適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1193【スライム系縛り】グロッタの町&勇者のつるぎ考察

こんにちは、青い月です。


今回は【グロッタの町】の【サポートを含むスライム系だけのパーティーでクリア】というミッションに挑戦しながら、合わせて【勇者のつるぎ】の考察を簡単に行っていきたいと思いますm(_ _)m



【勇者のつるぎ】

f:id:dqmsl-life:20180901225239j:plain
勇者のつるぎは新しく追加されましたランクSSの装備です。

【DQカーニバル】ではランクSSの装備が実装されるというのはお決まりのパターンです。


【勇者のつるぎ】の入手方法は新しく追加されました【六軍王との激闘・ヒノノギ火山】をクリアするだけです。
(正確にはミッションの報酬で貰えます)


勇者のつるぎは+7まで強化しますと固有効果に【3ターン光の使い手】を持つという事で、早速強化してきました!


f:id:dqmsl-life:20180901225907j:plain
どこかで見たような剣ですが(笑)
それは置いておきまして、、、


我ながら+7に強化するのが早い!!

というのは冗談ですが、、、(^-^;

以前たくさん入手して武器庫を圧迫しておりました【レジェンド強化の剣】を使用してサクッと上げました!


【レジェンド強化の剣】は現在、みんなで冒険【ウルノーガチャレンジ】で入手する事が出来ます(^o^)/

f:id:dqmsl-life:20180901230659j:plain

f:id:dqmsl-life:20180901230937j:plain

ウルノーガとの一戦のみですので、ドレアムやエスタークなどの高火力のモンスターが並んだパーティーで挑戦しますと、ほとんどが1ターン(1分以内ほど)で終わります(^-^)


今回はこの【勇者のつるぎ】を使用して【グロッタの町】のミッションに挑戦していきたいと思います!


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180901231542j:plain
f:id:dqmsl-life:20180901231549j:plain

リーダーのハートナイトに【勇者のつるぎ】を、そのとなりのハートナイトには比較のために【ひかりのつるぎ】を装備させてみました(^-^)

MP回復要因には特性に【至宝のきらめき】を持つダイヤモンドスライムを、状態異常対策には『光のはどう』を持つドラゴメタルを入れてみました。

アラウネは使った事がないので試しに入れてみました(^-^)
(アラウネの考察は行いません笑)



f:id:dqmsl-life:20180901232158j:plain
初戦は呪われしマンドラ戦です。


f:id:dqmsl-life:20180901232601j:plain
こちらは【ひかりのつるぎ】装備のハートナイトです。
呪われしマンドラは【デイン半減】です。

早速『秘剣ホーリーブレイク』を撃っていきます。


f:id:dqmsl-life:20180901232740j:plain
まあまあなダメージ量です(^-^)


それでは次は【勇者のつるぎ】装備の『秘剣ホーリーブレイク』です!!


f:id:dqmsl-life:20180901232846j:plain

ん??

【デイン半減】??
変わっていないです(^-^;

装備間違えたのかな??
いや、そんなはずはありません。
間違いなく【勇者のつるぎ】を装備させております。
その証拠にリーダーのハートナイトには『光の使い手』らしきアイコンがついています。


これはどういう事だろう、、、と思い、調べて見たところ、、

f:id:dqmsl-life:20180901233823j:plain

おそらくこの二つの内のどちらかが原因だと思います。


わかりづらいです(^-^;


一応確認のために別のクエストでも試してみたところ、、、

f:id:dqmsl-life:20180901235411j:plain


f:id:dqmsl-life:20180901235336j:plain
しっかり【光の使い手】の効果が発動しております(^-^;


おそらく『【ボスキャラ】や【中ボスキャラ】的な扱いのモンスターには【勇者のつるぎ】の効果は乗らない』という事のようです(^-^;


結局はサポートのデンガーに頼るしかありません(笑)

f:id:dqmsl-life:20180902000037j:plain

f:id:dqmsl-life:20180902000057j:plain

デンガーの『ノーブルソード』で相手のデイン耐性を下げてしまえば『秘剣ホーリーブレイク』も活躍出来ます(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180902000238j:plain



二戦目はブギーが相手です。

ブギーには【光の使い手】の効果が発揮されるのか、一応確認してみました。


f:id:dqmsl-life:20180902001056j:plain


f:id:dqmsl-life:20180902001104j:plain
なんとなく予想は出来ておりましたが、ブギーにも【勇者のつるぎ】の効果は乗りません(^-^;

それなので結局またデンガーの『ノーブルソード』でデイン耐性を下げて攻撃しました。

f:id:dqmsl-life:20180902002040j:plain


f:id:dqmsl-life:20180902002052j:plain
ブギーは『ギガマホトラ』を使用してくるのでどんどんMPが吸われます(T-T)

ダイヤモンドスライムの特性【至宝のきらめき】があるので少しはマシですが(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180902002250j:plain
出ました【ゾーン】!!


【ゾーン】はDQ11で実装されたドラゴンクエストの新システムですが、実は以前DQMSLでも少し話題になった事があります。
皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

それは今から遡る事一年以上前の事です。

f:id:dqmsl-life:20180902003214j:plain

【DQ11発売直前記念キャンペーン】と銘打って行われたイベントの特別クエストに【ゾーン】が出てきます。

この新システム【ゾーン】は「DQMSLでも実装されるのか!?」「ゾーンとは一体なんなのか?」などと話題になりましたが、結局DQMSLには実装される事はなく、なにもないまま忘れ去られました(^-^;

ただのDQ11の宣伝の一貫だったようです。


余談が過ぎましたが、、

無事にブギーは倒せました。

f:id:dqmsl-life:20180902003929j:plain

f:id:dqmsl-life:20180902003954j:plain

ありがとうございました!


f:id:dqmsl-life:20180902004053j:plain
ミッションもクリア出来ました(^-^)/


というわけで今回は【グロッタの町】のミッションに挑戦しながら、新装備【勇者のつるぎ】を使用してみました。


【勇者のつるぎ】は固有効果を見たイメージでは「完全にクエスト使用かな」と思っておりましたが、実際に使用してみて「ボスなどには効果が出ない」と知るとなんとも微妙な感じがしました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180902011559j:plain

『竜神の封印』などがボスには入らないのと同じような仕様なのでしょうか、、

そう考えると闘技場に適した武器に思えてきます。
(固有効果も3ターンしか続きませんし)


先月は超マスターエッグの『ホーリーブレイク』と『ダークスラッシュ』を沢山配ってくれましたし、闘技場で組み合わせると面白そうな気がします(^-^)

特に第3回マスターズGPは【ランクS以下限定ルール】ですし、【勇者のつるぎ】と『ホーリーブレイク』のコンビはワンチャンあるのかもしれません(^-^)


その他、新武器として【魔王の剣(ランクSS)】も実装されておりますので、そちらも含めて使用しながらまた色々と確認していきたいと思います。

【勇者のつるぎ】【魔王の剣】の詳細に関しましてはインフォメーションをご確認下さいm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村