適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1174【育成・考察】新生転生デモンスペーディオ

こんにちは、青い月です。


ついに来ましたデモンスペーディオの新生転生!!
(運営さん、忘れていなかったんですね笑)



■スペック

f:id:dqmsl-life:20180820211654j:plain
f:id:dqmsl-life:20180820211701j:plain
大方の予想通り【マ素特化】のモンスターとして生まれ変わりました(^-^)/

ステータスを見ますと全体的に非常に高い数値です。
数値だけなら魔王級です。


とくぎはもちろんですが、特に気になったのはリーダースキルが【HP20%UP】から【素早さ10%、攻撃力5%UP】に変わった事です。

実質リーダーとしても実用性が上がりました(^-^)/

【マ素】前提のモンスターですので、これがどのように影響していくのか非常に楽しみです(^-^)




■新生転生

私的にはこの時を楽しみに待っておりました(^-^)

私が【神獣交換券】を使ってデモンスペーディオを入手したのは先月の終わりの事です。

JESTERかデモンスペーディオか悩んだ結果、将来性を見越してデモンスペーディオと交換しました。


そんな私の所持するデモンスペーディオはこちらです(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180820214352j:plain


こちらを早速新生転生させてきました!



f:id:dqmsl-life:20180820214508j:plain


f:id:dqmsl-life:20180820214522j:plain


f:id:dqmsl-life:20180820214533j:plain

新とくぎは『ハザードステップ』にだけ+1が付きましたm(_ _)m



というわけでとくぎの試し撃ちを行っていきたいと思います。




■とくぎ試し撃ち

相手の方はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180820221228j:plain


新生デモンスペーディオは総じて【☆3・種無し・竜神の爪装備】ですm(_ _)m



【ハザードステップ+1】

デモンスペーディオリーダーで攻撃力が5%UPしております。

f:id:dqmsl-life:20180820221417j:plain
特性【魔砲のオーラ】で攻撃力2段階(バイキルト)が入っていてこれです。

これは正直申しまして厳しいです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180820221444j:plain
『ハザードステップ』は攻撃力依存のランダム6回攻撃ですのでミス(回避)もあります。




続きまして【マ素状態】の相手への『ハザードステップ』です。


【マ素+ハザードステップ+1】

f:id:dqmsl-life:20180820221744j:plain
マ素状態の相手に撃ってやっと実用的なダメージが出せるかなといったところです。





【けがれた咆哮+0】

f:id:dqmsl-life:20180820222006j:plain

『けがれた咆哮』は無属性全体体技です。

命中した敵を必ずマ素にし、確率で行動停止(マインド)、さらにマ素状態の敵にはダメージ2倍です。





【マ素+けがれた咆哮+0】

f:id:dqmsl-life:20180820222431j:plain

連携1.2倍も乗っています。

このダメージ量を見て気づく方もいらっしゃると思いますが、一応念のため『けがれた咆哮』がなにに依存してダメージが出るのかみていきたいと思います。




【回避率100%モンスターへのけがれた咆哮】

f:id:dqmsl-life:20180820222717j:plain

ご覧の通りエルギオスにも当たっている事からも『けがれた咆哮』は必中とくぎだという事がおわかりになると思います。

つまりはレベル依存の体技ですm(_ _)m





■まとめ

攻撃力依存の『ハザードステップ』は特性【魔砲のオーラ】との相性も良く、【踊り系】という事で反射されにくいという利点があります。

今回は一切種振りをしておりませんが、実質とくぎプラスやモンスターの☆を重ねてなんぼのとくぎです。

マスターズGPで☆無しデモンスペーディオの『ハザードステップ』を使用するには色々とリスクが高そうです。




一方『けがれた咆哮』は☆無しでも十分使用出来るとくぎなのではないでしょうか。

【マ素・マインド】という効果もありますので盾役の機能しないリーグバトルなんかでは非常に面白いとくぎかなと思います(^-^)

欲を言いますともう少し倍率が高ければよかったなと思いますが、、、
(リーグバトル目線、笑)



基本はガルマザードや一部の凶モンスターのような【マ素】が入れられるモンスターと一緒に使用する事がベターだと思います。


しかし【リーダースキル】と【特性】が非常に優秀ですので、マ素パにこだわらなくても活躍が見込めそうです。

とくぎの枠も空いておりますので、変わったとくぎを搭載して面白い使い方も出来そうです(^-^)/



というわけで今回は新生したばかりのデモンスペーディオのとくぎ試し撃ちを簡単に行っていきました。

現段階で『ぶっ壊れ!』とは言い難いですが、使う人や使い方によっては本当に面白いモンスターになりそうです(^-^)b
(あくまでも個人の感想です)


私もせっかく【神獣交換券】を使用して育成したモンスターですので、これからも色々な場面で使用していきたいと思います(^o^)/

またなにか気づいた点などありましたら追記していきたいと思います!!



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村