適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1225【ウェイト100】第158回闘技場ランキングバトル4日目・ブルドーガよ輝け

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル4日目に挑戦していきたいと思います。


ここまで三日間【ウェイト100】のリーグを楽しんできたわけですが、そこで感じた事は「マッチングにじめじめバブルが多い!」という事です(^-^;


丁度今日までのマスターズGPのルールが【ランクS以下限定】だったという事もあって、じめじめバブルを使用している方は多かったかと思います。
実際私もそうでした(^-^)/


そんなじめじめバブルをリーグバトルで対戦相手に選んでいくには相当の勇気がいりますよね(^-^;

私なら相手にじめじめバブルがいるだけで、対戦相手には選びません(笑)

しかしながら逆にじめじめバブルを選んでいければマッチングの幅が一気に広がります(^-^)


というわけで本日は【対じめじめバブル】で挑戦していきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20180921090722j:plain
じめじめバブルキラーと言えば、ご存知ブルドーガです(^o^)/

ブルドーガは【麻痺・眠り無効】です。

じめじめバブルの『ほうしの嵐』を完封出来る盾役として有名な討伐モンスターです。


本日はこのブルドーガを使いまして、守って勝つ作戦で挑戦していきたいと思いますm(_ _)m


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20180921091207j:plain
f:id:dqmsl-life:20180921091235j:plain
ドメディの『マダンテ』の威力を上げるためにバハムートリーダーにしました。
ドメディには【メタルボディ系】モンスターにもしっかりとダメージが入るように【メタル爪】を装備させました。

久しぶりに使用する低レベルデコイのスカルナイトは、相手の単体攻撃を誘発する目的で入れました。
スカルナイトは特にやることがないので『マインドバリア』を覚えさせました。


ちなみにドメディには『マダンテ』の威力を上げるためにいつもは【夢見るルビー(MP+10)】を装備してる事が多いです。


余談ですが【ライトメタルボディ】のモンスターに対する『マダンテ』のダメージ量を【メタル爪+7(メタルキラー強)】装備と【夢見るルビー】装備の違いを乗せておきますm(_ _)m


【夢見るルビー+マダンテ】

f:id:dqmsl-life:20180921124821j:plain


【メタル爪+マダンテ】

f:id:dqmsl-life:20180921124848j:plain


当たり前の結果ですが、【ライトメタルボディ】ではないモンスターに対しては【夢見るルビー】のほうがダメージ量が出ます。
しかし【ライトメタルボディ】のモンスターに対しては【メタル爪】のほうがダメージ量が出ます。

余談はここまでにして、、、m(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180921125715j:plain
予定通りにじめじめバブルを狙い撃ちします(^-^)b

メルトアとドラゴメタルが【ライトメタルボディ】です。


f:id:dqmsl-life:20180921130222j:plain
じめじめバブルの『タナトスハント』

低レベルのスカルナイトを狙ってきているものと思われます。


f:id:dqmsl-life:20180921130422j:plain
クシャラミの『いてつくはばたき』で相手のバフを剥がしていきます。


f:id:dqmsl-life:20180921130318j:plain
アイアンクックの『さかまく暴風』でブルドーガが落とされますが、、


f:id:dqmsl-life:20180921130509j:plain
バハムートの『ギガフレア』


f:id:dqmsl-life:20180921130518j:plain
ドメディの『マダンテ』

f:id:dqmsl-life:20180921130542j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180921130602j:plain
じめじめバブルがいなかったのでオムドロレスリーダーを選びました。

クシャラミの『いてつくはばたき』でオムドの【いきなりマホカンタ】やドラゴメタルの【リザオラル】などのバフを剥がしていきます。


f:id:dqmsl-life:20180921130940j:plain


f:id:dqmsl-life:20180921130949j:plain


f:id:dqmsl-life:20180921130959j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180921131031j:plain
三戦目もじめじめバブルリーダーを選びます。

ブルドーガがじめじめバブルを始め、クシャラミやハートナイトの攻撃も問題なく受け止めてくれました!


f:id:dqmsl-life:20180921153835j:plain
『ギガフレア』


f:id:dqmsl-life:20180921155913j:plain
『マダンテ』


f:id:dqmsl-life:20180921161024j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180921161049j:plain
四戦目もじめじめバブルリーダーを選びます。


f:id:dqmsl-life:20180921161441j:plain
相手のじめじめバブルの『タナトスハント』

結構『タナトスハント』残している方多いようです。


f:id:dqmsl-life:20180921161521j:plain
クシャラミの『ピンクタイフーン』

スカルナイトで『マインドバリア』入れているので大丈夫です!


f:id:dqmsl-life:20180921161620j:plain
凶アンドレアルの『ハザードブレス』

ここでブルドーガが落とされて、さらに追撃でスカルナイトも落とされますが【ロト剣】で甦ります。


f:id:dqmsl-life:20180921161710j:plain
バハムートの『ギガフレア』


f:id:dqmsl-life:20180921161801j:plain
ハーゴンのきしの『はやぶさ斬り』により、第2の壁であるスカルナイトが落とされましたが、、、


f:id:dqmsl-life:20180921161840j:plain

f:id:dqmsl-life:20180921161847j:plain





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180921161908j:plain
本日最終戦ももちろんじめじめバブルリーダーを選んでいきます!


f:id:dqmsl-life:20180921162056j:plain
ソードフライヤーの『マジックブレイク』で痛恨貰いましたが、、、


f:id:dqmsl-life:20180921162156j:plain

スカルナイトに【亡者の執念】が発動したので大丈夫でした(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180921162227j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180921162246j:plain

本日はブルドーガを使ったじめじめバブル対策パーティーで挑戦してみました!

すごく久しぶりにこのようなパーティー構成で挑戦した気がします(^-^;


重要なのはやはり『通用する』相手を選ぶ事だと思います。

今回はうまくいきましたが、運要素も比較的高く、場合によってはすぐに壊滅します(^-^;


もし本気で覇者を狙っている方でしたら、勝てる可能性が高いパーティーよりも、負けてもいいから確実に1ターンキル出来るパーティー構成で挑むべきです。

その一つの方法として、亡者の低レベルデコイなどを使った作戦というのは個人的にはありだと思います(^-^)

(以前は亡者の執念を2体も3体も並べた運ゲーパーティーで本気で覇者を狙ったものです笑)


今回は少し趣旨は違いましたが、ブルドーガのお供に低レベルのスカルナイトを置いて少しでも火力ソースであるバハムートとドメディを守る方法を取りました。

個人的にはドキドキ感があって楽しかったので、またいつかこのような作戦で挑戦してみたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村