適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.979【育成】新生転生(4/17分)

こんにちは、青い月です。


今回は新しく追加されました3体の新生転生を行って、簡単にスペックを見ていきたいと思いますm(_ _)m

今回は申し訳ありませんが『とくぎの試し撃ち』は無いですm(_ _)m
それはまた別の機会でやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。




早速、ダイヤモンドスライムの新生転生から行っていきたいと思います。


【ダイヤモンドスライム】

f:id:dqmsl-life:20180417202149j:plain
f:id:dqmsl-life:20180417202207j:plain

ダイヤモンドスライムの新生転生は相当期待していた方が多いのではないでしょうか?

私もここ最近ではインヘーラーと共に『一番新生転生に期待していたモンスター』と言っても過言ではありません(^-^)

しかしこれは正直に言わせて頂きますと、私が想像していたものとはちょっと違った形になりました(^-^;

でもこれは相当強いですね(^-^)

系統UPのGPでは自然系より突破が困難になりそうです。



f:id:dqmsl-life:20180417201732j:plain
引き継ぐとくぎはとりあえず『ザオリク』にします。

汎用性を出すなら『プチマ』消して『みがわり』『ザオリク』がいいかなと思います。
今のところ見る限りでは汎用性を求めづらいかなとは思いますが、スラパ以外でも使用するなら『みがわり』は必須かなと思います。



それでは新生転生のほう、お願いします!!!



f:id:dqmsl-life:20180417214044j:plain

f:id:dqmsl-life:20180417215000j:plain

f:id:dqmsl-life:20180417215018j:plain

f:id:dqmsl-life:20180417215033j:plain

優秀過ぎです(^-^)b
ありがとうございます♪
☆4+4なので本当に嬉しいです!



f:id:dqmsl-life:20180417215203j:plain
f:id:dqmsl-life:20180417215213j:plain

これを見てしまいますと「ゴッデス持ってないんだよなぁ」というふうに思ってしまいます(^-^;

もちろん『ゴッデスがいなくてはスラパが組めない』なんて事はありません!


欲を言わせて頂きますと、もう少しどんなパーティーでも使いやすいメタルカイザーのような汎用性が欲しかったなと思いましたm(_ _)m
(ゴッデス無しプレイヤーの嘆き)

しかし逆にそれがメタルカイザーとの差別化にもなりますので良い点でもあります!

今後の活躍に期待の持てるモンスターです♪






【プレシアンナ】

f:id:dqmsl-life:20180418073555j:plain
f:id:dqmsl-life:20180418073610j:plain

急に【踊り系とくぎ】に特化したような新生転生になりましたが、名前が【舞踏魔】ですのでいいのではないでしょうか(笑)

元々とても素早く【無属性全体体技】を持っていたことから、リーグバトルでも活躍してくれていました(^-^)


新とくぎ『魅惑のサンバ』は、『テンプテーション(体技)』の【踊り版】のような感じです。

『スイートステップ』は無属性ランダム踊り+眠り効果です。
ラプソーンやオムド相手には使えそうだなと思います。

【ミラージュボディ】はアルシオンの特性と同じで、回避率が大幅に上がる特性です。

そして今回のプレシアンナの新生転生の目玉と言えば、バトルの最初に魔獣系素早さが1段階UPする【ビーストスター】ではないでしょうか。




f:id:dqmsl-life:20180418100335j:plain
引き継ぐとくぎはせっかくとくぎMAXなのでとりあえず『チャームウィップ』にします。
いらなそうなら後で変更します(笑)

普通に考えたら素早さがメチャクチャ速いので『マホターン』を引き継いだほうがいいと思いますm(_ _)m


それでは新生転生のほうよろしくお願いします!!



f:id:dqmsl-life:20180418100407j:plain


f:id:dqmsl-life:20180418100414j:plain


f:id:dqmsl-life:20180418100428j:plain

ありがとうございます(^-^)

一番上がって欲しかった『魅惑のサンバ』のとくぎプラスが一つも上がりませんでしたが、こればかりは仕方ありません(T-T)



f:id:dqmsl-life:20180418100808j:plain
f:id:dqmsl-life:20180418100819j:plain

ステータスに関しましては、なんと言っても【素早さ】の数値がメチャクチャ高いです!!
ドレアムやゾーマ、インヘーラーよりも素早いです。

この素早さを生かした戦術というのがプレシアンナを使用する一番の肝となると思います。

特性【ビーストスター】は『いては』や『オーラ』で消されてしまいますが、それでも十分に強い特性ですし、【魔獣系パーティー】を組む上で外す事の出来ないモンスターになったと思いますm(_ _)m


余談ですがプレシアンナはアイコンでは横向きですが、実際のプレシアンナの立ち姿は正面を向いております。
(本当にどうでもいい余談ですいません笑)

他にもオリハルゴンなどもアイコンと立ち姿が違います。
(すいません)




【メガザルロック】

f:id:dqmsl-life:20180418110637j:plain
f:id:dqmsl-life:20180418110649j:plain

そもそもクセが強くて面白いモンスターでしたので、新生したらどうなってしまうのだろうと思っていましたが、さらに面白くなりました(^-^)/

特性【ブロックシールド】は簡単に言いますと【いきなりだいぼうぎょ】です。

覚える新とくぎは『超爆発』の一つだけです(^-^)

【高確率で即死】と言ってもさすがに全体攻撃ですのであっても邪神レオソードの『心眼一閃』(約50%)くらいの確率だと思いますm(_ _)m




f:id:dqmsl-life:20180418121102j:plain
引き継ぐとくぎの基本はデフォの『メガザル』『リザオラル』『だいぼうぎょ』でいいのかなと思います。

今回私は『メガンテ』を引き継ぎましたが、それは『超爆発』と比較してみたいと思ったからです。
すぐに『だいぼうぎょ』に変える予定ですm(_ _)m



それでは新生転生のほう、よろしくお願いします!!!



f:id:dqmsl-life:20180418111706j:plain


f:id:dqmsl-life:20180418111729j:plain

ありがとうございます(^-^)

使い方としてはこれまで通り『メガザル』要員として使う事も出来ますし、『超爆発』で即死を狙う事も出来ます。

一番は今猛威を振るっているポセイドンパーティーの対策として期待出来ますよね(^-^)




というわけで今回は追加されました3体の新生転生を行っていきました!

まだまだ実際に使ってみないとわからない事もありますが、全体的に良い新生転生になったのではないでしょうか。

昨今はドレアムの新生に始まり、ポセイドンの登場、インヘーラーの新生と強烈なインパクトのモンスターばかりが立て続けに実装されている事から、今回の3体は若干インパクトに欠けているように見えてしまうのは仕方のない事だと思います。

ディスるほど弱くはないと思いますが、そのように見えてしまうのでしょうね(^-^;


なにはともあれこれから実際に使用してみながら、気づいた点などがあれば再度ご報告いたしますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村