適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.982【雑談】ダイヤモンドダストがすごいです!

こんにちは、青い月です。


4月21日(土)15:00から、特別クエスト【呪われし魔宮】が開催される予定です。


f:id:dqmsl-life:20180419234043j:plain

色々と噂されておりますが、高難易度クエストなのは間違いなさそうです。

果たして巨竜が実装された当初のような無理ゲー感は再び訪れるのでしょうか?

実装が楽しみです(^-^)






話は変わりまして、新生ダイヤモンドスライムです。

表題の通り、新とくぎである『ダイヤモンドダスト』がすごいです!

と言っても皆さんもうすでにご存知かと思いますが、、、


私は全然知らなかったので練習バトルで試しに使ってみて驚愕いたしました(^-^;


新生転生の記事でもお伝えしたのですが、私は運が良いことに今回のダイヤモンドスライムの新生転生は大成功でした(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180419225617j:plain

『みがわり』を戻そうか真剣に悩んでいますが未だ結論に至らず(笑)
優柔不断です。

と、そんな事はどうでもいいのですが、本日仕事が終わってから練習バトルにてダイヤモンドスライムを初めて使用してみたら、、、


f:id:dqmsl-life:20180419225917j:plain

後れ馳せながら【眠り】がすごく入る事に気がつきました(^-^;

練習バトルを何度やってもかなりの高確率で【眠り】が入ります!!


これはもはや検証されているのだろうと思い、ネットで調べてみますと、、、

f:id:dqmsl-life:20180419230252j:plain
※引用:DQMSLサーチさん

さすがサーチさん、早すぎます(^-^;

驚くべきはその確率です。

また他力本願で申し訳ありませんが、眠り等倍相手にダイヤモンドダスト+3を100回使用して72回眠らせた。と書いてあります。

単純に【眠り等倍】なら70%オーバーの確率って事ですよね(*_*)

これはすごいなと思いました!



しかしこれにはご存知の通り、前提条件があります。

それは相手にヒャドが通る事です。


『ダイヤモンドダスト』はヒャド系全体息ダメージ+眠り効果です。

半減でも激減でもヒャドが入らない事には意味がありません。


ヒャドが入りやすい系統は【魔獣系】です。

ですがヒャドの通りがいい魔獣系が、必ずしも【眠り】の入りもいいとは限りません。

と言いたいところですが、魔獣系は【眠り】の通りも比較的いいほうです!
(ランクS以上で眠り無効なのはレオパルドくらいです)


『ダイヤモンドダスト』は息攻撃で火力も申し分ないですし、是非これはリーグバトルで使用してみたいなと思いました(^-^)

ただ【ヒャド耐性】が問題です(^-^;

現実にはなかなか【ヒャド】が通るパーティーはいないのではないかと思います。


明日もしマッチングで魔獣パーティーを見かけたら一戦くらい新生ダイヤモンドスライムを使用してみたいと思いますm(_ _)m


ちなみにインヘーラー、ラプソーンは【ヒャド等倍、眠り半減】、オムドは【ヒャド半減、眠り半減】です。
ワンチャンありそうに見えてきます(笑)



それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村