適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.965【ミッション同時・悪魔縛り】絶望と憎悪の魔宮攻略

こんにちは、青い月です。


本日15:00より高難易度チャレンジと銘打って【見えざる魔神の道】が開催されました。

今回はその中から【絶望と憎悪の魔宮】のミッションに挑戦していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180410171925j:plain

なにやら【冥府の霧】というものが発生するようです。
よくわかりませんがなんでしょう?


◼ミッション
・堕天使エルギオスを撃破してクリア
・サポートを含む悪魔系のパーティだけでクリア
・仲間を一度も倒されずにクリア
・???系をパーティに入れずにクリア
・経過ラウンド7以下でクリア


今回は高難易度チャレンジという事で、上級者向けのクエストとミッションとなっております。
予めご了承下さいm(_ _)m


◼パーティー

f:id:dqmsl-life:20180410172148j:plain

パーティーは正直言いまして、特に対策などはしておりませんでした(^-^;

とにかく呪文耐性と呪文防御を下げて、呪文で攻める構成にしました。

私はグレイツェルとアントリアに『ピオリム』を覚えさせていますので、なるべく先制取れるようにしました。




◼バルボロス戦

f:id:dqmsl-life:20180410172809j:plain
バルボロスに見覚えのないアイコンが付いています。
恐らくこれが【冥府の霧】でしょうか?

※追記:上の画像のバルボロスに付いているアイコンは【冥府の霧】ではなく、新しく追加された【状態異常防御】のアイコンだという事を確認しましたm(_ _)m

バルボロスは開始早々に『黒翼のツメ』で息防御を下げてきました。

ここで息防御が一気に下がってしまうと、2ターン目にくる『黒くかがやく闇』で壊滅的なダメージを受けます。

ドルマゲスがいると特性【道化の舞踏】があるので回避率が上がって『黒翼のツメ』を回避しやすくなるのでいいのかもしれません。

私はドルマゲスを持っていませんので、運に任せました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180410173321j:plain
攻撃は基本的にバルボロスの【呪文防御・耐性】を下げてマータ系でゴリ押しました。


f:id:dqmsl-life:20180410173444j:plain
2ターン目は『黒くかがやく闇』を撃ってきました。
アントリアで『ダメバリ』入れてこのダメージなので結構痛いですが全然耐えられる範疇です。


f:id:dqmsl-life:20180410173654j:plain
『超魔力かくせい+イオマータ』

バルボロスの耐久はそこまで高くないので案外サクサク削れました。


f:id:dqmsl-life:20180410173613j:plain
クエスト特有のとくぎ『闇竜の怒り』
たぶん効果は『光のはどう』です。

デバフを剥がされてもまた『ディバインフェザー』や『まがまが』で呪文防御下げればいいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180410174019j:plain
ちなみにバルボロスは【デイン弱点】です。


f:id:dqmsl-life:20180410174054j:plain
比較的運も良く、想像していたよりは楽に倒せました(^-^)/



◼堕天使エルギオス戦

エルギオス戦に行く前にしっかりとHPは回復して行きましょう!


f:id:dqmsl-life:20180410174228j:plain
エルギオス戦もバルボロス戦と同じく基本は【呪文防御・耐性】を下げてマータ系を中心とした呪文で攻めていきました。
余裕があれば『ピオリム』を入れてなるべく先手を取れるようにしました。

エルギオスの『憎悪の舞い』で1、2体混乱になったりしましたが、特に対策もしていなくても問題ありませんでした。


f:id:dqmsl-life:20180410174658j:plain
エルギオスもバルボロス同様に『光のはどう』のような効果を使ってデバフを剥がしてきます。
(身を震わせるだけでデバフ剥がされてしまいます笑)

剥がされても懲りずに『ディバインフェザー』や『まがまが』で【呪文防御】を下げてから『バギマータ』や『イオマータ』で攻めました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180410174929j:plain
エルギオスの攻撃自体は【混乱】は厄介ですが、そんなに大ダメージを受けるようなものは今回はありませんでした。

恐らく『堕天使の怒り』で防御力を下げられて、『天地崩壊』をもらうと即死するのかもしれませんが、『天地崩壊』も単体攻撃なので必ずしも防御力が下がっているモンスターに当たるとは限りませんよね、、(笑)

ちなみに『天地崩壊』は???系に大ダメージなので、悪魔系にはそんなにダメージくらいませんでした(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180410175401j:plain
最後はドキドキしながらゴリ押しました。


f:id:dqmsl-life:20180410175436j:plain
ギリギリでしたが無事に倒せました(^-^)/

残念ながら今回はノーデスクリアは無理でしたが、やってみた感触からは悪魔系でノーデスもいけそうな気がしました。




f:id:dqmsl-life:20180410175601j:plain

f:id:dqmsl-life:20180410175617j:plain

f:id:dqmsl-life:20180410175628j:plain

ミッション同時クリア!!
と言っても、悪魔系でクリアすれば必然的に3つのミッションは付いてきます(笑)




◼終わりに

今回は2回目の挑戦であっさりとクリア出来ました。

高難易度クエストというと、少し前に【強敵たちへの挑戦】があったと思いますが、正直それに比べたら全然楽に感じました(^-^)

今回は慎重な気持ちからアントリアなど補助役を入れて挑戦しましたが、終わってみると補助役入れるよりアタッカー増やしたほうがいいのかなとも思いました。

とは言え、冒頭に述べたように高難易度チャレンジですので上級者向けのクエストである事は間違いありません。

いかにも簡単にクリアしたかのように書いていて本当に申し訳ありませんが、難しいには難しかったです(^-^;

ただやっぱり【強敵たちへの…】と比べてしまうと、、、(^-^;



取り急ぎ、一番面倒そうなミッションをクリア出来たので、これからはのんびりと残りのクエストのミッションにも挑戦していきたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村