適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1145【悪魔系縛り】クレイモラン城下町攻略

こんにちは、青い月です。


今回は冒険スタンプミッションの【ひとりで冒険『クレイモラン城下町』を悪魔系のモンスターのみでクリアしよう】というミッションに挑戦していきたいと思います。


まずは【悪魔系】という事でいつものように安易に「呪文で攻めよう」と思ったわけですが、いかんせんリーズレットの属性耐性がわからなかったので一度確認のために突撃してみました。


f:id:dqmsl-life:20180804084403j:plain

そこでわかったリーズレットの属性耐性は、、、

メラ半減
ヒャド無効
バギ等倍
イオ??
ギラ等倍
デイン弱点
ドルマ無効です。

唯一イオの耐性だけは試していないのでわからなかったのですが、これだけわかれば十分だと考えてパーティーを組みました。

余談ですが、リーズレットは属性耐性から推測するに【悪魔系モンスター】かなと思います。
(違っていたらすいません)


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180804084731j:plain
f:id:dqmsl-life:20180804084739j:plain

サンタグレイツェル…ナイトフィーバ、ティンクルマジック
ようじゅつし…ベホイミ、マインドバリア
だいまどう…サイコキャノン
凶アーク…ギガデイン、まがまが、ベホマラー
ひとつめピエロ…プチマ、まがまが、ベホマラー
フレ・凶アーク…ギガデイン、まがまが、ベホマラー

討伐悪魔パーティーです(^-^)/

サンタグレイツェルのリーダースキルは【ヒャド耐性1段階UP】です。


サンタグレイツェルの『ナイトフィーバ』で【呪文・ヒャド耐性】を上げて、『ギガデイン』で攻める作戦ですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180804091307j:plain
開始早々『ヒャダルコ』を撃ってきました。

だいまどうとひとつめピエロ以外はリーダースキルと装備でヒャド無効以上になっています。



f:id:dqmsl-life:20180804091447j:plain
サンタグレイツェルの『ナイトフィーバ』でバフを入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20180804091523j:plain
ようじゅつしに『マインドバリア』を搭載していますので、あのよくわからない『ゆきだるま』にされてしまう行動停止系とくぎの対策にならないかと、、



f:id:dqmsl-life:20180804091804j:plain
来ました!謎の『ぶきみな呪文』!!


f:id:dqmsl-life:20180804091839j:plain
マインドバリア効かないんか~い(笑)

なんなんですかこのとくぎは(^-^;


マヒや混乱ではない事はわかるのですが、マインドバリアでは防げないようです。

マイバリ無効の確定行動停止のようです。
『竜神の封印』のような感じなのでしょうか?



f:id:dqmsl-life:20180804092408j:plain
リーズレットは【デイン弱点】ですので、呪文耐性下げて『ギガデイン』で攻めていきます。


f:id:dqmsl-life:20180804092521j:plain

f:id:dqmsl-life:20180804093052j:plain

リーズレットは『かがやく息』を使ってきました。
とことん【ヒャド系】で攻撃してきますね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180804093153j:plain
『天にいのる』はヒャド耐性を下げてくるデバフとくぎです。

『天にいのる』を使用した時にはなにもおこりませんが、のちにヒャド耐性を下げられる不思議なとくぎです。
発動のタイミングがよくわかりません。
(『天にいのる』を使った次ターンのリーズレットの行動前?)

私のパーティーで言いますとだいまどうとひとつめピエロにだけヒャド耐性ダウン1段階が入りました。
ヒャド耐性無効以上のモンスターには『天にいのる』のヒャド耐性ダウンの効果は入らないようです。

ヒャド激減以下だと恐らく確定でヒャド耐性を下げられます。
(何段階下げられるのかは不明)

イメージとしてはランプの『ぶきみな風』に似たような感じですね。



f:id:dqmsl-life:20180804094158j:plain


f:id:dqmsl-life:20180804094204j:plain

『まがまが』を入れても『魔女のはどう』で剥がされてしまう事もありますが、根気よく普通に立ち回れば特に問題なく倒せました(^-^)/

f:id:dqmsl-life:20180804094330j:plain

ありがとうございました。


リーズレットは現時点ではドロップしないのですが、のちのちドロップするようになるのか、ガチャ産になるのか、、

ランクSという事でさすがにガチャ産ではないような気がします。
(きせきのカギモンス?? ※『きせきの丘』は8/13(月)15:00から開催予定です)


『ヒャダルコ』
『かがやく息』
『ぶきみな呪文』
『天にいのる』
『魔女のはどう』

いかにも討伐っぽいような、、(^-^;
(はっきりとした事はまだわかりません)



f:id:dqmsl-life:20180804095240j:plain

今回は悪魔系討伐パーティーで挑戦してみましたが、特に討伐パーティーで挑戦する必要性もありません。

一番手っ取り早いのは、リーズレットは【バギ・ギラ等倍】ですので、呪文耐性・呪文防御を下げてからランプの『バギマータ』、はめつの『ギラマータ』で攻める事だと思いますm(_ _)m


そんなに難しいミッションではないと思いますので、まだクリアされていない方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか(^-^)/


それでは今回はこれで失礼します。



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村