適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.962【簡易考察】サンディ&メフィストフェレス

こんにちは、青い月です。


皆さんは討伐モンスターの育成は進んでおられますでしょうか?

今回【DQカーニバルDQ9】で追加された討伐モンスターは4体共にどれもコンセプトのしっかりとしたモンスターなように見受けられます。


私はと申しますと、やっとサンディだけ無限パワーアップが終わりました。

残り3体も順次無限パワーアップ中ですが、いかんせん気合伝授のエサが足りません(^-^;

そこら辺は色々と考慮しながらバランスよくやっていければいいなと思いますm(_ _)m


今回はそんなサンディとメフィストフェレスの2体のとくぎを、少しだけ試し撃ちしていきたいと思います。


【サンディ】
f:id:dqmsl-life:20180409114010j:plain

皆さんもうすでにご存知かと思いますが、サンディは???系のヒーラー(回復役)です。

固有とくぎは『キュアダンス』と『ザオリクダンス』です。

『ザオリクダンス』は『せかいじゅのは』や『ザオリク』とまったく一緒の効果と消費MPです。

とくぎの種類が【踊り】になっただけですね!

『ザオリク』同様にクエストの道中でも使用する事が出来ます。


『キュアダンス』も道中で使用出来ます。

【消費MP比較・とくぎ+0】
ベホマラー:消費MP65
キュアダンス:消費MP130
せかいじゅのしずく:消費MP200
ベホマズン:消費MP200


よく使用する『ベホマラー』や『せかいじゅのしずく』などとは消費MPが違います。

実際に『キュアダンス』を使ってみました。


【キュアダンス+3、種なし、回復杖】
f:id:dqmsl-life:20180409121145j:plain

f:id:dqmsl-life:20180409161702j:plain
さすがに消費MPが多いだけあって、すごい回復量です(^-^)


【賢さ】によって回復量が増えるようです。
(賢さキャップ500)


『キュアダンス』も『ザオリクダンス』も消費MPが大きいです。
サンディは特性に【回復のコツ】を持っていないので乱発はしにくいのかなと思います。


よく比較されがちなのが同じ討伐Sランクモンスターのホイミンやガルハートではないでしょうか。

系統や特性、耐性などを考慮しつつ、単純に長丁場のクエストなどではホイミンやガルハートを使って、短期決戦にはサンディを使うなどの使い分け方がいいのかなと思いますm(_ _)m




【メフィストフェレス】
f:id:dqmsl-life:20180409122727j:plain

メフィストフェレスは物質系の斬撃アタッカーです。

素早い上に攻撃力も高いです(^-^)

私はとりあえず斬撃のみのとくぎ構成にしておりますが、デメリットもあると思いますので、今後使いながら色々と検討していきたいと思いますm(_ _)m



【カマふりまわし+0、装備なし】

f:id:dqmsl-life:20180409152055j:plain

f:id:dqmsl-life:20180409152112j:plain

『カマふりまわし』は6~8回の攻撃力依存の斬撃で、確率で防御力を下げます。

1発1発は軽いダメージですが、防御力ダウンのデバフ効果があるので非常にいいと思います(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180409152725j:plain
防御力を下げる確率はわかりませんが、敵1体の場合は結構な確率で二段階下げるように感じました。

攻撃回数も6~8回攻撃ということで【くじけぬ】対策にも使えそうですよね!

さらに特性にAI1~3回もあります。




【かりとる一撃】

f:id:dqmsl-life:20180409153314j:plain

f:id:dqmsl-life:20180409153327j:plain

この『かりとる一撃』が本当にすごいです!!

かなり高確率で【即死効果】が入ります。


何度も使ってみたのですが【即死効果】の確率は体感では7割以上に感じます。
スラ忍の『闇夜の一撃』くらい高確率に感じます!


昨今はポセイドンの実装で【ザキ効果】に注目が集まっておりますので、メフィストフェレスもGPでの使い所が十分にあると思います。



というわけで今回は非常に簡単ですが、サンディとメフィストフェレスのとくぎを試し撃ちしていきました。

特にメフィストフェレスは面白いなと思います(^-^)

『かりとる一撃』がすごく入るイメージです。
まだGPでは使用した事がないので、是非使ってみたいなと思いました(^-^)/



引き続きブルドーガとビュアールも育成を進めて、使用していきたいと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m