適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1151【ゾンビ系15%UP】第159回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第159回ランキングバトル最終日です。

ここまで私は25戦26ターンですので覇者はありませんが、最後まで楽しく挑戦していきたいと思います(^-^)


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181007135111j:plain
f:id:dqmsl-life:20181007135124j:plain
対ゾンビパーティーです(^-^)

と言いいましてもすべてのゾンビパーティーを対策しているのではなく、斬撃系のゾンビパーティーを狙って『におうだち』で耐えていくだけの作戦ですm(_ _)m


基本的にてんのもんばんのポテンシャルのみで相手の攻撃を耐えていく作戦です。

それですのでアタッカーは誰でもいいので、ゾンビ系に通りのいいメラとデインで攻めようと思います(^o^)/




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20181007145112j:plain
予定通り斬撃系のゾンビパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20181007145728j:plain
ゾンビリーグと言えども、てんのもんばんは斬撃に強くカチカチです(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20181007165846j:plain
てんのもんばんは【眠り・毒無効】なので『ナイトメアソード』にも強いです(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20181007170106j:plain
ドレアムは『オーラ』で相手のバフなどを剥がす役です。


f:id:dqmsl-life:20181007170204j:plain
リバイアさんの『白くかがやく光』


f:id:dqmsl-life:20181007170255j:plain
バラモスゾンビの『亡者連撃』で痛恨の一撃をもらいました(>_<)

これを見るとてんのもんばんの装備は【メタルキングの盾】のほうが良さそうです。


f:id:dqmsl-life:20181007170537j:plain
ミルドラースの『煉獄火炎』

ゾンビ系には比較的メラが通りがいいので久しぶりにミルドラースを使用しました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181007170734j:plain
ロンベルクの『星皇十字剣』

ヴァルハラーの特性に【まれに天地の構え】がありますので、本当は『星皇十字剣』ではなく、ドメディの『マダンテ』のほうが適していると思いますが、こちらも久しぶりなのでロンベルクを使用する事にしました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20181007170825j:plain






【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20181007171253j:plain
二戦目も斬撃中心のゾンビパーティーを選びました。
相手を選ぶ際にゾルデ入りパーティーだけは意図的に避けました。
ゾルデを選ぶと『滅防の秘剣』でてんのもんばんの防御力を下げられて壊滅する可能性があると思います。


f:id:dqmsl-life:20181007171815j:plain
☆4ブラッドナイトの【いきなりバイキルト】からの『狼牙突き』もミス。
てんのもんばんカチカチです。


f:id:dqmsl-life:20181007172118j:plain
また痛恨もらいましたが、なんとか耐えてくれましたので反撃します!


f:id:dqmsl-life:20181007172154j:plain
リバイアさまの『白くかがやく光』


f:id:dqmsl-life:20181007172216j:plain
ミルドラースの『煉獄火炎』


f:id:dqmsl-life:20181007172240j:plain
勝ち確ですが『星皇十字剣』

f:id:dqmsl-life:20181007172319j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20181007172445j:plain

f:id:dqmsl-life:20181007172508j:plain


f:id:dqmsl-life:20181007172746j:plain
今回は痛恨の一撃をもらう事もなく、てんのもんばんは余裕をもって相手の猛攻に耐えてくれました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20181007172908j:plain

f:id:dqmsl-life:20181007172938j:plain
ゾンビ5体の斬撃を受け止めたてんのもんばんのHPは4しか減っていません(^-^;




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20181007173140j:plain

f:id:dqmsl-life:20181007173205j:plain
ヴァルハラーに【天地の構え】が発動しなくてラッキーです(^-^)/

【天地の構え】が発動すると『星皇十字剣』は反射されてしまいますので、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181007173318j:plain
ほぼ無傷と言っても過言ではないほどてんのもんばんはカチカチです(^-^)v

私のてんのもんばんは☆4+4で種は防御に95振ってあります。





【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20181007173520j:plain
今大会最終戦です。

最後もてんのもんばんに相手の猛攻をしっかりと耐えてもらい、勝利で終わりたいところです。


f:id:dqmsl-life:20181007174106j:plain
全然耐えられるなと思っていたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20181007174205j:plain
またまた痛恨の一撃をもらいました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20181007174309j:plain
その後は問題なくゾンビの猛攻に耐えてくれました(^o^)/

そして反撃です!!

f:id:dqmsl-life:20181007174410j:plain


f:id:dqmsl-life:20181007174420j:plain


f:id:dqmsl-life:20181007174430j:plain


f:id:dqmsl-life:20181007174446j:plain





【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20181007181926j:plain

今大会は30戦31ターンでフィニッシュです。

残念ながら覇者は成りませんでしたが、久しぶりのゾンビリーグという事で心底楽しく挑戦出来ました(^o^)/


初日から5日目までは色々なゾンビ系モンスターを使用して挑戦しましたが、特にゾルデは【マ素】を絡めればゾンビリーグでなくても十分活躍出来そうなぐらい本当に強いなと思いました(^-^)

ゾンビ系モンスターは以前に比べるとバラエティーに富んだモンスターが増えてきましたが、それでもまだまだ物理攻撃一辺倒なところが否めませんm(_ _)m

もう少し【息】【呪文】系のゾンビモンスターが増えてくれるともっと楽しくなりそうだなと思いました!


最終日は逆に対ゾンビという事で、てんのもんばんを使用したパーティーで挑戦してみました。

てんのもんばんでゾンビの斬撃を耐える作戦は以前にもブログに記載した事がありました。


基本的にてんのもんばんだけで耐え抜く作戦でしたが、応用としてダークマターを入れたり、白夜の魔人を入れたりすればてんのもんばんがもっと強化されていいのかもしれませんm(_ _)m

今回のやり方ですと削りきれるのなら正直アタッカーは誰でもよかったです。

個人的にはミルドラースを使えて良かったです(^-^)/
ミルドラースには【竜神のツメ】に錬金効果【煉獄火炎+15%】を付与したものを装備しておりました(^-^)
なかなか良かったです♪



第159回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

次回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20181007184014j:plain
無制限の【黒い霧:呪文を封じる】です!

個人的にはオルゴの新生時期に【黒い霧】なのは残念です(^-^;
是非『デビルズスペル』を実戦で撃ってみたいと思っていましたが、、、(笑)


【黒い霧】自体は何度も開催された事のあるルールですので、次回も楽しく挑戦していきたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村