適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.968【ウェイト130以下・他】ガナン帝国城攻略

こんにちは、青い月です。


今回は【見えざる魔神の道】から【ガナン帝国城】のミッション同時攻略に挑戦していきたいと思います。



◼ミッション

・暗黒皇帝ガナサダイを撃破してクリア
・サポートを含む総ウェイト130以下のパーティでクリア
・???系をパーティに入れずにクリア
・どうぐを使わずにクリア
・経過ラウンド12以下でクリア


今回はこの中から【ガナサダイ撃破】と【ウェイト130以下】と【???系無し】と【どうぐを使わずに】という4つのミッションの同時クリアに挑戦していきたいと思います。
あわよくば【12ラウンド以下】も(笑)



◼パーティー

f:id:dqmsl-life:20180411132943j:plain

パーティーは悪魔系を中心とした呪文パーティーです。

このクエストはフィールド効果【冥府の霧】がかかります。

合計で五戦(うちガナサダイは二戦)する比較的長丁場のクエストですので、なるべく【自動MP回復】を持っているモンスターを使ってMPが枯渇しないようにしました(^-^)

呪文パーティーという事で、基本的には相手の【呪文防御・耐性】を下げてから呪文攻撃をしていく作戦ですm(_ _)m



◼ゴレオン将軍戦

f:id:dqmsl-life:20180411155203j:plain
【呪文防御ダウン】にはサンタグレイツェルの『ティンクルマジック』やグレイツェルの『ディバインフェザー』、凶アークの『まがまが』などを臨機応変に使用します。


f:id:dqmsl-life:20180411155357j:plain
はめつの使者で【ギラ耐性】を下げて、『ギラマータ』で攻撃しました。


f:id:dqmsl-life:20180411155455j:plain
ここは特に対策などの問題はなく、比較的容易にクリア出来ました(^-^)



◼ゲルニック将軍戦

f:id:dqmsl-life:20180411160004j:plain
ゲルニック将軍は【魔力かくせい】から『バギクロス』を撃ってきます。

まともにくらうと壊滅的なダメージを受けますので、『マジックバリア』があると安心かなと思います。

今回はサンタグレイツェルの『ナイトフィーバ』を2段階入れて対策しました。


f:id:dqmsl-life:20180411160216j:plain
ゲルニック将軍はもともと【ギラ弱点】ですので、【呪文防御】を下げてから『ギラマータ』を連発しました。

f:id:dqmsl-life:20180411160318j:plain
耐久力もそこまで高くないです。


f:id:dqmsl-life:20180411160424j:plain
『魔力かくせい+バギクロス』の被ダメージです。

凶アークは特性で勝手に【呪文防御】が下がるので仕方ないとして(笑)、『マジックバリア』を2段階入れておけば全然耐えられる程度のダメージ量です。




◼ギュメイ将軍戦

f:id:dqmsl-life:20180411161112j:plain
ギュメイ将軍は【ヒャド弱点】なので、『フロストスコール』と『ヒャドマータ』が刺さります。

対戦してみた感じでは前出の2体よりHPは低いと思いました。


ただし【呪文防御ダウン】などのデバフを入れてもすぐ『ガナン帝国のはどう』というクエストならではのとくぎでデバフを消されてしまいます。
(いわゆる光のはどうです)

さらに『粉砕の波動』で自軍の【防御力ダウン】のデバフを入れてきます。

ギュメイ将軍は物理攻撃ばかりですので【防御力】を下げられると痛いので、ドラメタの『チアフルダンス』で対応しました。


f:id:dqmsl-life:20180411161633j:plain


f:id:dqmsl-life:20180411161739j:plain
ここも臨機応変に立ち回れば、そんなに厳しい内容ではなかったですm(_ _)m




◼ガナサダイ戦

ガナサダイ戦を記載する前に、正直申しますとガナサダイにやられました(笑)

対策して挑戦したつもりだったのですが、まさかの蘇生役2体が一瞬で落とされまして、【つうこんの一撃】にも泣きました(T-T)

f:id:dqmsl-life:20180411162505j:plain

こればっかりは仕方のない事ですので、再度挑戦し直しましたm(_ _)m


再挑戦するにあたり、途中の将軍戦は割愛させて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



というわけで気を取り直してガナサダイ戦(再戦)です。

ガナサダイは第二形態もありますのでMPなどの余力は残しておきたいところです。

『斬撃よそく』もしてきますので、物理攻撃も使用しづらいです。



f:id:dqmsl-life:20180411163227j:plain
ガナサダイは基本物理攻撃しかしてきませんでした。
『腐食の瘴気』は被ダメは大した事はありませんが【防御力ダウン】の効果があります。

今回は撃ってきませんでしたが、『命凍る波動』は即死効果がありますので注意が必要です。


f:id:dqmsl-life:20180411170405j:plain
第一形態のガナサダイの耐久は低いです。
これまでの将軍よりもサクサク削れていくような感じでした。

f:id:dqmsl-life:20180411170509j:plain
ガナサダイの弱点は【デイン・メラ】です。




◼暗黒皇帝ガナサダイ戦

f:id:dqmsl-life:20180411171344j:plain
最終戦です。

前戦ではやられてしまいましたので、今回はしっかり挑戦していきたいと思います!!

第二形態になっても『命凍る波動』を使ってきました。
運良く即死は回避出来ました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180411171627j:plain
第二形態になってもこちらは一貫して呪文で攻撃します。

『ガナン帝国のはどう』でデバフを剥がしてきますが、挫けずにデバフを入れて呪文で攻めました!


f:id:dqmsl-life:20180411172316j:plain
前戦でやられたのは『しんくうれっぱ』からの『暗黒の魔槍』のコンボです。

『しんくうれっぱ』はバギ系体技+マヒ効果です。

『暗黒の魔槍』は毒・マヒ・マ素に大ダメージのランダム斬撃です。

つまり『しんくうれっぱ』でマヒになると、『暗黒の魔槍』でかなりのダメージを受けます(T-T)

状態異常を解除するために『光のはどう』があるといいと思いますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20180411173047j:plain
再挑戦は特に問題なく倒す事が出来ました(^-^)
ありがとうございます。



f:id:dqmsl-life:20180411173452j:plain

f:id:dqmsl-life:20180411173503j:plain

f:id:dqmsl-life:20180411173512j:plain

f:id:dqmsl-life:20180411173524j:plain

ターンミッションクリアには惜しくも1ターン及びませんでしたm(_ _)m



今回は【ガナンの帝国城】に挑戦してきました。
一度失敗した私が言うのも説得力に欠けると思いますが(^-^; 上級者の方々にとってはそんなに難しいクエストではないと思います。

私としましては、DQ9は思い入れのあるナンバリングタイトルですので、非常に楽しみながら挑戦しました(^-^)/


引き続き【DQカーニバルDQ9】のほうを楽しみたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村