適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1179【ドラゴン系縛り】呪われし魔宮・翠緑の魔棘に挑戦

こんにちは、青い月です。


今回は冒険スタンプの【ひとりで冒険『呪われし魔宮』をドラゴン系のみで翠緑の魔棘撃破でクリア】というミッションに挑戦していきたいと思います。

もともとが上級者向きの超高難易度クエストですので、ミッションもかなり厳しそうです(T-T)


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180823214214j:plain
f:id:dqmsl-life:20180823214221j:plain

少し前に【連武討魔行・参の試練】を攻略したドラゴンパーティーをそのままに、『ぎゃくふう』が使えるライバーンロードを入れました。

翠緑の魔棘は【息攻撃】が多いので『ぎゃくふう』は活躍しそうです(^-^)b


f:id:dqmsl-life:20180823220913j:plain
開始早々『アシッドブレス』でこちらの防御力を下げてきます。

しかし今のドラゴン系には頼れる『空の英雄』ことグレイナルがいます!
焦る事なく進めていきます(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180823220947j:plain
ファンキードラゴの『しっぽビンタ』で相手の息防御を下げていきます。
(バオムを中心的に狙います)

グレイナルは『蒼天の守り』、ヒドラは『息をすいこむ』で2ターン目に備えます。


f:id:dqmsl-life:20180823222116j:plain
ライバーンが『ぎゃくふう』を張ることであらゆる息攻撃を反射出来ます(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180823222426j:plain
相手のファンキードラゴは息攻撃しかしてこないので放置していれば勝手に自滅します。


f:id:dqmsl-life:20180823222528j:plain
ヘルバオムの『はじける爆風』『アシッドブレス』も『ぎゃくふう』で反射します。

ヘルバオムは『聖魔斬』や『聖魔一閃』も使ってきますが『蒼天の守り』が2段階入っていれば問題はかったです。
(MP温存のため『蒼天の守り』は2ターンおきくらいに張り続けました)


f:id:dqmsl-life:20180823222820j:plain
ベビーサタンは『イオナズン』を撃ってきますが、それも『蒼天の守り』2段階で特に問題なかったです。


f:id:dqmsl-life:20180823222941j:plain
攻撃はヒドラの『ブレスストーム』です。

ヘルバオムは耐久が高くなかなか削れませんが、上記のような立ち回りでチマチマ削っていきます。


ヘルバオムのHPが半分くらいになるとフェイズが変わります。

f:id:dqmsl-life:20180823224028j:plain

f:id:dqmsl-life:20180823224224j:plain
特に『命凍る波動』はザキ効果があるので危険です。


f:id:dqmsl-life:20180823224334j:plain
ファンキードラゴが『命凍る波動』でやられました(T-T)

しかし運良く最小限の被害で済んだと思います。
ボボンガー(ザキ半減)がやられたらおしまいでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180823224941j:plain
再び『蒼天の守り』を張り直し、立て直していきます。


f:id:dqmsl-life:20180823225148j:plain
後半のヘルバオムは『バギマータ』を撃ってくるようになりますが、『蒼天の守り』が2段階入っているのでなんとか耐えられました。
(ライバーンとファンドラはバギ盾装備です)


f:id:dqmsl-life:20180823225726j:plain
だいまじんは『体技封じの息』が入るとなにも出来なくなります。


f:id:dqmsl-life:20180823230223j:plain

f:id:dqmsl-life:20180823230240j:plain

あとはお供も呼んできませんので、地道に削っていくだけです。


f:id:dqmsl-life:20180823230315j:plain

f:id:dqmsl-life:20180823230327j:plain

ありがとうございました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180823230722j:plain
無事にミッションをクリア出来ました。


というわけで今回は【冒険スタンプ】のミッションに挑戦していきました(^-^)/

ポイントはヘルバオムのHPが半分になった頃だと思います。

バフ、デバフを剥がされて、『命凍る波動』を撃たれて、お供を呼ばれる場面です。

今回は運良く『命凍る波動』で1体即死しただけで済んだのと、お供にヴァルハラーを呼ばれなかったのでなんとか乗り切れました。

ここさえ乗り切れればクリアは目前かなと思いました。


『命凍る波動』のところでヴォルカドラゴンの『におうだち』という作戦もあると思いますが、私はヴォルカドラゴンを持っていないので試せませんでしたm(_ _)m


他の【冒険スタンプ】もまだ挑戦しておりませんので、順次挑戦していこうと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村