適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.989【イベント】呪われし魔宮・守護者確認用

こんにちは、青い月です。


今回もこれと言った【攻略】と言えるものではありません。

今回は【呪われし魔宮】のボスの特徴を1体づつ確認していきたいと思いますm(_ _)m


最初にいきなりボス戦の大まかな情報を表にしたものを画像で貼り付けておきますので、もしよろしければダウンロードして活用して頂けたら幸いです。
(私が作ったものですので安心してダウンロードして下さい笑)

f:id:dqmsl-life:20180423144917j:plain



【琥珀の魔獣】

f:id:dqmsl-life:20180423155720j:plain

『神のはどう』で魔王などの【やみのころも】も剥がされてしまいます。
【やみのころも】などのバフが剥がされると、魔王も【マインド】で止められてしまいます。

基本的に【マインド攻撃】で止めて攻撃してくる事が狙いのようですので、『光のはどう』があると安心です。

お供のメランザーナとスケアリードッグも厄介ですので出来るだけ素早く倒すほうがいいです。

特にスケアリードッグの『ちからため』からの攻撃は半壊・壊滅するほど強力です。

個人的な感想を言わせて頂きますと、守護者の中では難易度は低いほうです。



【群青の魔装】

f:id:dqmsl-life:20180423161506j:plain

『ちからため』からの攻撃が非常に強力です。

『ちからため』を解除しようと思い、ドレアム『オーラ』を撃ったら『体技よそく』されていて反射されました(笑)

とくぎや武器の効果で、相手の攻撃力を下げるデバフを入れるのも有効的でした。

こちらも守護者の中では難易度は低めとなっております。



【紅蓮の魔屍】

f:id:dqmsl-life:20180423172548j:plain

『紅蓮の衣』は斬撃キラー、いや、ドレアムキラーと言ってもいいでしょう(笑)

初見で度肝を抜かれた方が多いと思いますが、幸いな事に『紅蓮の衣』は斬撃が無効なだけで、反射とくぎではありません。

相手は当たれば痛恨確定の『痛恨斬』、回避不可の『亜流・必殺の一撃』と斬撃を多様してきます。

正直、呪文や息中心のパーティーで挑戦したほうが楽に倒せます。
ドレアムで行く場合、通常攻撃だけで倒す事も出来なくはないですが、すごく時間がかかります(笑)
その場合は『つるぎのまい』が有効的でした。

お供のブラッドマミーの『体技封じの息』が厄介ですので、素早く倒したほうがいいです。

ブラッドマミーには斬撃が入ります。



【翠緑の魔棘】

f:id:dqmsl-life:20180423173700j:plain

『聖魔斬』『聖魔一閃』を撃ってきますので、???系は即死級のダメージを貰います(>_<)

『アシッドブレス』で防御力を下げられて、物理攻撃されますのでなんらかの対策が必要です。

私はお供を無視してヘルバオムを優先して戦いました。

事故率が高いクエストです。

蘇生役が必須です。

一番厄介なのはナイトリッチを呼ばれると『斬撃よそく』をされるので斬撃主体のパーティーは注意が必要です。
(ナイトリッチ自体は弱いです)


【天色の魔晶】

f:id:dqmsl-life:20180423175256j:plain

いまだかつてこんなにもカチカチのモンスターがいたでしょうか!?

と思うくらいカチカチです。

黒の巨竜の比ではありません(笑)

『真・絶技』で防御力を2段階下げても、せいぜい与えられるダメージは2か3くらいです(笑)

試しに『メタル剣』を持たせたドレアムで『真・絶技』を撃ってみましたが、与ダメはほぼ変わらず(T-T)

桁違いに防御力が高いようです。

さらに毎ラウンド呪文防御が上がります。

加えて『プチマダンテ』も『マダンテ』も、『マジックバリア』2段階かけても即死レベルの威力です(T-T)

息攻撃なら比較的ダメージが入ります。

今のところはラプソーンなどで呪文防御を下げて呪文撃ち込むか、息攻撃連打くらいしかクリアする方法は無さそうです。

難易度はかなり高いです。



【紫紺の魔導】

f:id:dqmsl-life:20180423180242j:plain

お供2体を見ただけでどんな事をしてくるのか想像が出来てしまいます(笑)

【状態異常】です。

『神のはどう』でバフを剥がされて、アモデウスの『乱心の波動』で【混乱】を、ウィングデビルの『まどろみの光』で【眠り】を入れてきます。

はめつの使者は『ギラハック』『ギラマータ』『ジゴスパーク』などの属性攻撃で攻めてきます。

メタル系は【属性無効】【状態異常無効】ですので、ドレアムなどをみがわりしているとほとんどの攻撃を防げました。


初めて挑戦した時は「こんなのどうやって勝つの?」と思いましたが、対策をしっかりすれば【天色の魔晶】ほど倒すのが難しくはないかなと思いました。



【まとめ】

もう皆さんご存知かと思いますが、とある方が編み出したドレアムサンドの具にメタル系モンスターを並べた攻略法が主流になりつつあります。
(考えた方は本当にすごいですよね!!)


私も【天色の魔晶】以外はドレアムサンドにメタル系モンスターを並べたパーティーでクリア出来ました。
(一応、魔王を並べたゴリ押しでもいけます)

しかし【天色の魔晶】は『なんらかの新たなとくぎ』が出てこない限り、今のところ物理攻撃主体のパーティーでの攻略は不可能に近いです。

事実、6体の守護神を攻略された方のパーティーを見せて頂きましたが、ゾーマサンドでした。


かくいう私は6体攻略は出来ておりませんm(_ _)m


いますぐには無理でも、いつかは6体同時攻略を出来るようになりたいですね(^-^)


【黄金の巨竜】も実装後何ヵ月も経ってから初めて攻略出来たので、今回も気長にがんばります!!


それでは失礼します。




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村