適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1153【黒い霧】第160回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より第160回ランキングバトルが開催されました(^-^)/

もう160回もやっているんですね(^-^)


ルールはこちらになります。

f:id:dqmsl-life:20181009140706j:plain

【黒い霧:呪文を封じる】という事で、『呪文が使えない』という説明すらいらないほどに何度も開催されたルールです。

とはいえ最近DQMSLを始められた方もいらっしゃると思いますので、改めてもう一度確認させて頂きますと、、、


闘技場には【フィールド効果】という特定の条件が存在します。

例えば今回のように【黒い霧】ならば“呪文が使えない”ルールとなります。

その他にも
【白い霧】…体技が使えない
【赤い霧】…斬撃が使えない
【青い霧】…息攻撃が使えない

というようになっております。

つまり霧が無ければすべてのとくぎが使えるルールだという事ですm(_ _)m

闘技場では事前にルールをしっかり確認して挑戦するように心掛けましょう(^o^)/
(自分にも言い聞かせております笑)



黒い霧リーグ初日となる本日は、こちらのモンスターを使って挑戦していきたいと思います!

f:id:dqmsl-life:20181009143930j:plain
f:id:dqmsl-life:20181009143936j:plain

えんまのつかいです(^o^)/

やっと5体集まりましたので☆4での運用ですm(_ _)m
(いずれは☆4+4にしたいです)

素早さが全モンスターの中でもトップクラスに高い事もあり、マスターズGPでは相当活躍しておりますが、、

果たしてリーグバトルではどうなのか?


使用しながら確認していきたいと思いますm(_ _)m


使用するパーティーはこちらです。
f:id:dqmsl-life:20181009145458j:plain
f:id:dqmsl-life:20181009145509j:plain
魔王と神獣にえんまのつかいを入れたパーティーです。





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181009145703j:plain
マッチングは非常に緩いです(^-^;
えんまのつかいには【ときどきバイキルト】を期待しているのですが今回は発動しませんでした。


f:id:dqmsl-life:20181009150045j:plain
えんまのつかいの『炸裂斬+2』です。

『炸裂斬』はイオ系の全体斬撃です。

『ハーケンスロー』や『ギガスラッシュ』のイオ版と言ったところですm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20181009150426j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181009150456j:plain
【ときどきバイキルト】はまた発動しませんでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181009150628j:plain
再度『炸裂斬』です。

ダブルバングルは【イオ等倍】です。

f:id:dqmsl-life:20181009150909j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181009151011j:plain
“ときどき”だと結構発動するイメージですが、【ときどきバイキルト】はなかなか発動しません(^-^;
(たまたまだと思いますが)

f:id:dqmsl-life:20181009151153j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181009151242j:plain
【ときどきバイキルト】全然発動しません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181009151431j:plain
今回は『におうごろし』を撃ってみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181009151527j:plain
やはり『におうごろし』は『におうだち』しているモンスターを相手にしないとダメージ量はあまり出ませんね(^-^;
(せめてバイキルト乗っていれば面白いかなと思っていたのですが笑)

f:id:dqmsl-life:20181009151626j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20181009151720j:plain
いや~【ときどきバイキルト】は最後まで1回も発動しませんでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181009151941j:plain
今回は『スキルクラッシュ』を撃ってみたいと思います。

『スキルクラッシュ』は『体技封じの息』の斬撃版といったところです。
消費MPも一緒です。

『体技封じの息』は必中の固定ダメージですが、『スキルクラッシュ』は回避される可能性があります。
(会心の一撃は出ます)


f:id:dqmsl-life:20181009153057j:plain
ダメージ量は低いですがマスターズGPなどでは体技封じの効果は非常に大きいですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20181009153740j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20181009162000j:plain

本日はえんまのつかいを使用して挑戦していきました。

【ときどきバイキルト】がまったく発動しなかったのはネタ的には良かったですが(笑)、率直な感想といたしましては「無制限のリーグバトルで使用するのは現実的ではないな」と思いましたm(_ _)m

やっぱりマスターズGPで使用してこそ本領を発揮するモンスターですよね(^-^;

超マス卵でレアとくぎを付与していれば話は別ですが、、、


かといってリーグバトルで本当に使えないのか?と問われますと、低めのウェイト戦では使えそうだなと思います(^-^)b
なんと言ってもめっちゃ素早いですから(^-^)/

今度はウェイト100や120で使用してみたいと思います(^-^)


今週も一週間、楽しく挑戦していきたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村