適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1135【ウェイト120・白い霧】第44回闘技場チャレンジカップ2日目

こんにちは、青い月です。


昨日はチャレンジカップ初日でしたが凡ミスによりダメダメな内容になりました。

しかしながら本日は腐る事なく挑戦していきたいと思います!


昨日の反省を生かして本日はパーティーを変更して挑戦します。


f:id:dqmsl-life:20180926101330j:plain
f:id:dqmsl-life:20180926101340j:plain

久しぶりにリーグバトルにキラーマジンガを投入します(^-^)/

いつぶりか忘れたぐらい久しぶりです(笑)


キラーマジンガとドレアムとゾーマの素早さがどっこいどっこいなので、キラーマジンガのみ爪装備をして先に行動出来る可能性を高めました。



ちなみに、運営側が明言した通りに今年2月のアップデートで闘技場の素早さの乱数調整が行われまして、先人の検証から【素早さの乱数】はおおよそ【±5%】ではないかという説が有力です。

それを踏まえますと、素早さ500のモンスターであれば乱数が掛かると上限は525。下限は475という事になります。


【素早さの乱数が±5%だった場合】
f:id:dqmsl-life:20180926104309j:plain
※一部を単純計算したものです。

上記の表の一例を上げて見ますと、素早さの乱数が掛かると【素早さ490のモンスター】でも【素早さ450のモンスター】に素早さ負けして行動順が逆転する可能性があるという事がわかると思います。

逆に【素早さ450のモンスター】では【素早さ500のモンスター】より先に行動出来ないという事もわかると思います。

素早さが高いモンスターであればあるほど、乱数による素早さの増減は多くなります。

※上記はあくまでも検証による有力な仮説ですm(_ _)m
実際には若干の差違があるかもしれません。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180926124301j:plain
マッチングはランキングバトルに比べたら若干厳しめです。

今回はディアノーグの『バイキルト』でドレアムを強化してみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180926124859j:plain
先制はムーンキメラの『バギクロス』

魔王や【爪装備】のキラーマジンガより速く行動するとは(^-^;
ムーンキメラは優秀です♪
(出来ればキラーマジンガの後に行動してくれる事が理想ですが笑)


f:id:dqmsl-life:20180926125026j:plain
キラーマジンガの『ブレードゼロ』で相手のバフを剥がしてドレアム、ゾーマへと繋ぎます(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180926125153j:plain
ドレアムの『バイキルト+真・絶技』!

平均600×6発(確率で防御力ダウン)+追撃なので相当強いです(^-^)v

f:id:dqmsl-life:20180926125345j:plain





【ニ戦目】

f:id:dqmsl-life:20180926125714j:plain
昨日削りきれなかった新生メガザルロックをあえて選びました。

ここでしっかりリベンジして昨日の事は忘れます(笑)


f:id:dqmsl-life:20180926125808j:plain
先制でドレアムが行動してしまいました(^-^;

ドレアムはムーンキメラとキラーマジンガと素早さの差を50ほど差をつけていますが『先に行動する可能性』は承知しておりました。

その後キラーマジンガの『ブレードゼロ』が決まりました。


f:id:dqmsl-life:20180926130127j:plain
リベンジ成功!!
ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180926130138j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180926130216j:plain
新生バラモスのリーダースキルは【防御力20%UP】です。
新生メタルスコーピオンやゴールデンスライムと一緒です。

新生転生後の魔王のリーダースキルがSSモンスターと一緒というのはなんかちょっぴり寂しいものがあります(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180926180000j:plain

f:id:dqmsl-life:20180926180014j:plain
こちらはバギの通りがいいので『バギクロス』を中心に攻めました。

f:id:dqmsl-life:20180926180053j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180926180116j:plain
新魔王のウルノーガがいますが、特にリーグバトルで脅威となる特性などはないので大丈夫です。

若干怖いのはまおうのかげの『マホターン』ぐらいです。

f:id:dqmsl-life:20180926180244j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180926180334j:plain
もうすぐ魔王の新生転生が発表されます。

オルゴの新生希望です♪
(個人的意見)

f:id:dqmsl-life:20180926180418j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180926180550j:plain

本日は全勝1ターンで勝つ事が出来ました。
順位は本日夕方6時台の順位です。


久しぶりにキラーマジンガを使用してみましたが、相変わらず使い勝手はいいです(^-^)
見た目もかっこよくGPでも強いですよね♪

最近のモンスターは戦闘開始時から能力がUPしているモンスターばかりなので、それらを確実に剥がせる『ブレードゼロ』は白い霧でも有用です。


明日も全勝目指して挑戦していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村