適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1169【ウェイト120】第161回闘技場ランキングバトル4日目・新生転生アギロゴスとくぎ試し撃ち!

こんにちは、青い月です。


本日は事前にTwitterなどで『神獣フェスがくるだろう』と予想されておりましたので「もしかして、、」と思って気長に15時まで待ってみたところ、、、

アギロゴスの新生転生が実装されました(^o^)/
(完全に予想外です笑)


順番的にはアギロゴスで間違いないのですが、さすがにアギロゴスやかみさまの新生はまだないだろうと思っておりました。
(来てもかみさまのほうが先に新生すると思っていました)

もし本当に神獣が新生するならジェノダークかグランドラゴーンかメタルスターかなと思っておりましたm(_ _)m
(救済の意味で)

それなので『アギロゴス新生転生!』の文字を見た時は本当に驚きました(^-^;


そして嬉しいかったです(^o^)/


というわけで早速新生転生させてきました!

f:id:dqmsl-life:20181019201935j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019201944j:plain

新生転生の詳細はまた後日触れるとして、、


急遽パーティーを組み直しました(^-^)

f:id:dqmsl-life:20181019202137j:plain
f:id:dqmsl-life:20181019202149j:plain
新生アギロゴスの特性【聖竜のみちびき】で1ターン目はドラゴン系が状態異常無効になります。
(系統の王はどんなになってしまうのでしょう、、、笑)

凶スカルでドメディを守れば実質全員状態異常無効です。
(厳密に言えばオルゴには封じ系が入りますが、、)


今回は新生したてホヤホヤのアギロゴスの新とくぎ『アビススパーク』を使用してリーグバトルに挑戦していきたいと思います!!




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181019202743j:plain


f:id:dqmsl-life:20181019202921j:plain
アギロゴスには相手のドルマ耐性を1段階下げる効果のある【魔王の剣】を装備しております。

それでは新とくぎの『アビススパーク』を撃ってみたいと思います!


【アビススパーク+1】
f:id:dqmsl-life:20181019203151j:plain
おおー!!

これは想像していたよりも高いダメージ量です(^o^)/
これで【麻痺】と【体技封じ】の効果付きなのでGPでは相当使えそうですね!

ダメージ量から推測するに必中のレベル依存の体技(ドルマ系)です。
(単純にジゴスパークの上位互換です)

相手によって『オーロラブレス』と使い分けられるところもすごく良いです(^o^)/

f:id:dqmsl-life:20181019204216j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181019204523j:plain
早くも不安になりパーティーを変更しました(^-^;

ドメディの盾役を凶スカルゴンからバザックスに変更です!
(初戦で凶スカルが即やられたので笑)

バザックスもドラゴン系なので【聖竜のみちびき】の恩恵を受けます♪


f:id:dqmsl-life:20181019204705j:plain
二戦目はジャミラスリーダーです。


f:id:dqmsl-life:20181019204756j:plain
こちらのリバイアさまには【勇者の剣】を装備させておりますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181019204942j:plain
相手の【ドルマ耐性】はダメージ量が比較出来そうな感じです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181019205312j:plain
先制はオルゴの『デビルズスペル』


f:id:dqmsl-life:20181019205342j:plain
アギロゴスの『アビススパーク』

当たり前ですが弱点には相当いいダメージ量が出ますね(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181019205426j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019205434j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019205447j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181019205513j:plain
相手はドラゴンパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20181019205749j:plain
先制はオルゴの『デビルズスペル』


f:id:dqmsl-life:20181019205807j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』

今回はドルマの通りが悪く『オーロラブレス』を選択しました。


f:id:dqmsl-life:20181019205844j:plain
リバイアさまが行動前に倒されてしまいましたが、、


f:id:dqmsl-life:20181019205908j:plain
ドメディは未だに健在です!!

f:id:dqmsl-life:20181019205947j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181019210030j:plain
四戦目も『アビススパーク』を撃っていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20181019210318j:plain
先制はオルゴの『デビルズスペル』


f:id:dqmsl-life:20181019210346j:plain
アギロゴスの『アビススパーク』!


f:id:dqmsl-life:20181019210405j:plain
オルゴ(笑)

何回も言ってますがオルゴはなんでこんなに体技封じが入るのでしょう(^-^;
確率100%じゃないかと思うくらい入ります(笑)
(実際は100%じゃない事はわかっているのですが、誇張して言いたくなるくらい体技封じが入るイメージです)

f:id:dqmsl-life:20181019210544j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019210552j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019210603j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181019210757j:plain
本日最終戦はドレアム入りドラゴンパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20181019211430j:plain
先制は相手のファンドラの『体技封じの息』です。


f:id:dqmsl-life:20181019211535j:plain
もはやネタとなったオルゴへの体技封じ(笑)
新生転生前に泣かされた経験のある方も沢山いらっしゃると存じますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181019211703j:plain
こっちも仕返しの『アビススパーク』!


f:id:dqmsl-life:20181019211732j:plain
3体の体技を封じました(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20181019211821j:plain
相手のマスターVロンが『零度氷結』でオルゴを狙ってきました。

なんでオルゴが狙われたのでしょう?

ドメディもバザックスも【ヒャド等倍】なのに、、、


f:id:dqmsl-life:20181019211949j:plain
オルゴの『デビルズスペル』


f:id:dqmsl-life:20181019212007j:plain
リバイアの『イオナズン』


f:id:dqmsl-life:20181019212029j:plain
相手のドレアムは『つるぎのまい』を撃ってきました。

f:id:dqmsl-life:20181019212058j:plain

f:id:dqmsl-life:20181019212108j:plain




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181019212224j:plain

本日は新生したばかりのアギロゴスを使ってリーグバトルに挑戦していきました。

もともとのポテンシャルが高いため、リーグバトル目線で見ますと少し控えめな新生転生になったかなというのが第一印象です。
(希望はもっとぶっ壊れて欲しかった)


マスターズGPの目線で見ると突き抜けた感じはあります。
特に特性【聖竜のみちびき】は今回の目玉でしょう。

今後追加されるであろう【系統の王】によってはドラゴン系の時代が到来するのかもしれませんね(^-^)

いかにドラゴン系のモンスターが揃っているのかでそれぞれの評価は変わりそうですが、、



話はリーグバトルに戻りまして、、、

『アビススパーク』は強い効果のあるとくぎですが、リーグバトルでは無属性の『オーロラブレス』のほうが正直使いやすいです。

ただし選択肢が増えたという意味ではすごくいいですし、決まれば【麻痺】と【体技封じ】が付いているとは思えないぐらい高い火力です。



その他リーグバトルで使用する上で具体的に強化された部分を上げてみますと、、

・AI2回→AI2-3回

・全ステータス+20で素早さがさらに上がった
 (より行動しやすくなった)

・状態異常にならなくなった


全体的にビルドアップされた感じとなり、使っているうちにすごくいい新生転生だなと改めて思いました(^-^)/


個人的にはアギロゴスにはこれまで散々お世話になったという実績がありますし、今後も長くリーグバトルで使用していきたいと思っています(^-^)/

明日も新生アギロゴスに暴れてもらいたいと思います!

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村