適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1168【雑談】リーグバトル・モンスターランキング(独断と偏見)

こんにちは、青い月です。


今回は久しぶりにやります!
私が独断と偏見で決める【リーグバトルで本当に強い(と思っている)モンスターランキング】!!
(こういうのって楽しいです笑)


マスターズGPや不思議な塔に需要が傾く昨今のDQMSLですが、私は自称“リーグバトル狂”ですので、リーグバトル目線でモンスターのランク付けをさせて頂きたいと思いますm(_ _)m


【リーグバトル】と一言で言いましても、ご存知の通り無制限から低ウェイト戦、フィールド効果など様々なルールがあります。
(過去にはウェイト80なんて低ウェイト戦もありましたが、、、またやって欲しいです、、笑)

当たり前ですがルールによって活躍出来るモンスターというのも変わってきますので、一概にランキング方式にするのは難しいと思いますが、簡単に言いますと“オススメしたいモンスターランキング”という事で捉えて頂きますと幸いですm(_ _)m


今回は部門別に考えましたので、どうぞ暇潰し程度に見て下さいm(_ _)m




【魔王部門】

■3位:魔王オルゴ・デミーラ(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018215244j:plain
新生転生によりランクインです!
高い素早さから繰り出される『デビルズスペル』で全体を攻撃、『天崩邪弾』で???系に大ダメージと、広いウェイト帯で使用していけるモンスターです。




■2位:魔神ダークドレアム(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018215526j:plain
使い勝手は文句なく全モンスター中No.1です!
『真・魔神の絶技』の強さはご存知の通りですが、相手の能力をリセット出来る『すさまじいオーラ』も強いです。




■1位:魔壺インヘーラー(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018220100j:plain
昔も今もインヘーラーがNo.1です!
特性【いきなり息をすいこむ】からの『魔壺の暴風』の威力が凄いです。
☆付けは必要ですが、使いこなせば低ウェイト戦から無制限まで幅広く活躍出来ます。



■次点:魔剣士ピサロ(新生転生)、冥獣王ネルゲル(新生転生)、堕天使エルギオス





【神獣・系統の王部門】

■3位:神馬アルシオン
f:id:dqmsl-life:20181018220814j:plain
神馬(読み方は“しんば”ではなく、“しんめ”です)アルシオンです。
特性【神速】で確定先制攻撃!
とくぎも優秀です!!




■2位:魔戦神ゼメルギアス(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018220947j:plain
リーダー特性【全系統素早さ10%、攻撃力5%UP】が優秀です。
特性【星のいかり】からのランダム斬撃の『凶魔戦刃』も非常に強力です!




■1位:アギロゴス
f:id:dqmsl-life:20181018221247j:plain
ステータス、特性、とくぎともにリーグバトルのために実装されたモンスターと言っても過言ではありません。(勝手な解釈)
未新生とは思えないほど今でも本当に強いです!



■次点:バルボロス(新生転生)、皇帝ウィンディオ、ダークマター






【ランクSS部門(魔王・神獣・系統の王以外)】

■3位:タイプG
f:id:dqmsl-life:20181018221930j:plain
1体だけ次元の違う素早さです。
育成は大変ですが、一度味わうと『流星斬り』の火力は病みつきになります。




■2位:デスカイザー(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018222223j:plain
新生転生で大化けしたモンスターです。
入手難易度が比較的低く、どなたでも簡単に高火力が出せるのでリーグバトルでは大人気のモンスターです。




■1位:バハムート(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181018222544j:plain
ウェイト25なのに特性に【魔王バリア】。
『ギガフレア』の威力は『デビルズスペル』や『マダンテ』を超えます!
FFBEコラボ限定モンスターです。



■次点:ロン・ベルク、氷炎将軍フレイザード




【ランクS部門】

■3位:イーブルフライ
f:id:dqmsl-life:20181018224942j:plain
全系統の素早さが13%上がるという次世代型のリーダー特性を持ちます。
(変わりに全体の攻撃力は落ちますが)
とくぎ『さかまく暴風』もリーグバトルでは使いやすいです。




