適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1146【育成・考察】破戒王ベルムドとくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回はベルムドのとくぎを簡単に試し撃ちしていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20181003230834j:plain
f:id:dqmsl-life:20181003230840j:plain
最強ステータス10体合体のベルムドです。

ベルムドはHPと攻撃力と素早さが高めです。
いかにも物理攻撃が得意な魔獣系モンスターという感じですね(^-^)


特性は【AI1-2回】【MP自動回復】です。


ややクエスト寄りのモンスターかなと思います。


デフォルトのとくぎは『怒りのツメ』と『超ちからため』です。

f:id:dqmsl-life:20181004001101j:plain
新とくぎの『怒りのツメ』はランダム攻撃+確率で防御力を下げる効果という事で『魔神の絶技』のようなとくぎです。


問題はランダム攻撃の回数と倍率だと思いますが、、、

消費MPを見る限りではなんとなく予想はつきますが(^-^;
(まったく同じようなとくぎもありますし笑)

せっかくなので試し撃ちしていきたいと思いますm(_ _)m



パーティーはこんな感じです。

f:id:dqmsl-life:20181004002043j:plain
f:id:dqmsl-life:20181004002100j:plain
装備は無しです。



f:id:dqmsl-life:20181004002744j:plain
比較のためにゾルデの『滅防の秘剣』を撃ってみます。

文言は同じですが、消費MPが違うのでだいたい皆さん予想はつくと思いますが、、


f:id:dqmsl-life:20181004003044j:plain
『滅防の秘剣』の初弾のダメージ量です。
約200弱といったところです。


続きまして『怒りのツメ』を撃ってみます。

f:id:dqmsl-life:20181004003154j:plain
両サイドは防御力が下がってしまっているので、真ん中のクロハンから狙っみたいと思います。
(パンツおじさんとクロハンでは防御力も違うので正確な比較にはならないと思いますが)


f:id:dqmsl-life:20181004003405j:plain
ミス(笑)

しかし2発目がパンツおじさんに当たりました。

ダメージ量は2段階防御力が下がっているパンツおじさんに1発約100弱といったところです。

『滅防の秘剣』と比較的するまでもなくダメージ量は低いです。


というわけで『怒りのツメ』はほぼ間違いなくこれと同等の名前違いのとくぎだと思われます。

f:id:dqmsl-life:20181004003643j:plain

他にも同等のとくぎに『ひっかきのあらし』がありますm(_ _)m


『怒りのツメ』の詳細な仕様はサーチさんに載っていましたので、引用させて頂きますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20181004090732j:plain
※DQMSLサーチさん



リーダースキルが【全系統攻撃力10%、HP5%アップ】という事で討伐モンスターにしては優秀なリーダースキルなので、やはり使いどころはクエストなのかなと思います。

【S縛り】なんかで活躍しそうです(^-^)/



というわけで今回はベルムドを育成したので、とくぎを簡単に試し撃ちしてみました。

ベルムドの本当の魅力は『超ちからため』にあると思いますが、今回は割愛させて頂きましたm(_ _)m



ベルムドの印象としては特に癖もなく、【MP自動回復】があるので初心者の方にも使いやすいモンスターかなと思います(^-^)
個人的にはデバフ系のモンスターは好きです(^-^)


ドロップ率は悪いですが、最近DQMSLを始められた方には是非オススメしたいモンスターです(^o^)/


また、今後ベルムドを使ってみて感じた事がありましたら追記していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村