適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1081【3ターン以内】天色の魔晶に挑戦

こんにちは、青い月です。


今回は冒険スタンプにあります【ひとりで冒険『呪われし魔宮』を天色の魔晶を3ラウンド以内に撃破でクリア】に挑戦していきたいと思います。


と申しましても、天色の魔晶を3ターンに挑戦するにありたりまして、一度どんなものか試してみようと思って(いわゆるロケハン的な)挑戦をしたところ、そこで運よくクリア出来てました(^-^)v
(動画で録画していたので良かったです)


そのためパーティーは事後に撮影しましたm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180622213326j:plain
f:id:dqmsl-life:20180622213548j:plain

ゾーマ…サイコストーム、いては
キングモーモン…イオマータ、超ちからため
デーモンキング…ドルマータ、超ちからため
ディアノーグエース…ぶきみな眼光
ゾーマ…サイコストーム、ピオリム

サポートには【ゾーマのローブ】装備のゾーマをお借りしました。


装備はあまり深く考えずに杖を装備しました。
ディアノーグは【素早さ】が遅いので、祈りも込めて【黄金のツメ】装備にしました(^-^;


基本的な作戦としてはディアノーグで『ぶきみな眼光』を入れて呪文を撃ち込むだけです。


それではその模様をご覧下さいm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180622214747j:plain
真っ直ぐ天色の魔晶へ向かいます。

天色の魔晶はターン開始時に呪文防御が2段階UPします。

それなので『いてつく眼光+まがまがしい光』の効果があるディアノーグエースの『ぶきみな眼光』はもってこいです。


f:id:dqmsl-life:20180622215656j:plain
先制はゾーマが動きました。
もうこの時点で諦めかけております(^-^;

理想はディアノーグエースが一番手で行動してくれる事です。

でもディアノーグエースは素早さ遅いです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20180622215924j:plain
デーモンキングとキングモーモンは『超ちからため』して次のターンに備えます。


f:id:dqmsl-life:20180622220011j:plain
次のターンに先手が取れるように『ピオリム』を入れました。

まだこの時点でも「こんな状況でピオリム入れてもどうせ付け焼き刃だ」と思っております(^-^;
(ピオリムは決して付け焼き刃なんかではありません!ピオリムは大事です。状況を揶揄しております。)



f:id:dqmsl-life:20180622220151j:plain
ディアノーグエースはまだ行動せず。
苦し紛れに『サイコストーム』を撃ちました。


f:id:dqmsl-life:20180622220246j:plain
ここで天色の魔晶が行動してお供を呼びました。


f:id:dqmsl-life:20180622220343j:plain
やっと最後にディアノーグエースが行動しました。

もう心は折れております(苦笑)



f:id:dqmsl-life:20180622221213j:plain
どうせ天色の魔晶に『ぶきみな眼光』を入れたとしても、次の瞬間2ターン目開始で呪文防御2段階UP状態になりますので、お供のウィングアサシンに『ぶきみな眼光』を入れました。


『3ターンで撃破しなければいけない=1ターン目で出来るだけ削っておかなければいけない』という先入観がありましたので、1ターン目になにも出来なかった時点でもう無理だと思っていました。


そして2ターン目に突入すると、、、



f:id:dqmsl-life:20180622220343j:plain
なんと2ターン目はディアノーグが最初に動きました(^-^;
ラッキーです♪

これでうまく『ぶきみな眼光』が入ると、『イオマータ』や『ドルマータ』のダメージ量が見れるなと思いました。

ちなみに天色の魔晶は【イオ半減・ドルマ等倍】です。


そして無事に『ぶきみな眼光』が入りまして、ここから呪文を撃ち込んでいきます!

(まだこの時点でも3ターンクリア出来ると思っておりませんでした)



f:id:dqmsl-life:20180622221530j:plain
キングモーモンの『イオマータ』

天色の魔晶は【イオ半減】なので、ここでキングモーモンが行動してお供を先に落とせたのは良かったです!



f:id:dqmsl-life:20180622221900j:plain
リーダーゾーマの『サイコストーム』!

全体のHPから見るとちょっとしか削れていないなと思いました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180622222042j:plain
フレゾーマの『サイコストーム』!!

ここで天色の魔晶のHPが半分ほど削れているのを確認して初めて「これもしかしていけるのでは!?」と気づきました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20180622222218j:plain
デーモンキングの『ドルマータ』!!

『付け焼き刃』と思っていた1ターン目のピオリムがここにきて効いていて、みるみる連携が繋がっていきます。


そして、、、

f:id:dqmsl-life:20180622222624j:plain


f:id:dqmsl-life:20180622222653j:plain

倒せました(^-^)/

THE 運!!(笑)


私自身が一番びっくりしました(^-^;


もともと下見のような形での挑戦だった事もあり、さらに1ターン目が想定出来る最低の行動順と内容でしたので、まったくクリア出来るなんて思っておりませんでした。

2ターン目は想定出来る最高クラスの行動順でした(*^^*)b


f:id:dqmsl-life:20180622223136j:plain

f:id:dqmsl-life:20180622223214j:plain

ボスも倒して無事にクリアしました。
ありがとうございましたm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180622223449j:plain


そもそも私の場合はある程度行動順に左右される運ゲーになると思っていました。

相当厳しい挑戦だとわかっていましたので、何度も挑戦する覚悟は決めておりました!


今回攻略出来たディアノーグエースは☆1、種振りなし、黄金のツメ装備で素早さ427でした。

リーダーゾーマが素早さ584だったので、その差は単純計算でも157です。

そう考えますと2ターン目によくディアノーグエースが先制取ってくれたなと(^-^;

まさに運ゲーです。


ゾーマに【呪われし盾】を装備させて【素早さ】を落とそうかなど、色々と考えてはおりましたが、結果的にクリア出来て良かったです(^-^)/
ありがとうございました。

それでは今回はこれで終わりにします。


失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村