適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1199【育成・雑談】超おまつりホイミンと不具合

こんにちは、青い月です。


今回はおそらくどうでもいい内容(?)になってしまうとは思いますが、最近個人的に気になった事を書いていきます。
よろしくお願い致します。



【超おまつりホイミン】

以前にも少し取り上げましたが、超おまつりホイミンはスライムフェスティバルに参加しなくても作れます(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180905214533j:plain
【西のおまつりホイミン】をベースにして転生素材は【東のおまつりホイミン】です。

それなので☆4+4を作るなら西のおまつりホイミンをまずパワーアップして☆4にしてから【超おまつりホイミン】に転生させていく方法となります。


f:id:dqmsl-life:20180905214824j:plain
超おまつりホイミンのデフォルトのとくぎは『ハッスルダンス』です。

なにもしなければ回復特化のモンスターとなります(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180905215044j:plain
今回は試しに1体だけ育成してみました(^o^)/


気になるスペックはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180905215220j:plain
f:id:dqmsl-life:20180905215228j:plain

全体的なステータスは討伐モンスターといった感じですが、ホイミンなどとは違い回復役っぽくない数値だなと思います。
MPは低すぎます(^-^;

【西のタマゴロン】や【東のタマゴロン】を使って回復役だけでなく、補助役、アタッカーと様々なとくぎを付与してカスタマイズがしやすいようなステータスになっているのかもしれません。

特性は【ときどきMP回復】と【まつりの雰囲気】です。
【まつりの雰囲気】は簡単に言いますと【まれにラウンドの開始時にスラフィーバ】です。


f:id:dqmsl-life:20180905221345j:plain
超おまつりホイミンを【とくぎ転生】するには【西のタマゴロン】と【東のタマゴロン】が必要です。

とくぎ持ちの【西のタマゴロン】や【東のタマゴロン】を入手するには【スライムフェスティバル】に参加するしかないという事になります。


とくぎがデフォルトのままでもクエストでは使っていけるモンスターだと思いますので、特に最近DQMSLを始めたPL100以下くらいのプレイヤーさんには是非オススメしたいモンスターです(^-^)/






【連携不具合!?】

9/4付けで不具合情報が追加されました。

f:id:dqmsl-life:20180905222151j:plain

それは『連携数が表示されない』という不具合です。


手前味噌ですが実はこれ、私が運営さんに訴えた不具合です(^-^;


事の発端はガルマザードの新生転生時に遡ります、、、


ガルマザードの新とくぎ『ハザードウェポン』を試し撃ちしていたところ、ある事に気づきました。

それは『ハザードウェポン』のダメージ量の幅が大きいという事です。

f:id:dqmsl-life:20180905222727j:plain
※上記画像はまったく同じ条件で『ハザードブレス』→『ハザードウェポン』を撃った場面です。


この事象はTwitterでも複数の方々が気づいてツイートをしているのを見ました。


まったく同じ条件で『ハザードウェポン』を撃っても上記画像のようにダメージ量に大きな差が生まれます。
※ハザードウェポンの詳細な仕様は割愛させて頂きます。


この事象の原因を探るべく、検証に入りました。


f:id:dqmsl-life:20180905223611j:plain

とにかく原因とおぼしき色々なパターンで『ハザードウェポン』を撃ってみて、ダメージ量の差の原因を探ろうと試みました。


そんな事を繰り返している内に、また一つ別の事象に気づきました。

それが『連携数の表示がされていないのではないか?』という事です。


決定的だったのはバハムートの『ギガフレア』と『ハザードウェポン』を連携で繋げた時です。


f:id:dqmsl-life:20180905224509j:plain

f:id:dqmsl-life:20180905224517j:plain
『ギガフレア』と『ハザードウェポン』は呪文ですので必ず連携が繋がります。

しかし『○連携!』という表示が出る事もあれば出ない時もありました。



『○連携!』と表示が出る時。
f:id:dqmsl-life:20180905225347j:plain


『○連携!』と表示が出ない時。
f:id:dqmsl-life:20180905225415j:plain

上記画像はどちらも『連携ダメージ1.2倍』の効果は乗っています。


『○連携!』と出なくても『連携ダメージ』は乗っている、、、

という事はこれはもしや、、、


f:id:dqmsl-life:20180905222727j:plain
『ハザードウェポン』のダメージ量の差って、『連携ダメージ』の差( ̄□ ̄;)!?

と思いました。

『ハザードブレス』と『ハザードウェポン』は息と呪文ですので、100%連携が繋がるわけではありません。


仮に連携が繋がってても『○連携!』と表示されなければ連携が繋がっているのか繋がっていないのかすらわかりません(^-^;


そもそも本当に不具合なのかもよくわかりません(^-^;


という訳で早速運営さんに問い合わせてみたところ、、、

数日後にご丁寧なお返事を頂きましたm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180905231024j:plain

一度前にスマホでDQMSLがプレイ出来なくなって以来、2回目の運営さんへの問い合わせです(笑)

「やっぱりそうだったんだ」と安心しました。


一方そもそもの疑問である『ハザードウェポンのダメージ量の差』の原因を憶測は出来ても、はっきりと断言出来るような結論は出せず仕舞いですm(_ _)m


ハザードウェポンのダメージ量の差に関しましては『乱数説』もありますので、連携の表示が出ない不具合が修正されるその時までお預けしたいと思いますm(_ _)m



というわけで今回は知ってても知らなくてもあまり問題のないような、人によってはどうでもいいような事が気になってしまったという事をダラダラと書いていきました(^-^;


またこれからもたまにはDQMSLのどうでもいいような事や、細かいところを取り上げて雑談でも書いていけたらいいなと思います(^-^;

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村