■2位:ドメディ(新生転生)
f:id:dqmsl-life:20181019131029j:plain
言わずと知れた最強呪文『マダンテ』の唯一の使い手です。
素早さが遅いので『みがわり』が必要ですが、初心者さんでも入手しやすく使いやすいです。
リーグバトルで最も使用されているモンスターと言っても過言ではありません。




■1位:ディアノーグ
f:id:dqmsl-life:20181019084237j:plain
カスタム性が高く、特性【ロケットスタート】が優秀すぎます。
特別クエスト【最果ての魔大陸】で入手出来ます。(現在未開催)
初心者さんから上級者さんまで幅広く対応出来るユーティリティーなモンスターです。



■次点:エビルプリースト(ランクS)、魔女クシャラミ、ダーティードール(新生転生)、ハーゴンのきし





【ランクA部門】

■3位:ヘルゴースト
ランクAで特性に【ギラ系のコツ】【ときどきインテ】を持つ【ギラ系】に特化したモンスターです。
素早さも高く、ワンダーエッグから『ベギラゴン』を覚えさせますとリーグバトルで大活躍します。




■2位:凶スカルゴン
リーグバトルで有用な『みがわり』『斬撃よそく』などを覚えさせる事が出来、特性に【亡者の恨み】がありますので鈍足アタッカーを守る盾役や、デコイ役として使えます。




■1位:ムーンキメラ
ランクA最強のリーダー兼アタッカーです。
ユグノア金貨で交換するミラクルエッグから『バギクロス』『しゃくねつ』『ダメージバリア』『ランドインパクト』が付与出来ます。
素早さが非常に高いのでアタッカーとしても使えますし、リーダー特性【全系統素早さ10%UP】が優秀です!



■次点:ドラン(新生転生)、スカルナイト、ウルトラキメイラ





【番外:初心者さんオススメ部門】

■3位:素早さの高い魔王
リーグバトルではとにかく【素早さ】(相手より先に行動する)を重視する事が基本です。
上級者になりますと鈍足アタッカーや反射とくぎを上手く使う方もいらっしゃいますが、初めはとにかくドレアム、ゾーマ、インヘーラーやピサロなどの素早い魔王を使用してリーグバトルに慣れる事が大事です。




■2位:デスカイザー(新生転生)
行動すれば1体で戦況を変えられるほどの高火力が簡単に出せます。
素早さがあまり高くありませんが、『みがわり』する事により☆無しでも十分使用出来ますのでおすすめです。




■1位:ドメディ
比較的簡単に入手出来て、新生転生しなくても『マダンテ』が使えます。
素早さが高くないですが行動出来れば活躍は間違いないです。






【まとめ】

以上が2018年10月19日現在、私がリーグバトルで本当に強いと思っているモンスターのランキングです。

だいたい私はどんなモンスターを使っても「これは強い!」「これも強い!」と言っておりますが、今回は真剣に「これは本当に強い!」と思っているモンスターを並べてみました(^-^;

実際のところはパーティー構成や作戦、ルールなどに大きく影響されますので、モンスターをランク付けするという事は愚行なのかもしれませんm(_ _)m

したがいまして純粋にトータル的な強さだけを鑑みて決めたランキングですので、現在入手出来ないモンスターや、育成が大変なモンスターなどもランクインさせて頂きました。

リーグバトルにもそれぞれのプレイヤーさんのスタイルや楽しみ方があると思いますが、今回はあくまでも私のプレイスタイルに則った独断と偏見のみで構成させて頂きましたランキングです。
何卒ご理解頂けると幸いですm(_ _)m

また皆様も個人的にモンスターを色々とランク付けしてみてはいかがでしょうか(^-^)?
(考えている時が結構楽しいです笑)


私は今後もリーグバトルを中心にクエストやマスターズGPなども楽しくプレイしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村