適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1196【物質系15%UP】第156回闘技場ランキングバトル初日(グレイトボンバー超爆発!)

こんにちは、青い月です。


本日より第156回ランキングバトルが開催されました。

ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180904122240j:plain

【物質系ステータス+15%】という事で今回は物質リーグです(^-^)/


物質系と言えばダークマターリーダーの物質パーティーがマスターズGPで猛威を振るっております。

一時は手のつけられないほど強かった物質系ですが、最近はそれに対する対策というのも徐々に出てきている状況です。


そんな物質系ですが、正直申しましてリーグバトルでは相当厳しい立場に置かれているように感じます。

現在、DQMSLの環境は斬撃や体技などの物理攻撃不遇の流れです。
(追い討ちをかけるように登場した新生ガルマザード涙)

強力な斬撃も当たらなければ意味がありません(^-^;

昨夜練習バトルにて物質パーティーを使用してみて、そんな事をひしひしと感じておりました。

もちろん物質系は物理攻撃だけではありませんが、、m(_ _)m


しかしせっかくなので今回は物質系モンスターを中心に楽しんでいきたいと思います(^-^)/


初日に使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180904123852j:plain
f:id:dqmsl-life:20180904123901j:plain

物質パーティーとガルマザードです(^-^)/


初出はグレイトボンバーです。

f:id:dqmsl-life:20180904130659j:plain
私が所持するグレイトボンバーは☆4+4+4なのですが、とくぎはなかなかプラスが付きません(^-^;

種を素早さに55振って、S爪持たせて【素早さ563】ですので結構速いです(^-^)b

今回はこのグレイトボンバーの『超爆発』、ダイの大冒険で言うところの『自己犠牲呪文』を使ってリーグバトルに挑戦していきたいと思います。





【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180904141355j:plain
物質パーティーでやるんじゃなかったと後悔するほどにマッチングが厳しい(選びづらい)です(笑)

いきなりチケット破りました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180904141814j:plain
先制は『マ素』からの『オカルトソード』です。

これが回避されたら終わります(笑)


f:id:dqmsl-life:20180904142011j:plain
ヘビーマジンガの『ショックウェーブ』!

会心出てラッキーです(^-^)


それではグレイトボンバーの『超爆発』です!

f:id:dqmsl-life:20180904142147j:plain
よ、、弱い(^-^;

ワンチャン『ザラキ』の効果もありますが、ダメージ量自体は想像以上に低いかなと思いました。

f:id:dqmsl-life:20180904142235j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180904142437j:plain
リバイアさんに『オカルトソード』避けられたら1ターンキル出来ないかもしれないと思いながらも選びました。


f:id:dqmsl-life:20180904142757j:plain
避けられた~(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180904142832j:plain
グレイトボンバーの『超爆発』


f:id:dqmsl-life:20180904142932j:plain
当たった~(^o^)v

f:id:dqmsl-life:20180904143121j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180904143205j:plain
ムーンキメラがいます。
ランクAのモンスターにまで開始早々バフがかかる時代です。
攻撃力依存の物理攻撃は本当に厳しい時代になってきました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180904143857j:plain
ダーティードールの『オカルトソード』


f:id:dqmsl-life:20180904143924j:plain
ヘビーマジンガの『ショックウェーブ』


f:id:dqmsl-life:20180904143946j:plain
グレイトボンバーの『超爆発』


f:id:dqmsl-life:20180904144006j:plain
ヒムの『グランドクルス』ってこんなもんでしたっけ(^-^;?

マーズが削りきれませんでしたがたぶん大丈夫です!!

ヒムには【Sムチ】を装備させております!



f:id:dqmsl-life:20180904144148j:plain
ええ~(T-T)

全弾バラモスゾンビに吸い込まれましたorz



f:id:dqmsl-life:20180904144309j:plain
早くも2ターンかかってしまいました(^-^;

と思ったら、、、

f:id:dqmsl-life:20180904144407j:plain
ガルマザードの特性【ブレイクシステム】で自動的にマーズを倒しました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180904144518j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180904144601j:plain
マッチングはこのようなパーティーばかりです。
リーダーはJOKER、JESTER、ヴェルザー、エルギオスにじめじめバブル、、、

厳しいです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180904145028j:plain
先制はダーティードールの『オカルトソード』


f:id:dqmsl-life:20180904145053j:plain
ヘビーマジンガの『ショックウェーブ』


f:id:dqmsl-life:20180904145110j:plain
グレイトボンバーの『超爆発』


f:id:dqmsl-life:20180904145127j:plain
ヒムの『はげしくなぐりつける』

f:id:dqmsl-life:20180904145151j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180904145213j:plain


f:id:dqmsl-life:20180904145348j:plain


f:id:dqmsl-life:20180904145359j:plain






【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180904145416j:plain

本日は初日ですが早くも一度2ターンかかってしまいましたので覇者はなくなりました。

○○系ステータスアップのリーグバトルではなるべくその系統の使った事のないモンスターを使っていきたいと思っておりますが、物質系は私には難しかったです(^-^;


グレイトボンバーは素早くて『超爆発』も面白いとくぎだなと思って使ってみましたが、リーグバトルで使うにはちょっとダメージ量が低いかなと思いました(^-^;
いくらザラ効果があるとはいえ、自己犠牲であのダメージ量は寂しいかなと思いました(T-T)


ヒムも同様に『グランドクルス』は必中の体技でリーグバトル向きのとくぎなのですが、『がんせきおとし』の劣化版という感じが否めません。
魔界のたまごから『ランドインパクト』を覚えさせて使ったほうがまだマシなのかなと思いました。


打って変わってヘビーマジンガはすごくいいなと思いました(^-^)
特性で1ターン目から『バイキルト』が発動しますので『ショックウェーブ』との相性もいいと思います!

キラーマジンガも悪くないと思いますが、1ターンキル前提のリーグバトルで使うなら断然ヘビーマジンガのほうが優秀だなと思いました(^-^)


ダーティードールは【マ素】前提になってしまいますが、リーグバトルでも言うことないくらい強いです。

この物質リーグの期間中にヴェルザーやオムドの☆4に対して『ダーティーショット』を撃ち込んでみたくなりました(笑)
どれぐらいのダメージ量が出るのか楽しみです(^-^)


物質リーグは本日始まったばかりですので明日からも前向きに色々と楽しんで挑戦していきたいと思います!
今週も一週間よろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村