適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1211【ウェイト130以下・ランクS以下】連武討魔行・四の試練に挑戦!

こんにちは、青い月です。


【黒竜のカギ】がないです(^-^;

というわけで今回は【連武討魔行・四の試練】の【サポートを含む総ウェイト130以下のパーティでクリア】と【サポートを含むランクS以下のパーティでクリア】というミッションの同時攻略に挑戦していきたいと思います。

報酬が【とくぎの秘伝書】と【黒竜のカギ】という事で、これはやる価値が高いミッションです(^-^)/


【四の試練】はエルギオスの『天使の理』を使うと簡単にクリア出来ると言われておりますが、今回はせっかくなので斬撃の嵐に耐えていきたいと思います!

若干ネタ的ですが真面目にやります!


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180911193606j:plain
f:id:dqmsl-life:20180911193612j:plain

ゴールデンパペット…マホアゲル、タップダンス
ギルガメッシュ…天下御免、プロテガ、ヘイスト、レイズ
イビルキュリア…サキュバスチェーン、メッタ斬り
モグラ盗賊団…盗賊斬、たたかいのうた
ガルハート…妖精のうたごえ、ベホマラー、ダメージバリア
フレ・ドラゴメタル強…チアフルダンス、ピオリム

ゴールデンパペットとドラゴメタルのリーダー特性は【斬撃耐性+1】です。

【斬撃耐性+1】は斬撃のダメージを軽減するリーダー特性です。
斬撃によってはダメージが軽減されないものもあるらしいですが詳細は不明です。

したがいまして今回、このリーダー特性が意味を成しているのかはかなりの検証をしてみないとわかりませんm(_ _)m
(要するに今回はリーダー特性が気休めになってしまう可能性も含んでおります)



【第1戦】

f:id:dqmsl-life:20180911194817j:plain
相手はスライムパーティーです(^-^)

周りのスライムたちが真ん中のスライムを守って、真ん中のスライムが『マダンテ』を撃ってきます(笑)

(一応試してみたのですが、マジバリ2枚にダメバリで『マダンテ』を耐えられました。)


f:id:dqmsl-life:20180911195214j:plain
ドラゴスライムが『メダパニブレス』を撃ってきます(T-T)

ドラゴメタルの『ひかりのはどう』で解除しました。


f:id:dqmsl-life:20180911195908j:plain
スライムナイトが『におうだち』しているので『サキュバスチェーン』で眠らせて剥がします。


f:id:dqmsl-life:20180911200008j:plain
スライムナイトさえどうにかすれば残りの4体は弱いです。


f:id:dqmsl-life:20180911200534j:plain
真ん中のスライムから通常攻撃で倒しました。


f:id:dqmsl-life:20180911200630j:plain
キングスライムの『ザオリク』でスライムを復活させられました(^-^;

キングスライムもスライムも弱いので焦らず対応しました。


f:id:dqmsl-life:20180911200751j:plain
スライムさえ倒してしまえば残りは勝手に逃げてしまうので問題ありません。





【第2戦】

f:id:dqmsl-life:20180911204946j:plain
両サイドのお供は弱いですが倒すと特性で【怒髪天】が発動します(T-T)
残ったモンスターが【ちからため】状態になりますので厄介です。

しかしここからが当方のパーティーの真骨頂(?)です!!

デバフはギルガメの『天下御免』、モグラの『盗賊斬』で相手の様々な能力を下げて、イビルキュリアの『メッタ斬り』で防御力を下げていきます。


バフはギルガメの『プロテガ』とドラゴメタルの『チアフルダンス』で防御力を上げます。

さらに斬撃回避率を上げるためにギルガメの『ヘイスト』、ドラゴメタルの『ピオリム』、ゴールデンパペットは『タップダンス』を張っていきます。

加えてリーダー特性斬撃耐性+1サンド!


どうでしょう!?

なんか耐えられそうな気がします(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20180911205853j:plain
いい感じです♪


しかし問題は【怒髪天】でちからため状態になっているオコボルトです。


f:id:dqmsl-life:20180911210341j:plain

f:id:dqmsl-life:20180911210349j:plain

全然回避しませんでした(T-T)

ゴールデンパペットが行動前にやられてしまいましたので、せめて『タップダンス』を張らせてもらいたかったです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180911210831j:plain
ギルガメとガルハートが蘇生とくぎを持っていますので、体勢を立て直します!


f:id:dqmsl-life:20180911211038j:plain
ピオリム2段階に『タップダンス』なのでこれだけでも結構回避率が上がっていると思います。


f:id:dqmsl-life:20180911211129j:plain
だんだんとバフが入り始めて、ゲキオコボルトの攻撃は問題ない程度にまでなりました(^-^)/

ここからはかなり安定しました。


f:id:dqmsl-life:20180911211248j:plain
やっと攻撃力ダウンのデバフが入りました(^-^;
これはもっと早い段階で入っていたらもっと楽だったと思います。


f:id:dqmsl-life:20180911211400j:plain
もうほとんど攻撃をくらわなくなりました。

あとはバフ・デバフを切らないように立ち回りながら、地道に削っていきましたm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180911211526j:plain

ありがとうございました!!



f:id:dqmsl-life:20180911211616j:plain

f:id:dqmsl-life:20180911211623j:plain


というわけで今回は【連武討魔行・四の試練】のミッションに挑戦していきましたが、なかなか思ったようにはいきませんでした(^-^;

ギルガメの『天下御免』とモグラの『盗賊斬』のデバフの入りがイマイチでした。
(特に攻撃力ダウン)

終盤は安定して楽しく攻略する事が出来ましたので結果的には良かったです(^-^)b


でもやっぱり素直にエルギオスの『天使の理』を使用したほうが楽だなと思いました(笑)


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村