適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1120【不思議の塔】ハイスコアを求めて

こんにちは、青い月です。


今回は懲りもせずに【不思議の塔】についてです。


理解すれば理解するほど【不思議の塔】というのはつくづく面白いなぁと感じております(^-^)


今回はそんな【不思議の塔】でハイスコアの更新が出来ましたので、その過程といいますか、私なりに実践したコツのようなものを記載していきたいと思います(^-^)
(まったくもって攻略法とは言えるようなものではありませんm(_ _)m)


f:id:dqmsl-life:20180719221605j:plain





■目標

私は以前、Naitoさんの【不思議の塔】に関する分析(予想値)の動画を紹介させて頂きましたが、今回はそれを元に『ある程度の目標』を掲げてみました。


目標①呪文で挑む
(ハイスコアを狙うのに呪文パが適しているのかは現在もよくわかりません)

目標②1Fでいいおまもりを引けたらスタート
(引けなければ即諦めて高速周回へシフトチェンジ!)

目標③10Fまでノーデスでクリアする。

目標④総ラウンド60以下でクリアする。

目標⑤強敵はなるべく倒す
(1体でも倒されそうなら無理はしない、逃げる)

目標⑥敵は最低51体は倒す


主に立てた目標は以上です。


特に、目標③~⑥を大まかに達成出来たのなら、ハイスコア10000ポイント前後はいくのではないか?と考えました。
(私の勝手な予想です)



組んだパーティーは【呪文効果+5%】のリーダー特性を持つロミオリーダーです。

f:id:dqmsl-life:20180719212041j:plain

ロミオリーダーがハイスコアを狙うのに適しているのかは本当にわかりません(^-^;


今回は一応ハイスコアを狙って挑戦したのですが『狙ってハイスコアが出るものでもない』と思っていましたのでスクショはあまり撮っておりませんでしたm(_ _)m



■おまもり

f:id:dqmsl-life:20180719214208j:plain
呪文で攻めようと思っていましたので、なるべく呪文が強化されるおまもりを選んでいきました。


f:id:dqmsl-life:20180719214339j:plain
4Fまでのおまもりです。

60ラウンド以内で最低51体の敵を倒したいと思っておりましたので『道中の雑魚敵もなるべく1ターン(少ないターン数)でクリアしたい』という心構えで立ち回りました。

『敵を1ターンで倒したいけど、あまりMPは消費したくない』という矛盾との戦いでした(^-^;
そこをなんとかおまもりでカバーするようなイメージです。

【選びなおしのフダ】は終盤に500ジェム分使いました。

肝心の最終的なおまもりのスクショはありませんm(_ _)m




■強敵

f:id:dqmsl-life:20180719215140j:plain

強敵は出てきたものはすべて戦いました。

勝てる勝てないもさることながら、もはや強敵が出てくるフロア、出てこないフロアすらも運だと思います。

せっかくいいおまもりをGETしても、メタルフロアや黄金のフロアや宝物庫などに当たるとすべて台無しになる可能性があります(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180719215439j:plain

最後のほうの強敵は突撃しましたが、逃げたものもあります。


f:id:dqmsl-life:20180719215551j:plain
このように半分だけ進めば「チラ見」出来ますので、“1体でも倒されそう”なら無理はしない心構えです。

味方1体倒されると-400ポイント。
強敵倒して財宝GETで+200ポイント。

無理はしないほうがいいですm(_ _)m




■運要素

前述したように多少なりとも運が必要です。

いいおまもりを引く運。
(課金でどうにかなる)

いいフロアを引く運。
(課金ではどうにもならない)

相性のいい敵と当たる運。
(課金ではどうにもならない)


唯一、課金でどうにかなるのはおまもりだけです。
逆を言いますと、ジェムを使わないとおまもりはどうにもならない事のほうが多いと思います。


そしてここぞとばかりにジェムを使用していいおまもりをGETしても、フロアに恵まれなかったり、敵に恵まれずに倒されたり、、、




f:id:dqmsl-life:20180719220601j:plain
最終的にメタルフロアなどは引かずにいけました。
強敵は2回逃げました。

ということは強敵から逃げなければもう少しポイントが稼げたかもしれませんし、逃げなければ全滅してすべて台無しになっていたかもしれません。
それはわかりません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180719220618j:plain


以上のような心構えで挑戦をしてみたところ、ハイスコアを大幅に更新する事が出来ました。
本当に運が良かったです。

ちなみにそれまでのハイスコアは9400でした。
(その時はポイントの計算方法も知りませんでしたので、なぜ9400ポイントが出せたのかもわからなかったです。)




■感想

結果的にハイスコアを更新出来て素直にうれしかったです(^-^)

もう本当に結果論です(^-^;


ハイスコアを出すための点数の計算法などを知れば知るほど、「運要素が高いコンテンツだな」というのが今の正直な感想です。


ちなみに7/19現在の【月間探索ポイント】は22万です。

f:id:dqmsl-life:20180719223614j:plain

こちらのほうは40万ポイントを目標にしておりますのでクリア出来るように頑張りたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村