適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1185【育成】新生転生ガルマザード・とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日予告通りにガルマザードの新生転生が実装されました(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20180827163933j:plain
f:id:dqmsl-life:20180827163957j:plain

ん??


f:id:dqmsl-life:20180827170739j:plain
『与えるダメージが半分』??

一瞬、自軍の与ダメが半分になるのかと思いましたが、そんな事はありません(笑)

すごく簡単に言うと『受けるダメージ』が減るという事です。


じゃあ相手が『ちからため』していたらどうなるの??

と思いましたがそれもしっかり説明に書いてありました。

f:id:dqmsl-life:20180827171302j:plain
どうやら『ちからため』をしている相手には『ダメージ半分』の効果は乗らないようです。

※詳細はインフォメーションをご確認下さいm(_ _)m




今回は【スーパーブレイクフェス】なるとんでもないガチャも始まっていますが、とりあえずそれは置いておいて、、、


早速ガルマザードを新生転生させて、簡単にとくぎを試し撃ちしていきたいと思いますm(_ _)m



私が現在所持しているガルマザードはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180827164027j:plain
☆4です。

こちらを新生させていきたいと思います!

f:id:dqmsl-life:20180827164123j:plain
引き継ぐとくぎは『ダークハザード』は決定的として、もう一つはとりあえず『ギガマホトラ』にします(^-^)

『つるぎのまい』や『斬撃よそく』を付与されている方もいらっしゃると思いますので、引き継ぐとくぎは悩みどころです(^-^;

とくぎプラスは出来れば『ハザードウェポン』に付いてもらいたいです!


それでは新生転生を行っていきたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20180827171606j:plain


f:id:dqmsl-life:20180827171741j:plain


f:id:dqmsl-life:20180827171753j:plain

これは厳しい結果となりました(T-T)

解体するか、、、

本入れる、、、


悩んだ結果、本を入れる事にしました。


まずは【とくぎ転生】で『ギガマホトラ』を外します。

f:id:dqmsl-life:20180827171917j:plain


それから本を入れました。

うまくいけば『マ素侵食』が上がらずに『ハザードウェポン』だけが上がる事もあります!!



f:id:dqmsl-life:20180827172053j:plain
そんなわけないですよね(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180827172114j:plain
ありがとうございましたm(_ _)m


最終的にこうなりました。
『ギガマホトラ』はあとで戻しますm(_ _)m
f:id:dqmsl-life:20180827172206j:plain




それでは気になるとくぎを試し撃ちしていきたいと思います!!

まずは一応、確認のために『マ素侵食』を試します。


【マ素侵食】

f:id:dqmsl-life:20180827172734j:plain
『マ素侵食』は『マ素汚染』同様に『におうだち』や『みがわり』なども貫通して入ります。
『光のはどう』などで剥がされてしまいます。

f:id:dqmsl-life:20180827172906j:plain
相手を逆ちからため状態にするアイコンが付きました。
これで斬撃・体技・踊り、そして通常攻撃までを半分のダメージにする事が出来ます!!

これはヤバいです(^-^;



【『ちからため』へのマ素侵食】

結果は前述したとおりですが、念のために試してみます!

f:id:dqmsl-life:20180827173303j:plain
ミス!!と出ました。


f:id:dqmsl-life:20180827173323j:plain
『ちからため』をしているモンスターには、斬撃・体技・踊り・通常攻撃半分の効果は入りません。
もちろん【マ素状態】には出来ます!!




続きまして『ハザードウェポン』を試し撃ちしていきたいと思います。


使用するパーティーはこちらです。
f:id:dqmsl-life:20180827173816j:plain


試し撃ちする相手のパーティーはこちらです。
f:id:dqmsl-life:20180827173851j:plain
あえて【呪文反射】のあるパーティーを選びましたm(_ _)m


前提条件として相手はすべて【マ素状態】から『ハザードウェポン』を撃ちます。
ガルマザードに種振りはしておりませんm(_ _)m



【装備なし・ハザードウェポン】

f:id:dqmsl-life:20180827175808j:plain
『ハザードウェポン』は普通に反射されます。
反射されても大して痛くないところがいいです(笑)
メタルボディ系にもダメージ軽減されます。





【ハーゴンの杖装備・ハザードウェポン】

f:id:dqmsl-life:20180827182107j:plain

f:id:dqmsl-life:20180827180436j:plain
単純に【賢さ】を上げて『ハザードウェポン』を撃ってみたらどうなるか試したかっただけです。

装備なしの時とほとんどダメージ量は変わりません。

『ギガフレア』や『リーサルウェポン』のように賢さの差によってダメージ量の変化はなさそうです。




【メタルキングの爪・ハザードウェポン】

f:id:dqmsl-life:20180827182127j:plain

ドラゴメタルのダメージ量が変わるのか確認のために【メタルキングの爪】を装備させてみました。

すると、、、

f:id:dqmsl-life:20180827181440j:plain
え??

ドラゴメタルのダメージ量が上がるのはなんとなく予想出来ましたが、なぜか全体的にダメージ量が上がってるような、、(^-^;
連携ボーナスはありません。

何故なのかはわかりません(^-^;?


試しにもう一度撃ってみました。

f:id:dqmsl-life:20180827182156j:plain
やはり全体的にダメージ量が上がっているように思えますが、、、??

ちなみに装備している【メタルキングの爪】はこちらなのですが、、

f:id:dqmsl-life:20180827182425j:plain

まったくよくわかりませんので、これは再度検証してみない事にはなんとも言えません。
すいませんm(_ _)m



というわけで今回は新生転生したガルマザードのとくぎを試し撃ちしていきました。

『マ素侵食』『ハザードウェポン』ともに非常に強力なとくぎですm(_ _)m

相手にガルマザードがいた場合、なんらかの対策を講じないとまともに戦えそうにもありません(T-T)


私もこれからもっとガルマザードを使ってみながら色々と考えていこうと思いますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村