適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.983【ウェイト100】第141回闘技場ランキングバトル4日目(新生ダイヤモンドスライムとくぎ試し撃ち)

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル4日目のほうに挑戦していこうと思います。


その前に今大会と同条件だった【ウェイト100・系統・フィールド効果無し】の過去の大会を少し振り返ってみますと、、、


【第131回大会】

f:id:dqmsl-life:20180420085150j:plain
これは第131回大会の最終日の様子です。

私のふざけたパーティーは置いておいて(^-^;

結構マッチングが緩かった大会でした。




【第125回大会】

f:id:dqmsl-life:20180420085433j:plain
これは第125回大会の最終日のマッチングの様子です。
過去最高レベルにマッチングが緩い大会でした。




【第118回大会】

f:id:dqmsl-life:20180420085823j:plain
第118回大会の最終日はほぼほぼアギロインヘーラーが並ぶような厳しいマッチングでした。

上記2大会とは雲泥の差がある事がわかると思います。



ご覧のように過去の【ウェイト100】の大会を振り返りますと、

【第131回大会】マッチング緩い
【第125回大会】マッチング緩い
【第118回大会】マッチング厳しい

という感じでした。


なにが影響してこんなにも違うのか。

そして今大会はどのような終盤戦になるのか。

正直わかりません(^-^;


ただ、いつもの【ウェイト100】の大会よりも全勝1ターンの方の数が、現段階で少ないという事はわかっています。

全勝1ターンの方は、是非とも覇者を目指してがんばってください!!



本題に戻りまして、、、

本日は予告通り新生したばかりのダイヤモンドスライムを使用してリーグバトルのほうに挑戦していきたいと思います。

色々と考えまして組んだパーティーはこちらですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180420115207j:plain
ゾンビ+ダイスラの状態異常パーティーです(笑)

一見、ゾンビとダイヤモンドスライムの組み合わせは変な感じがしますが、ダイスラが新とくぎ『ダイヤモンドダスト』を覚えた事により、相性は悪くないのではないかと思って無理矢理組んでみました(^-^;

ただし昨日も記載しましたが『ダイヤモンドダスト』はヒャド系息攻撃なので、ヒャドの通るパーティーを探す事自体が一仕事です(^-^;



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180420115604j:plain
チケットを3枚使いまして、やっと【ヒャド】が通るパーティーを見つけました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180420120021j:plain
ドレアムだけ【ヒャド半減】です。

あとはダメージ量や【眠り】がどれくらい入るのかというところを見ていきたいと思いますm(_ _)m


【ダイヤモンドダスト+3】
f:id:dqmsl-life:20180420120908j:plain
等倍で200ちょっとくらい、弱点で300ちょっとくらいのダメージ量です。


f:id:dqmsl-life:20180420121115j:plain
これは本当に高確率で【眠り】入ります(^-^)

ハーゴンのきしは【眠り無効】、ドレアムは【魔神の闘気】があるので眠りは入りません。

【眠り状態】でハーゴンのきしの『ナイトメアソード』とブラストクロウの『悪夢の吐息』の効果も上がりますので、なかなか良いです♪



f:id:dqmsl-life:20180420121552j:plain
さらに凶アンドレアルの『ハザードブレス』で【マ素】も入れていきます。


f:id:dqmsl-life:20180420121644j:plain
『悪夢の吐息』で三連の息攻撃です(^-^)v


f:id:dqmsl-life:20180420121955j:plain
相手のハーゴンのきしに【亡者】が発動しましたが、残ったモンスターはヘルクラの『滅・四刀流』で削りきれました!

f:id:dqmsl-life:20180420122136j:plain
ありがとうございます!




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180420122249j:plain
せっかくなのでもう一戦ほどダイヤモンドスライムを使ったパーティーで挑戦したいと思いました。

なかなかヒャドの通りそうなパーティーがいない事が厳しいです。
当たり前ですよね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180420122515j:plain
【眠り無効】がドレアム含む3体ですが、【ヒャド】の通りは良さそうなので選びました!


f:id:dqmsl-life:20180420122935j:plain
『ダイヤモンドダスト』
ヒャド等倍で固定220前後のダメージ量です。


f:id:dqmsl-life:20180420123040j:plain
今回は眠りが有効な2体中1体に【眠り】が入りました。


f:id:dqmsl-life:20180420123208j:plain
『悪夢の吐息』


f:id:dqmsl-life:20180420123223j:plain
『滅・四刀流』


f:id:dqmsl-life:20180420123310j:plain
『ナイトメアソード』

f:id:dqmsl-life:20180420123339j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180420123410j:plain
さすがにもう【ヒャド】の通りが良いパーティーを探す事が大変でしたので、ここでパーティーを変更しましたm(_ _)m

練習バトルのサンドバッグ用に組んだ仮想最終日パーティーがありましたのでそのまま使っていこうと思います。

f:id:dqmsl-life:20180420123845j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180420123932j:plain

f:id:dqmsl-life:20180420123955j:plain



【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180420124017j:plain

f:id:dqmsl-life:20180420124033j:plain




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180420124249j:plain

今回はダイヤモンドスライムの新とくぎ『ダイヤモンドダスト』を使用していきました。

結論からいいますと、新生ダイヤモンドスライムはアタッカーとしてはリーグバトルでは使い勝手は悪いかなと思いました(^-^;

無論、使う前からわかってはいましたが(笑)


しかし『ダイヤモンドダスト』の【眠り効果】の確率は本当に高いので、対人戦などでは“ここぞ”という時に使いどころがあると思います!

昨日、今日と新生ダイヤモンドスライムの『ダイヤモンドダスト』のみに焦点を当ててきましたが、新生ダイヤモンドスライム自体はどうなのかと問われますと、まだ対人戦などで実際に使用した事がないのでわかりません。すいませんm(_ _)m

次回のGPで是非使っていきたいと思っています(^-^)


リーグバトルは明日から終盤戦です。
果たしてどのようなマッチングになるのか、確認しながら最後までしっかり挑戦していきたいと思いますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村