適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1161【リーグバトル・小技】リーグバトルウェイト戦における『ウェイト計算法』

こんにちは、青い月です。


今回はリーグバトルについて記載させて頂きますm(_ _)m


内容といたしましては私がよく使用しておりますウェイト制限のあるリーグバトルでの攻略法の一つ、【ウェイト計算法】についてです。


比較的簡単な内容ですが効果は絶大ですので、リーグバトルを楽しんでいらっしゃる方にはオススメの攻略法です(^-^)


なお、上級者の方やベテランさんには当たり前のような事ばかりが多いかと思います。
その点はご了承頂きますよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

■ウェイト計算法とは

読んで字の如く、相手のパーティーのモンスターの総ウェイトを計算し、リーグバトル攻略に生かす方法です。


モンスターや装備品にはそれぞれ決まったウェイトが設定されております。

f:id:dqmsl-life:20180807012604j:plain
ウェイトはレベルを上げたり、パワーアップで☆を重ねたりして上下するものではなく、基本はランク別に固定されたものです。

例外は幾つかありますが、基本的に現在のモンスターは以下のようなウェイト設定になっております。

f:id:dqmsl-life:20180807013659j:plain
これだけでも覚えておくとかなり役に立つと思いますが例外として、

・永遠の巨竜はウェイト27
・ランクSSになる転生前のランクSモンスターのウェイトは18
・ランクSS魔王の転生前のランクSのウェイトは23
・討伐モンスターの中でもブオーンとバルザックはウェイト16
・最近実装されたリオーはランクSSでもウェイトが20

などなど、、、
調べますと簡単にモンスターのウェイトはわかります。


したがいまして、相手のパーティーのモンスター5体のウェイト(装備品抜き)を足した合計の数値が【モンスター総ウェイト】となります。

その【モンスター総ウェイト】の数値から『相手のモンスターの装備品を割り出す』方法こそが【ウェイト計算法】です。



■モンスター総ウェイト

実際に対戦相手のモンスター総ウェイトを計算してみます。

計算自体はただの足し算ですので簡単です(^-^)


【対戦相手①】
f:id:dqmsl-life:20180807112210j:plain
素早くて強そうなパーティーです!

こちらのパーティーのモンスター総ウェイトは、、

・まおうのかげ…ウェイト16
・デスストーカー…ウェイト16
・神竜…ウェイト25
・オーガキング…ウェイト16
・オルゴデミーラ…ウェイト32

ですので、すべてのウェイトを足してみますと、16+16+25+16+32=モンスター総ウェイトは105です。



【対戦相手②】
f:id:dqmsl-life:20180808201038j:plain
ドラゴンパーティーです。

こちらのパーティーのモンスター総ウェイトは、、、

・クローハンズ…ウェイト16
・ドラゴンガイア…ウェイト25
・アギロゴス…ウェイト27
・永遠の巨竜…ウェイト27
・神竜…ウェイト25

16+25+27+27+25=モンスター総ウェイト120です。


どうですか?
モンスター単体のウェイトさえわかれば簡単ですよね(^-^)




■モンスター総ウェイトから装備品を予想

これが本題です。

なんでモンスター総ウェイトを計算するなんて面倒な事するんだ?
と問われれば、すべては相手パーティーの装備の有無などを確認するためです。

※すべてのパーティーがこれに該当するとは限りませんm(_ _)m


前述した【対戦相手①】と【対戦相手②】が【ウェイト120】のルールでのマッチングだったとします。


【対戦相手①】の場合、モンスター総ウェイトは105ですので、必然的に残り15ウェイトは装備品を着ける事が出来ます。
モンスター5体全員にランクSの装備を着けてもまだウェイトが5余ります。

逆を言いますと『相手のパーティーはウェイト15分は装備品を装備しているもの』と考えたほうがいいです。



一方【対戦相手②】の場合はモンスター総ウェイトが120ですので、『ウェイト1以上の装備はされていない』という事になります。
装備出来るのはウェイト0の装備品だけです。

このように大まかにでも『相手の装備の状況がわかる』という事だけで、相手を選ぶ際には非常に強い武器となります。


例えば自軍がデスカイザーやゾーマ、ドメディといった【呪文パーティー】を組んで『ウェイト120』のリーグバトルに挑戦していると仮定した場合、マッチングに下記の二種類の速攻パーティーが出てきた場合、どちらを選ぶのが良いでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20180808222835j:plain

f:id:dqmsl-life:20180808222903j:plain

もうおわかりかと思いますが、答えは下の【リバイアさんリーダー】を選ぶべきです。


リバイアさんリーダーの速攻パーティーのモンスター総ウェイトは119です。

f:id:dqmsl-life:20180808223418j:plain

f:id:dqmsl-life:20180808223428j:plain
ウェイト1の装備着けたらMAXウェイト120に届きます。


しかしながらドランリーダーはと言いますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180808223759j:plain

f:id:dqmsl-life:20180808223822j:plain
オーガキングに【源氏の盾】を装備させてもまだウェイト2余っています。


呪文パーティーで挑戦するならば、出来れば【源氏の盾】を装備した盾役がいるパーティーは選びたくないですよね(^-^)

この場合、実際に【源氏の盾】が装備されているかどうかも大事な事ですが、“【源氏の盾】が装備されている可能性があるのか”というところが一番のポイントです。

【源氏の盾】を嫌うなら、総ウェイトを計算して【源氏の盾】が装備されていないとわかるパーティーを選べばいいのです。



■ まとめ

以上のように、リーグバトルウェイト戦で相手のモンスター総ウェイトから装備を予測する事は、マッチングでどの相手を選ぼうかと悩んだ時に非常に有用です。
実際に私もこの方法により勝利を得た事は多々あります。
(もちろん実力及ばず負けた事もありますが)


『相手のパーティーはS爪を装備されていない』

『相手のパーティーはロト剣が装備されていない』

『相手のパーティーは源氏の盾が装備されていない』

こんな風に相手のパーティーの装備が予測出来る可能性があるという事が【ウェイト計算法】の真髄です(^-^)


私の説明で【ウェイト計算法】の有用性がどこまでしっかり説明出来たのかはわかりませんが、リーグバトルにおいて勝つための一つの戦略として使用されてみてはいかがでしょうか。

きっと今よりも勝率が上がるはずです(^o^)/


というわけで今回はリーグバトルウェイト戦で活用出来る【ウェイト計算法】を説明させて頂きましたm(_ _)m

私の説明下手・説明不足な部分もあると思いますが、もし不明な点やご質問、ご指摘などがありましたらブログのコメント欄でもTwitterのほうでもご一報頂けましたらわかる範囲で説明させて頂きますm(_ _)m
特に初心者さんにはリーグバトルも楽しく挑戦してもらいたいと思っておりますので、私なんかでよろしければお気軽にご相談下さい(^-^)


基本はなんでも『勝つ=楽しい』だと思いますので、リーグバトルも楽しん勝っていきましょう(^o^)/

おこがましいですが、この記事がその『勝つ』ための一つのツールになって頂けたら幸いです。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村