適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1128【育成考察&ガチャ】リュウイーソーとくぎ試し撃ちとガチャ5連

こんにちは、青い月です。


今回取り上げますのは新モンスター緑一色ことリュウイーソーです(笑)


f:id:dqmsl-life:20180724160731j:plain

まず個人的に疑問に思ったのは「これドラクエのキャラ?笑」という事です。

調べましたところ、DQ10に登場するモンスターのようです(^-^)

見た目もコンセプトも面白いモンスターですね♪



f:id:dqmsl-life:20180724174635j:plain
ジェムに目が眩みまして、大量にある【クエスト回数券】を消費しました。

リストを埋めてドロップしたリュウイーソーは10体でした(^-^)


リュウイーソーの最強ステータスがちょうど10体合体という事で、せっかくなので10体合体させました!

※10体合体のレシピは、ひーたんさんのレシピを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

☆3(☆2(☆1+☆1)+☆2)+☆2


f:id:dqmsl-life:20180724174953j:plain
f:id:dqmsl-life:20180724175311j:plain

パッと見た感じでの印象は「クエスト用モンスター」かなと思いました。

デフォルトのままではさすがに闘技場では使いづらいのではないかと思います。

リュウイーソーは【とくぎ転生】で【魔帽のたまご】や【超マスターエッグ】が使用出来ますので、そこでなにかしらのとくぎを付与して使用していく事がベターだと思います。



そんなリュウイーソーを今回はクエストで使用してみました(^-^)/

使用感を確認しながらとくぎを試し撃ちしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


パーティーはこのように組んでみました。

f:id:dqmsl-life:20180724181239j:plain
f:id:dqmsl-life:20180724181250j:plain
リュウイーソーの息攻撃を生かすためにマデサリーダーにしました。

リュウイーソーの装備はイオ息のダメージをUPしてくれる【暗殺のかぎづめ】です。

オーガキングに【ギラ盾】という事でもうだいたいおわかりかと思いますが、、



f:id:dqmsl-life:20180724181531j:plain
今回は黄金の巨竜でリュウイーソーのとくぎ試し撃ちです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20180724181614j:plain
まずはイオ系特大単体息攻撃の『ばくえん火球』を撃っていきます。

皆さんだいたい予想はついていると思いますが、これは『れんごく火球(メラ系息)』や『零度氷結(ヒャド系息)』のイオ版です。

とくぎプラス依存ですので、是非とくぎ+3にしておきたいとくぎです。


f:id:dqmsl-life:20180724182008j:plain
息防御2段階ダウンのイオ等倍への『ばくえん火球』です。



f:id:dqmsl-life:20180724182208j:plain
デバフ無しのイオ等倍モンスターへの『ばくえん火球』です。
リーダースキルと装備の効果もありまして、結構なダメージ量が出ています。



f:id:dqmsl-life:20180724182324j:plain
息防御2段階ダウン、イオ半減への『ばくえん火球』です。
まあまあです。




続きまして『ヘドロブレス』を試し撃ちしていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180724182500j:plain
『ヘドロブレス』はもともとフロストナーガだけが持っていた【無属性のランダム3回息攻撃+確率で攻撃力ダウン】の効果があるとくぎです。

私もフロストナーガは色々なところで使用してきましたが、『ヘドロブレス』は非常に優秀なとくぎです。



f:id:dqmsl-life:20180724182805j:plain
デバフ無し、ヘドロブレスのダメージ量です。
リーダー特性の効果と連携が乗っています。



続きまして息防御2段階ダウンの相手への『ヘドロブレス』です。
f:id:dqmsl-life:20180724182938j:plain

f:id:dqmsl-life:20180724183025j:plain
相手の攻撃力も下げてくれるので使い勝手はいいです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20180724183124j:plain
いいタイミングで特性【まれに息をすいこむ】が発動してくれました!!


それでは息防御2段階ダウンの相手へ、『息をすいこむ+ヘドロブレス』です。

f:id:dqmsl-life:20180724183309j:plain
これは強いです(^o^)/


f:id:dqmsl-life:20180724183343j:plain
ありがとうございました。



というわけで、今回は黄金の巨竜にリュウイーソーのとくぎを試し撃ちしてきました。

デフォルトのとくぎに関しましては想像の域を出ません。

決して悪くはないですが、良くもないかなと思います。

特性【まれに息をすいこむ】が【どきどき息をすいこむ】だったら良かったのになぁと思います。


もうひとつの特性【爆破のいきつぎ】は面白いと思います!

複数体運用してみんな【爆破のいきつぎ】が発動したら馬鹿に出来ないダメージ量になります(笑)



今回は適当に【黄金の巨竜】に試し撃ちましましたが、物理攻撃の入りにくい【黒鉄の巨竜】などの攻略にはもっと活躍してくれそうです!!


特に最近DQMSLを始めた方には無料で手に入りますし、是非オススメしたいモンスターです(^o^)/

『ダメージバリア』『タップダンス』『ベホマラー』などが付与出来ますので、必ずや初心者さんの助けになってくれると思います(^-^)


その他、トリッキーな使い方をするゾンビ好きな方もいらっしゃると思いますが、基本的には『タップダンス』や『ダメージバリア』などを付与して補助しながらも攻撃にも参加出来るという使い方がいいのかなと思います。

ウェイトも低く、ゾンビ系という事で、系統縛りのクエストやウェイト制限のあるクエストでも活躍してくれそうですので、一概に息パーティーにこだわる事もないかと思います。


また色々と面白い使い方を発見したら記事にしていきたいと思いますm(_ _)m




最後に【らいなま】で頂きました【ふくびき券】をサクッと引いて終わりたいと思います。





f:id:dqmsl-life:20180724185006j:plain

f:id:dqmsl-life:20180724185014j:plain



それではわたぼうさん、よろしくお願いします!!




f:id:dqmsl-life:20180724185043j:plain



f:id:dqmsl-life:20180724185058j:plain

メーダクイン初獲得!!


ありがとうございます(^o^)/



それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村