:plain
f:id:dqmsl-life:20181024104807j:plain
コドランはデフォルトのとくぎに『さかまく暴風』と『まばゆい稲妻』という強力な息攻撃を持っています。

しかし特性に【おちょうしもの】があるために、せっかくの息攻撃が生かせない事がままあります。



【新生転生アギロゴス】
f:id:dqmsl-life:20181024105206j:plain
新生転生アギロゴスは特性に【聖竜のみちびき】があります。
【聖竜のみちびき】の効果の一つにドラゴン系モンスターに1ターン自動で『聖なる防壁』を張る効果があります。




■検証前準備

それでは検証の準備に入ります。

下記パーティーは私が昨日の【第45回チャレンジカップ初日】で使用したパーティーです。

f:id:dqmsl-life:20181024105629j:plain
この場合、【聖竜のみちびき】→【おちょうしもの】という順番で発動します。

仮に【おちょうしもの】が発動したとしても、【聖竜のみちびき】で消す事が出来ません。

f:id:dqmsl-life:20181024110830j:plain

すなわち、【おちょうしもの】が発動した後に【聖竜のみちびき】が発動すればいいので、、、


f:id:dqmsl-life:20181024111058j:plain
コドランとアギロゴスの位置を入れ替えてみました!

これで【おちょうしもの】が発動した後にアギロゴスの【聖竜のみちびき】が発動するようになりますm(_ _)m


果たして本当に【聖竜のみちびき】で【おちょうしもの】の効果を消す事が出来るのか??

試してみたいと思います!




■検証

※画像はすべて時系列順ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181024120045j:plain
コドランに【おちょうしもの】が発動しました。
上記画像の赤丸の中のアイコンが【おちょうしもの】が発動した事を示すアイコンとなっております。


f:id:dqmsl-life:20181024120247j:plain
メッセージにもあるように【おちょうしもの】の効果でコドランの息ダメージは半分に減ってしまいます。


続きましてアギロゴスの【聖竜のみちびき】が発動します。

f:id:dqmsl-life:20181024120416j:plain

すると、、、


f:id:dqmsl-life:20181024120523j:plain
ドラゴン系であるコドランが【状態異常無効】になります。


f:id:dqmsl-life:20181024120619j:plain

消えました、、(*_*)

本当に【おちょうしもの】の効果(アイコン)が消えました(^o^;)

これは本当に驚きました!

間違いなく【おちょうしもの】の効果は消えました!!




■結果と総評

失礼極まりないのですが、正直、情報提供して頂いた時は懐疑的でした。
(もちろん私の無知からくるものです)

信じられない、、でも情報提供者さんはずっと一緒にリーグバトルを楽しんでいる非常に信頼出来る方です。

情報提供者さん自身も本当の真偽のほどは検証していないのでわからないという事でした。


そして私が今回は検証させて頂きましたm(_ _)m


結論としましては『アギロゴスより前にコドランを配置すれば【聖竜のみちびき】で【おちょうしもの】の効果が消せる』という結果になりました。


この結果は自称リーグバトル狂である私にとっては本当に有意義なものになりました(^o^)/



そこでもうひとつだけ検証してみました!

『聖なる防壁』でも【おちょうしもの】の効果を消せるのか!?

という事です。

結論から述べさせて頂きますと、『聖なる防壁』でも【おちょうしもの】の効果は消せます!!!


f:id:dqmsl-life:20181024122557j:plain
コドランに【おちょうしもの】が発動している事がアイコンからおわかりになると思いますm(_ _)m

アギロゴスで『聖なる防壁』を張ってみます。



f:id:dqmsl-life:20181024122708j:plain
コドランは『まばゆい稲妻+3』を撃ってみます。
本当にアギロゴスの『聖なる防壁』で【おちょうしもの】の効果が消せたのなら、【ギラ等倍】のモンスターに300近いダメージ量が出るはずです!


f:id:dqmsl-life:20181024122847j:plain
先制でアギロゴスの『聖なる防壁』!!


f:id:dqmsl-life:20181024122919j:plain
上記画像から『聖なる防壁』でも【おちょうしもの】の効果が消せた事がおわかりになると思いますm(_ _)m

※実用性は無視して検証しています。


こうなってきますと相手から『神のはどう』を食らったらどうなるのか、『すさまじいオーラ(ため解除)』や『ロストアタック(ため解除)』を食らったらどうなるのかなど変なところまで気になってきます(笑)

それはまたいつか確認するといたしまして、、、(^-^;
(確認出来たら、、)



今回コドランはアギロゴスと組ませて配置順さえ間違わなければ、常に最大火力の息攻撃が撃てるという事がわかりました。

これはリーグバトルで相当使えそうです!
(リーグバトルの事しか頭にありません笑)


最後になりましたが、貴重な情報提供を頂きましたサスケさんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!!
そしていつも色々とご教授下さりありがとうございます♪


正直私一人ではこのような事はまったく気がつかなかったと思います(^-^;
まだまだ精進しなければなりません!
本当に勉強になりますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で終わりにします。

失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村