適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1040【雑談】クエストスキップ券から知ったちょっといい話(^-^)

こんにちは、青い月です。


本日15:00より【闘技場ふくびき】の特賞が【プリストガール】に変更されました。(何度目の復刻かわかりません)

f:id:dqmsl-life:20180524213551j:plain

【闘技場ふくびき】といいますと、私の好きなリーグバトルに参加すると頂ける【闘技場ふくびき券】を使って回せるガチャです。

引かずに貯めておく事も出来ます。


f:id:dqmsl-life:20180524214104j:plain
私は最近まで800回分くらいまで貯めていたのですが、今回のダイコラボで【スタミナ草】欲しさに200回強は回しました。

なぜ【闘技場ふくびき券】を貯めているのかと申しますと【プリストガール】が欲しいからです!


f:id:dqmsl-life:20180524214535j:plain
プリストガールは『ザオラル』を覚えます。

『ザオラル』はとくぎプラスが上がると蘇生確率が上がります。

つまりプリストガールを『ザオラルのとくぎ上げの餌』として欲しています(^-^)

デフォで『ザオラル』を覚えるモンスターというのは意外と少なく、キングスライム(ランクC)、デザートデーモン、オークキング(ともにランクB)、ネクロマンサー、ナイトリッチ(ともにランクA)、そしてプリストガール(ランクA)の計6体しかいません。

そう考えますと貴重な『ザオラルの餌』である事は間違いありません。

すごくチマチマした作業になりますが、このようなとくぎ上げ方法も結構あとで効いてくるのがDQMSLです(^-^)



そんなこんなで本日は色々なガチャを回しておりましたら、昨日に引き続き【CM記念チャレンジ】より金地図を引きました!


f:id:dqmsl-life:20180524221219j:plain

ヴェルザーに続く二日連続の金地図!!
ありがとうございます!

これでフレイザードは2枚目です(^-^)
☆を重ねようか、分けて使おうか考えます。


前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、ここからが本題です。
(まさかフレイザード引くとは思ってもみなかったので、前置きが長くなりました)


それは【魔瘴杯ガチャ】を引いていた時の事です。

f:id:dqmsl-life:20180524221852j:plain

3等クエストスキップ券です。


今まで何年間もなんとも思っていなかったクエストスキップ券。

しかしよくよく見ますと、、、


f:id:dqmsl-life:20180524222246j:plain

こ、、これは、、!!?
この羽みたいなアイテムはもしや!??


そう、すでに前から知っていた方もいらっしゃると思いますが、この羽はドラゴンクエストでは超メジャーなアイテム、、

【キメラの翼】です!!


f:id:dqmsl-life:20180524222856j:plain


キメラの翼に関しましてはここでは割愛させて頂きますが、クエストスキップ券に描かれている羽が【キメラの翼】だったという事は面白いですし、なんとなく理解出来ますね(^-^)



そして今回はまだここで終わりではありません。

無知な私はさらに気になる事がありました。

それはこの【クエストスキップ券】に書かれている謎の象形文字のようなもの、、

f:id:dqmsl-life:20180524223643j:plain


一見意味を持たない文字のようなものが書かれておりますが、、、

少し画像の角度を変えて見てみます。


f:id:dqmsl-life:20180524224503j:plain

確認のため文字を赤丸で囲ってみたところ、上段に4文字、下段に6文字が書かれています。

ここで私は閃きました(笑)

もしかして『クエスト(4文字)』『スキップけん(6文字)』??

しかも『ス』の文字の位置が『w』みたいな文字で一致しているではありませんか!


「これはもしかして意味があるのでは、、、」


私はすぐさま『象形文字』などをネットで検索してなにかヒントになるものはないかと探してみました。


すると、、、


ありました(笑)

f:id:dqmsl-life:20180524225127j:plain

「アストルティアフォント」という象形文字のようなものです。

もう一度クエストスキップ券と比較してみますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180524223643j:plain

完全に一致します!

クエストスキップ券に書いてある謎の象形文字のようなものは、ちゃんと『クエストスキップ券』と書いてあったのです!


ちなみに『クエストスキップ券』の両脇に書いてある文字は数字で『10020』と書いてある事も「アストルティアフォント」からわかりますが、意味はよくかりません。


そこで「アストルティアフォント」とはなんだろう?と思い、調べてみると、、

なんと「アストルティアフォント」はドラゴンクエスト10で使用されている独自の文字らしいです(^-^;

「アストルティア」とはドラゴンクエスト10の世界の事です。

私はドラゴンクエスト10をプレイしておりませんのでまったく知りませんでしたm(_ _)m


今から遡る事約5年前の2013年にドラゴンクエスト10内において使用されている謎の文字は「アストルティア文字」と名付けられ、有志たちによって解読が始まったようです。

それから約2年後の2015年に最後の文字「ぬ」が発見され、すべての文字が解読されたそうです。


さらにその年の2015年7月25日に運営さん側からこのようなメッセージがTwitterに上げられたようです。

f:id:dqmsl-life:20180524231214j:plain


これを直訳しますと、、

みなさまの かいせきには
ほんとうに おどろかされています
こらからも ドラゴンクエストを
よろしく おねがいします


粋な計らいですね(^-^)

そんな事とは露知らず、私はたまたまふと気になった【クエストスキップ券】の画像から、このような事を知る事が出来てなんかとてもいい気持ちになりました(^-^)/


もちろんDQMSLプレイヤーさんの中には、ドラゴンクエスト10をプレイされていた方、今もされている方は大勢いらっしゃると思いますので結構有名な話なのかもしれませんね(^-^)

今後DQMSLに対しても今回のようにまた違った視点から見てみて、気になった事は調べていくとなにか面白い発見があるのかもしれません(^-^)b

変な楽しみ方ですが、たまには息抜きにいいかなと思います。


余談ですが各ふくびき券には『ふくびきけん』、交換券には『こうかんけん』とDQMSLでは様々なところにアストルティアフォントが使用されております。


それでは今回はこれで終わりにします。

失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村