適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1144【ランクS以下】クレイモラン城下町&ナギムナー村に挑戦!

こんにちは、青い月です。


今回は【DQカーニバルDQ11】より、【クレイモラン城下町】と【ナギムナー村】のミッション【サポートを含むランクS以下のパーティでクリア】というミッションに挑戦していきたいと思います。

初見攻略ですので対策はなく、あくまでも『挑戦』という形です。
パーティー構成は適正でない可能性が高いです。
予めご了承下さいm(_ _)m



というわけまずは【クレイモラン城下町】から挑戦していきたいと思います。

久しぶりにやります!
討伐パーティーです(^-^)/

f:id:dqmsl-life:20180803162936j:plain
f:id:dqmsl-life:20180803162945j:plain

ガルハートとキャプテンクロウ以外はデフォルトのとくぎを使用していきます。

ガルハートはサイコキャノン、妖精のうたごえ、ベホマラー、キャプテンクロウにはつるぎのまいを覚えさせております。



f:id:dqmsl-life:20180803164833j:plain
リーズレットが現れた!!
という事で名前で顔が隠れてしまっておりますが、、、


f:id:dqmsl-life:20180803165256j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803165307j:plain

グレイツェル感満載の美人さんです(^-^)

それはさておき、、、


f:id:dqmsl-life:20180803165539j:plain
チウの『フォーメーション殺法』や、ギルガメの『天下御免』でリーズレットにデバフを入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20180803165823j:plain
軍曹の『ホミロンフィーバ』と、わたぼうの『精霊の守り』でバフを入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20180803170049j:plain
リーズレットは『ヒャダルコ』を撃ってきました。
いかにも、という感じです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180803170400j:plain
ギルガメの『天下御免』

サクサク削れていくように感じました。



f:id:dqmsl-life:20180803170500j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803170519j:plain

ぶきみな呪文で「ゆきだゆまに変えられてしまった」笑??

たぶん行動停止だと思います。
いわゆる【マインド】ですね。

『マインドバリア』で防げそうな感じもしますが、、、

今回は『光のはどう』を持ってきていないので、ギルガメは放置します(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180803170911j:plain
『フォーメーション殺法』は初めてクエストで使用してみたのですがいいですね!

『もぐら盗賊斬』の体技版という感じです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20180803171252j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803171305j:plain
なんでしょう!!?

「あたりがふぶきにつつまれた」と出ましたが、なにも起きません(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180803171404j:plain
『魔女のはどう』でデバフを剥がされてしました。



f:id:dqmsl-life:20180803171512j:plain
特に問題はなく、攻撃を続けていますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180803171608j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803171620j:plain
急に全員の【ヒャド耐性】を下げられました。

先程の「天にいのりを捧げた」というものと関係がありそうですが、、

どういったタイミングで【ヒャド耐性】が急に下げられたのかはよくわかりません。



f:id:dqmsl-life:20180803171954j:plain
ヒャド耐性を下げらてもバフが入っているので『ヒャダルコ』も問題なく受け止められました。



f:id:dqmsl-life:20180803172113j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803172124j:plain

ありがとうございました。


リーズレットは見た目通り【ヒャド系】の攻撃をしてきたりしました。

具体的に攻撃は『ヒャダルコ』しかしてこなかったので『におうだち+マホカンタ』で反射出来そうな気もしますし、【ヒャド耐性UP+マジックバリア】の効果のある『ナイトフィーバ』が使えるサンタグレイツェルなどを連れていくのがいいのかもしれません。

このようなクエストはなにがあるかわかりませんので『光のはどう』があると安心ですね!


f:id:dqmsl-life:20180803172947j:plain
ミッションも無事に達成出来ました。
ありがとうございます。





続きまして、同じく【ランクS以下…】というミッションがある【ナギムナー村】に挑戦していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180803173107j:plain
f:id:dqmsl-life:20180803173117j:plain

パーティーは変わらずに討伐パーティーです。
サポートはゴールドマジンガをお借りしましたm(_ _)m




f:id:dqmsl-life:20180803201938j:plain
まずは道中で入手した【ナギムナーの大砲】を使います。
(ナギムナーの大砲を持っていると勝手に使います)

大砲の大きな音でクラーゴンは混乱し、さらに能力ダウンのデバフ効果が入ります。
ナギムナーの大砲強すぎです(笑)


f:id:dqmsl-life:20180803202231j:plain
クラーゴンが混乱しているうちに、お供から倒していきました。
さすが物質系!と言いたいところですがゴールドマジンガに【会心でやすい】の特性はありません。
たまたまですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180803202456j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803202510j:plain

f:id:dqmsl-life:20180803202522j:plain
ナギムナーの大砲のおかげなのか、思っていたよりサクサク削れていきます(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20180803202628j:plain
『なぎはらい』という技を使ってきましたが、ダメージ量的には問題ありません。

『なぎはらい』にはマインド効果があるようでギルガメが止まりました。

f:id:dqmsl-life:20180803202814j:plain

やはり万が一のために『光のはどう』があると安心ですね(^-^;
(私は今回も光のはどうは無いです)

『なぎはらい』は斬撃なのか、体技なのかはわかりませんが、『ランドインパクト』をイメージして頂けるとわかりやすいと思います。


ちなみに『なぎはらい』というとくぎはありそうで無いです。

新生オーレンが『絶・なぎはらい』というとくぎを持っていますが、眠り効果のある全体斬撃ですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180803203351j:plain

あとは問題なく、立ち回れました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180803203358j:plain

ありがとうございました!



今回は討伐パーティーで挑戦しましたが、素性がわからないクエストに挑む時は『光のはどう』を持っていたほうがいいなと反省しましたm(_ _)m

たまたまギルガメ1体がマインドで止まった程度で済んだので良かったですが、複数体止められてクリア出来ないという事も考えられますので、なにかしらの対策はするに越した事はありません。


f:id:dqmsl-life:20180803204129j:plain



最近はなかなか討伐モンスターの出番があるクエストが無かったので、久しぶりに討伐パーティーで挑戦してみて本当に楽しかったです(^o^)v

今回挑戦した【クレイモラン】と【ナギムナー】はそんなに難しいクエストでは無かったですが非常に楽しめました!!


高難易度もいいですが、たまには討伐モンスターが活躍出来るミッションやクエストを開催してもらいたいなと思いました(^-^)
一生懸命育てた討伐モンスターには愛着もありますし♪



それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村