適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1159【育成・考察】新生転生オルゴ・デミーラ

こんにちは、青い月です。


今回はついに実装されましたオルゴデミーラの新生転生を行っていきたいと思います(^-^)
※今回はとくぎの試し撃ちはしませんので予めご了承下さいm(_ _)m


オルゴデミーラと言えばナンバリングタイトル【ドラゴンクエスト7】のラスボスです。

当時、石版集めに奮闘した思い出がある方々も多いのではないでしょうか(^-^)?


そんなオルゴデミーラですが、登場から約2年の時を経て新生転生が実装されました。

久しぶりに新生転生に分岐があるという事でどちらに新生転生させるのか悩ましいところですよね(^-^)


【化物型】
f:id:dqmsl-life:20181012212533j:plain
f:id:dqmsl-life:20181012212539j:plain

ランクSSの容姿を持つ化物型のオルゴデミーラは、マスターズGPやリーグバトルなどに特化した闘技場向けのモンスターです。

新とくぎ『天崩邪弾』は『天地邪砲』と同様にとくぎレベル依存の無属性ランダム4回体技です。
(???系にダメージ4倍(邪砲は3倍))

さらに確率でマインドも付与しますので『天地邪砲』の上位互換以上の性能を持った体技です。


もうひとつの新とくぎ『デビルズスペル』はとくぎレベル依存の反射不可の無属性全体呪文です。
(賢さに依存しない)

“反射不可”というところが最大の特徴だと思います。

ナンバリングタイトルをプレイされた方の中には『オルゴデミーラ=マダンテ』というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、原作の『マダンテ』をオマージュしたのか、『マダンテ』っぽい呪文ですね(^-^)


試し撃ちするまでもないような凶悪なとくぎを新たに2つ持って登場した化物型オルゴ。

両方とも『とくぎプラス依存』という事で、プラス3は必須です!
(頑張る価値はあると思います)


ちなみに属性耐性は【ギラ・バギ無効】でヴェルザーの『魔界の業火』も入りません。

状態異常耐性も【眠り・混乱・麻痺無効】で特性に【つねにマインドバリア】がありますので実質状態異常無効です。
(毒は入ります)


大事なポイントとしては『体技封じ』は入ってしまうというところです。

新生前のオルゴは「弱点じゃないか?笑」と思ってしまうぐらい面白いように体技封じが入りますので、私の勝手な予想では、完全に【魔王バリア(3ターン状態異常・封じ系無効)】は付いて新生すると思っておりましたが、予想はハズレました(^-^;

とはいえ体技封じの対策はいくらでもやりようがあると思いますし、それを越えるようなスペックで新生してくれたので良かったかなと思います(^-^;

唯一、リーダー特性も変えて(パワーアップして)欲しかったなと思いますm(_ _)m




【人型】
f:id:dqmsl-life:20181012221506j:plain
人型のほうは「まったく想像出来ないような内容での新生転生だな(^-^;」というのが正直な印象です。

こちらも特性に【魔王バリア】は追加されませんでしたが、【AI2-3回】と新特性【邪悪なチカラ】が追加されました。


新とくぎ『おぞましいカマ』は「なぜ鎌の字をカタカナにした!笑」とツッコまれている方もいらっしゃると思います、、(^-^;

f:id:dqmsl-life:20181012222658j:plain
※引用:DQMSLサーチさん

これは相当強い効果を持ったデバフ斬撃です!
ドレアムの『真・絶技』とデバフ効果が被らないところもすごくいいです(^o^)b


どちらかというと特性・とくぎから思うにクエスト向きのモンスターだと思います。
(もちろん闘技場でも強いと思います)





【新生転生オルゴデミーラ】

それでは私もオルゴデミーラを新生転生させていきたいと思います(^-^)/

私の所持しているオルゴは☆4です。

f:id:dqmsl-life:20181012223248j:plain
『斬撃よそく』などを付与されている方をよく見かけますが、私のオルゴはとくぎはデフォルトのままです。


問題は化物型、人型のどちらに新生転生させていくかというところだと思いますが、、

私は事前に決めておりました!


f:id:dqmsl-life:20181012223409j:plain
化物型で新生転生させていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20181012223554j:plain
引き継ぐとくぎは『おぞましいおたけび』と『身も凍るおたけび』にします。
(身も凍るおたけびをレベル依存の必中にしてくれたら最高なんですが笑)


欲を言わせて頂きますと、新とくぎにプラス1ずつ付いてくれると嬉しいのですが、、(*-ω人)



それでは新生転生、お願いします!!!


f:id:dqmsl-life:20181012223746j:plain


f:id:dqmsl-life:20181012223904j:plain


f:id:dqmsl-life:20181012223918j:plain
ありがとうございますm(_ _)m

残念ながら『デビルズスペル』にプラスは付きませんでした。
こればかりは仕方ありませんm(_ _)m


ここは迷わず本を入れていきます!!


f:id:dqmsl-life:20181012224047j:plain


f:id:dqmsl-life:20181012224059j:plain
ありがとうございました(*^^*)



という事で今回はオルゴデミーラの新生転生を行っていきました。

らいなまで事前に発表されていた新生転生でしたが、このクラスのモンスターが新生すると一気に環境が変化する可能性があります。
(特に闘技場)

実際には使ってみないとわからない部分もあると思いますが、リーグバトルに関しては使わなくても大体わかります(笑)

間違いなくとんでもなく強いです(笑)

特に『デビルズスペル』です。


現在開催中のリーグバトルが【黒い霧】という事で、残念ながら今週は『デビルズスペル』を使用する事は出来ませんが、来週以降是非リーグバトルのほうでも色々と確認していきたいと思っておりますm(_ _)m


最後に簡単なまとめとしてどちらに新生したほうがいいのか?という事の目安として、闘技場などで主に使用したい方の場合は化物型、クエストなどで主に使用したい方の場合は人型に新生転生させていく事がいいのではないかと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村