適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1224【ウェイト100】第158回闘技場ランキングバトル3日目・ゴールデンコーン編

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル3日目に挑戦していきたいと思います。


本日はこのモンスターを使っていきます!


f:id:dqmsl-life:20180920154207j:plain
ミラクルモンスターのゴールデンコーンです(^o^)/


ゴールデンコーンと言えば【亡者…】を解除する『昇天斬り』、【くじけぬ…】を解除する『ブレイクアタック』と、【亡者系】と【くじけぬ系】の厄介な2つ特性を無きものに出来るという面白いとくぎの持ち主です(^-^)

ステータスを見ても結構【素早さ】が高く、リーグバトルで使っていけそうな感じがしました(^-^)/


パーティーはこのように組みました。

f:id:dqmsl-life:20180920175452j:plain
f:id:dqmsl-life:20180920175502j:plain

ドレアムが『魔神のオーラ』で相手のバフを剥がしてから全体攻撃で攻めるパーティーです。
その間にゴールデンコーンを使って【亡者】や【くじけぬ】を剥がしてバハムートでズドンする作戦です。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180920175758j:plain
一戦目はクロコダインの【とうこん】を剥がしてみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180920180115j:plain
先制はドレアムの『オーラ』


f:id:dqmsl-life:20180920180140j:plain
ムーンキメラの『バギクロス』


f:id:dqmsl-life:20180920180202j:plain
ここでゴールデンコーンの『ブレイクアタック』でクロコダインの特性【とうこん】を解除します!

ダメージ量的には始めからそんなに期待はしておりませんでしたが、『ブレイクアタック』は斬擊なので唯一回避される事だけが怖かったです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180920180352j:plain
『ブレイクアタック』でしっかりクロコダインの【とうこん】を解除しておきましたので問題なく倒せました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180920180521j:plain

f:id:dqmsl-life:20180920180532j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180920180601j:plain
相手のパーティーにはクロコダインとハーゴンのきしがいますが、今回もクロコダインに向けて『ブレイクアタック』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20180920180835j:plain
『ブレイクアタック』で【とうこん】解除!!


f:id:dqmsl-life:20180920180909j:plain
バハムート相変わらずの強さです。

バハムートの装備は【ギガフレア50%アップ】の錬金効果を付与した【エクスカリバー】です。

f:id:dqmsl-life:20180920181107j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180920181131j:plain
三たびクロコダインを狙います。


f:id:dqmsl-life:20180920181411j:plain
リバイアさまは昨日に引き続き【勇者のつるぎ】を装備しております。


f:id:dqmsl-life:20180920181446j:plain
ゴールデンコーンの『ブレイクアタック』


f:id:dqmsl-life:20180920181505j:plain

f:id:dqmsl-life:20180920181523j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180920181556j:plain


f:id:dqmsl-life:20180920181607j:plain
四戦目はハーゴンのきしの特性【亡者の執念】をゴールデンコーンの『昇天斬り』で解除していきたいと思います!

と、思っていたのですが、試合内容が録画されておらず試合途中のスクショがありません(T-T)

すごくいい内容だっただけにショックです。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180920182007j:plain
試合は勝ちました。





【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180920182047j:plain
再度ハーゴンのきしを狙って『昇天斬り』を撃っていきます!

と、思っていたら、、

f:id:dqmsl-life:20180920182318j:plain
先制のドレアムの『オーラ』からの追撃で普通にハーゴンのきしを倒せました(^-^;
【亡者の執念】発動せず(笑)

一方、ハーゴンのきしに向けて『昇天斬り』のコマンドを入力していたゴールデンコーンはどうしたかと言いますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180920182427j:plain
イビルキュリアに対して執念状態を封じました(笑)
ガイコツに紫の斜線のアイコンが付きました。

【亡者系】のモンスターじゃなくても一応封じるようです。


f:id:dqmsl-life:20180920182757j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180920182846j:plain

本日はゴールデンコーンを使ってリーグバトルに挑戦してみましたが、本来一番伝えたかった事を実践する事が出来ませんでしたm(_ _)m


『昇天斬り』と『ブレイクアタック』。

似て非なるとくぎです。

使ってみてわかったのですが、この2つのとくぎには決定的に違う点が一つだけあります。

どこが違うのかと申しますと、練習バトルでの画像を使って説明します。


f:id:dqmsl-life:20180920183645j:plain
ここに【亡者の執念】が発動したガナサダイがいます。

このガナサダイに『昇天斬り』を撃ちますと、まるでザキが入った時のようにパッと消えます。

f:id:dqmsl-life:20180920183804j:plain
【亡者】が発動してしまっているモンスターに対してはダメージ量すら出ません(^-^;
ただ消えるのみです。

この効果は思っていた通りの効果なのですが、、、



『ブレイクアタック』は想像していたものとは違いました。


f:id:dqmsl-life:20180920184430j:plain
ここに【くじけぬ心】が発動したバザックスがいます。

このバザックスへゴールデンコーンの『ブレイクアタック』を撃っていきますと、、


f:id:dqmsl-life:20180920184545j:plain
ゴールデンコーンの『ブレイクアタック』!!


『昇天斬り』の時のように「これで終わりだ」と思った次の瞬間、、、

f:id:dqmsl-life:20180920184614j:plain
えッ!? くじけぬ心???

なぜ??


f:id:dqmsl-life:20180920184706j:plain
とりあえずゴールデンコーンの追撃1発で倒せましたが(^-^;



という事で、時系列で記しますと、、

バザックスにくじけぬ心発動
↓↓
ゴールデンコーン『ブレイクアタック』
↓↓
バザックスがくじけぬ心で耐える
↓↓
バザックスのくじけぬ心解除
↓↓
ゴールデンコーンの追撃でバザックスを倒す

というような順番になりましたm(_ _)m



どうやらこれは『ブレイクアタック』の仕様のようでして、同じように【くじけぬ】などを解除するとくぎである『ヘビーボウ』などとは異なる点です。


『ブレイクアタック』の斬擊ダメージは一度【くじけぬ心】で耐えられる。
その後すぐに効果で【くじけぬ心】を解除する。
といった流れになります。


ゴールデンコーンは【AI1-3回】ですので、【AI1回】を引きますと『ブレイクアタック』でダメージを与えて【くじけぬ心】が解除出来たとしても、ゴールデンコーンだけではバザックスを倒す事が出来ないという事になります。


これが『昇天斬り』と大きく異なる点です。

わかりにくい説明ですいませんが伝わると幸いですm(_ _)m



一応、その事は事前に練習バトルで経験済みでしたので、リーグバトル本番ではゴールデンコーンのあとにバハムートが行動するように調整しておりましたm(_ _)m


ちょっと今回は私の説明が下手なので、変に難しく書いてしまっているのかもしれませんが、実際に使用してみると結構理解しやすい簡単な仕様です。
『ブレイクアタック』はヘビーマジンガの『ヘビーボウ』などとは少し違った仕様だという事だけでも覚えておくといいと思います(^-^)/


ちなみにゴールデンコーンをリーグバトルで使うには全体攻撃系のとくぎなどを付与すると良さそうです(^-^)/

ゴールデンコーンは見た目と裏腹に攻撃力が高いのでミラクルエッグから覚えさせられる『ランドインパクト』なんかはオススメです♪
(私もそうしています!)

単体斬擊なんかも良さそうですよね♪
(意外と物理アタッカー笑)


ゴールデンコーンにつきましては、他でも使えそうですので今後も色々な場面で使用していきたいと思います(^-^)/


それでは今回はこれで終わります!

失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村