適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1137【育成】新生転生(7/27分)

こんにちは、青い月です。


今回は7/27(金)に追加されました3体の新生転生を一気に行っていきたいと思います。
※今回はとくぎの試し撃ちは行いませんm(_ _)m



【新生転生ボボンガー】

f:id:dqmsl-life:20180730091338j:plain
ドラゴン系唯一の回復役と言っても過言ではないボボンガー。
主に系統縛りのクエストなどで使用しておりました。

デフォルトで蘇生とくぎを持っていなかったので『ザオラル』などを付与して使用している方も多かったと思います。


今回は新生転生により、蘇生とくぎ『みかわしのひやく』を覚えました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180730092053j:plain
引き継ぐとくぎは『せかいじゅのしずく』と『ベホイミ』にしました。

『ハッスルダンス』と悩んだのですが、クエストで使いやすそうな『ベホイミ』にしました。


f:id:dqmsl-life:20180730092656j:plain


f:id:dqmsl-life:20180730092717j:plain

『よいどれブレス』に+1が付きました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180730092737j:plain
f:id:dqmsl-life:20180730213507j:plain

全体的にはMPが強化されて、より回復役としての性能が上がりました!

新とくぎ『みかわしのひやく』は『せかいじゅのは+みかわしきゃく』ですので、マスターズGPなどでも使っていける優秀なとくぎです(^-^)/

消費MPは『せかいじゅのは』と同じですのでこれは便利ですね♪

もともと耐性面が弱いので、相手にボボンガーがいたら状態異常で攻めるのも一つの手です。





【新生転生ダーティードール】

f:id:dqmsl-life:20180730214836j:plain
ダーティードールはリーダー特性が優秀なので物質パーティーのリーダーとして活躍していましたが、物質系モンスターの新生転生や系統の王ダークマターの実装により最近はあまり見かけなくなりました。

貴重な『ダメージバリア』を持っていましたが、ダークマターがいれば事足りてしまうのも原因の一つなのかなと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180730215407j:plain
引き継ぐとくぎはとりあえず『ニードルレイン』と『タナトスハント』にします。
せっかく両方とも+3なので(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20180730215543j:plain


f:id:dqmsl-life:20180730215559j:plain

f:id:dqmsl-life:20180730215611j:plain

これはラッキーです(^o^)/

『オカルトソード』に+3、『ダーティーショット』に+1が付きました!
久しぶりに新生転生で+3が付いた気がします(^-^)
ありがとうございます。


f:id:dqmsl-life:20180730215736j:plain
攻・防・素早さが高いです。

新とくぎ『オカルトソード』はマヒ・猛毒効果のある全体斬撃で、マ素・マヒに効果大です。

『ナイトメアソード』のマヒ版と言ったところですm(_ _)m


もう一つの新とくぎ『ダーティーショット』は無属性の確定先制単体体技で、毒・マヒ・マ素に3倍ダメージです。
体技というところでドレアムに撃っていけるのがいいですね!

そして物質系モンスターなのにまさかのマ素特化です(笑)


f:id:dqmsl-life:20180730215751j:plain
特性【ふくしゅうの呪い】はダーティードール自らも復活の対象になるという事で、1ターン目に倒されたとしても復活すれば2ターン目には確定先制で『ダーティーショット』が撃てるところがいいと思います。

AIも2-3回にまで強化されています。

パッと見はすごく強そうですが、物質系という事でやはり状態異常の耐性は弱めだと思います。
(特に混乱弱い)

物質系パーティーに入れるか、マ素パーティーで使うか悩ましいです(^-^;
(とくぎを生かすならマ素パーティーでしょうか)





【新生転生ゲリュオン】

f:id:dqmsl-life:20180730224811j:plain

f:id:dqmsl-life:20180730224825j:plain

私はゲリュオンは☆4と☆4+4の2体運用をしていましたので、今回は2体とも新生転生させていきたいと思います。
(なぜかゲリュオン沢山引きます笑、S運用もしています)



まずは☆4のゲリュオンから。

f:id:dqmsl-life:20180730225004j:plain
引き継ぐとくぎは『かみくだき』と『はげしいおたけび』にします。
主にクエストで使用する予定です。


f:id:dqmsl-life:20180730225127j:plain


f:id:dqmsl-life:20180730225149j:plain
とくぎプラスは一つも付きませんでした(T-T)



続きまして☆4+4のゲリュオンです。

f:id:dqmsl-life:20180730225247j:plain
引き継ぐとくぎは『バギクロス』と『はげしいおたけび』にします。
こちらは闘技場で使用する予定です。



f:id:dqmsl-life:20180730225351j:plain


f:id:dqmsl-life:20180730225401j:plain


f:id:dqmsl-life:20180730225413j:plain

ありがとうございます♪
『バギマータ』に+2、『ソニックウェーブ』に+1が付きました(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20180730225535j:plain
f:id:dqmsl-life:20180730225555j:plain

もともと特性に【バギコツ】持ちです。
新生転生では『バギムーチョ』か『バギマータ』がくるだろうと予想しておりましたが『バギマータ』でした。

個人的にはリーグバトルで使いやすい『バギムーチョ』のほうが良かったです(^-^;


特性【ウィンドハート】は長老ピピットが持っている特性と一緒です。
【偶数ラウンドに賢さと素早さが1段階上がる】特性です。

とくぎと特性の相性が良くクエストでも闘技場でも活躍してくれるバランスのいいモンスターだと思います(^-^)/


特に『ソニックウェーブ』は素早さ依存の全体体技ですので、色々と試したくなるとくぎです(^-^)





というわけで今回は考察は浅めに3体(正確には4体)の新生転生を一気に行っていきましたm(_ _)m


個人的にはゲリュオンが使いたいです!

新生転生ゲリュオンはこれといって尖ったとくぎや特性はありませんが、どんなパーティーにも入るような誰でも使いやすいモンスターに仕上がっていると思います!

初心者の方にもオススメ出来るモンスターです(^o^)/

欲を言えば特性に【バギブレイク】的なものか、とくぎに『バギムーチョ』のどちらかが欲しかったですが、Aスタモンスターですし、それは贅沢過ぎますか、、、(^-^;



その他とくぎや使用感に関しましては、これから色々と使用してみながら記事にしていきたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村