適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1089【育成】再新生転生ハヌマーン&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回は本日(6/28)に再新生転生が追加されましたハヌマーンの再新生を行って、モンスターのとくぎを簡単に試し撃ちしていきたいと思います。



◼ハヌマーン強

f:id:dqmsl-life:20180628164020j:plain

私はハヌマーンを☆4+4で所持しておりますが、これまでほとんど使用した事がありませんでした。

今回は特性に【ロケットスタート】が追加されるという事で話題になっていると思います。

引き継ぐとくぎは今回はとりあえず『ふうじん斬り』と『マジックバリア』にしますが、これは高確率で今後変更すると思います(笑)


f:id:dqmsl-life:20180628164421j:plain


f:id:dqmsl-life:20180628164449j:plain

新とくぎ『マインドブレス』のみ+1付きました。
ありがとうございますm(_ _)m


それではまずはスペックを確認していきたいと思います。


◼ステータス
f:id:dqmsl-life:20180628164539j:plain

まず目に付くのは【素早さ】が非常に高い事です。
それに加えてリーダースキルが【魔獣系素早さ18%、HP5%UP】です。

この素早さを生かした使い方をしていくのがいいと思います。


追加されましたとくぎ『身も凍るおたけび』はもともとオルゴデミーラや凶エスタークが覚えているとくぎですので試し撃ちはしません。

『身も凍るおたけび』は攻撃力依存の無属性全体体技です。

問題は必中ではない事だと思います。


◼特性
f:id:dqmsl-life:20180628191312j:plain
【ロケットスタート】から相手の状態異常を解除しようにも回避されてしまう可能性があります。
特に『天使の理』を張られますと完全に無意味と化しますので注意が必要です。

【いきなりおいかぜ】はすごくいいです!



新とくぎ『マインドブレス』は無属性全体息+マインドです。
息攻撃という事でステータスに依存せず、とくぎプラスによりダメージ量が上がります。

こちらのほうを試し撃ちしてみました。



◼マインドブレス+1

f:id:dqmsl-life:20180628185321j:plain

f:id:dqmsl-life:20180628185418j:plain
『マインドブレス+1』で平均で約170いかないくらいのダメージ量です。

『マインドブレス+3』まで上げますと、約200くらいまでダメージ量が上がるものと思われます。

消費MPは58と全体息攻撃にしては高くもなく低くもなく、マインド付き無属性息なので妥当なダメージ量かなと思います。
(他の無属性全体息攻撃と比較するとダメージ量は高いほうだと思います)

なにより無属性息攻撃は使いやすいです。


マインドに関しては今の環境では刺さりにくくなっていますが、低ウェイト戦などでは活躍出来そうです。





◼まとめ

魔獣系は相手の状態変化を解除するとくぎがアウルートの『いてつくはどう』のみでしたので、今回ハヌマーンの再新生により先制で『身も凍るおたけび』が撃てるようになったのはいいと思います。

【魔獣縛り】といったクエストでも活躍してくれそうな気がします!


その他、特性に【ロケットスタート】が追加された事が一番の注目だと思います。
【ロケットスタート】を生かすべく、残り2つのとくぎ構成は悩ましいところです(^-^;

【ロケットスタート】は1ターン目のみの発動です。
もともと新生で覚えていた【こうどうはやい】は毎ターン発動判定が行われて、運が良ければ数ターン連続で発動する事があります。

ここら辺のメリット・デメリットも再新生を行う上で考えるべき事かもしれません。


主にGPで使うのか、リーグバトルで使うのか、クエスト要員として使うのか、使い方によって色々とカスタム出来るモンスターですので、複数体運用もいいかもしれませんね(^-^)/


私の個人的な意見は、やはりリーグバトルでの活躍を期待してしまいます!

【いきなりおいかぜ】で相手の息攻撃を防ぎつつ、アギロゴスやレティス、ドラメタのリザオラルや【源氏の盾】の効果を消せるのは大きいです(^-^)/
是非リーグバトルで使用してみたいと思います!!


総評としては『強い!』というより『面白い』モンスターに仕上がったのではないかと思います。


また使いながら色々と試していきたいと思いますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村