適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.971【育成考察】新生転生JOKER&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回は新生転生が追加されましたJOKERの新生転生を行っていきたいと思います!

最後にはとくぎを試し撃ちしてみたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


そもそも私はJOKERを知りません(^-^;

なんとなくスペディオがどうにかなった感じなのかなぁ??と思ってます(笑)



私の所持するJOKERは☆4です。
以前記事にもしましたが、四周年の際に☆4になりました(^o^)/

f:id:dqmsl-life:20180412195159j:plain




◼新生転生

早速、新生転生させていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180412195427j:plain
引き継ぐとくぎはとりあえずデフォの『聖魔斬』と『シャインスコール』にしますが、これに関しましては後に変更すると思いますm(_ _)m


それでは新生転生お願いします!!!



f:id:dqmsl-life:20180412203359j:plain


f:id:dqmsl-life:20180412203516j:plain

(|||´Д`)ガーン

一つもとくぎは上がりませんでした(T-T)

これは白地図解体も検討しなければなりませんね(T-T)




◼特徴

JOKERと言えば唯一無二の特性【アタックカンタ】です。

実装時は「アックカンタ持ちのモンスターはこれから増えるだろうな」と勝手に思い込んでおりましたが、今日までブレる事なくJOKER固有の特性を維持しております!

そんな【アタックカンタ】の上位互換が新特性である【神獣の護光】です。
(いてはなどでは剥がせません)


f:id:dqmsl-life:20180412205240j:plain
簡単に言いますと【アタックカンタ+やみのころも】です。
つまりは魔王の特性【やみのころも】の上位互換でもあるわけです。
(加速するインフレ?)


ステータスは【攻撃力+50】です。
もともと全体的に数値が非常に高くバランスのいいステータスでした。

そんな中でも攻撃力はズバ抜けて高いです。
全モンスターの中でもトップクラスの攻撃力を誇ります(^-^)


そんな高い攻撃力を生かせるのが、新生転生で新しく覚えるとくぎ『聖魔雷鳴斬』と『ラピッドステップ』です。


f:id:dqmsl-life:20180412205732j:plain
『聖魔雷鳴斬』は???系に効果大の攻撃力依存の無属性単体斬撃のあと、とくぎレベル依存のギラ系全体体技です。

簡単に言いますと『聖魔斬+サンダーボルト』のような感じです。
(実際体技ダメージのほうはサンダーボルトよりも強いです)


【聖魔雷鳴斬、装備なし】

相手の方はオール☆4の魔王パーティーです。

f:id:dqmsl-life:20180412210558j:plain

f:id:dqmsl-life:20180412210644j:plain
ピサロは【ギラ半減】、オルゴは【ギラ無効】です。
これに追撃も加わりますので相当強いと思います。





f:id:dqmsl-life:20180412211019j:plain
ラピッドステップはランダム6回踊り攻撃です。
『つるぎのまい』の上位互換と考えていいと思います!


【ラピッドステップ、装備無し】
f:id:dqmsl-life:20180412211450j:plain
さすがに相手の方のパーティーは☆4魔王ですので、思ったようにダメージは出ませんでした。
しかし【踊り】の六連撃という事で、構えたドレアムやラプソーンにも刺さりますし、【くじけぬ】対策にも使用出来そうです(^-^)/




◼実戦投入

本日はとくぎのプラスは付きませんでしたが、そのまま実戦(マスターズGP・ゴールデン☆1)でも使用してみました。


f:id:dqmsl-life:20180412213658j:plain
相手はよく見るドレアムインヘーラーです。
(私もですが笑)


f:id:dqmsl-life:20180412213748j:plain
f:id:dqmsl-life:20180412213806j:plain
『聖魔雷鳴斬』です。




f:id:dqmsl-life:20180412213842j:plain
こちらもよく見る物質パーティー+ディアノーグです。


f:id:dqmsl-life:20180412213931j:plain
f:id:dqmsl-life:20180412213958j:plain
『ラピッドステップ』です。



今回初めてマスターズGPで使用してみた感想といたしましては、想像以上に強い!!と思いました(^-^)

正直申しますと、新生転生が発表された時の【お知らせ】で見た第一印象は「強いけど実際どうかなぁ」と若干懸念しておりました(^-^;

どうしてもポセイドン実装時のインパクトが強すぎて、それに劣るインパクトに感じてしまいました。

JOKER☆4を所持しているという事もありまして、“ぶっ壊れ”を期待していた分、やや落胆したのは事実です(^-^;


しかしながら私のその見立て(イメージ)は間違っておりましたm(_ _)m
本日実際にGPで使ってみてわかりました。

新生JOKERは強い!!!

いるだけで【斬撃】を牽制出来ますし、とくぎも素晴らしく強いです。

素早過ぎない微妙な【素早さ】も、非常に使いやすく感じました(^-^)/




◼まとめ

今回はJOKERの新生転生ととくぎ試し撃ちを行っていきました。
最後には実戦投入してみましたが、本当に強かったです(^-^)b

しかし【斬撃】は牽制出来ても、呪文や息、体技などはモロに入ります。
弱点は【ドルマ】です。

無星でも使えるのかと問われると微妙ですが、いるだけで【斬撃】が牽制出来るメリットは大きかなとは思いますm(_ _)m


やはり闘技場向きのモンスターだと思いますので、とくぎ構成も闘技場向きにしたほうが良さそうです(^-^)

『シャインスコール』はあまり使わなそうなので、高い攻撃力を生かしたとくぎに変更したり、オムドレクスが【ギラ吸収】なので『聖魔斬』は残しておいてもいいかなとも思っていますm(_ _)m


『体技よそく』などを付与すれば【斬撃】と【体技】の両方を封じる事が出来るので良さそうにも思えますが、私が使用した感じでは☆が多いならアタッカーとして使用したほうが良さそうに感じましたm(_ _)m


私の場合は白地図解体は決定的ですが、未だにとくぎ構成は悩ましいです(笑)
色々な方々の意見を参考にさせて頂きながら考えていこうと思いますm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180412221622j:plain
全然やっていなかったマスターズGPもJOKERのおかげであっという間にゴールデン☆3まで上がれました(^o^)/
こんなにすんなり上がれたの初めてかもしれません(^-^)


もちろんリーグバトルのほうでも使いどころがあると思いますので、是非使っていきたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村