適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.959【雑談・ネタバレあり】ドラゴンクエスト9

こんにちは、青い月です。


今回は特にDQMSLに関してはなにもない雑談・雑記です(^-^;

今回せっかくドラゴンクエスト9のイベントが開催されておりますので、少しだけドラゴンクエスト9の話をしようと思います。

ドラゴンクエスト9(以下DQ9と呼ぶ)のネタバレも多少含みますが、9年も前の作品なので大丈夫でしょう(笑)

DQ9を知らない方も、知ってる方も、これを読んで下さって当時を思い出したりしながらDQMSLのほうも楽しくプレイして頂けたらいいなと思いますm(_ _)m




f:id:dqmsl-life:20180406215513j:plain
出典:DQ9公式


さて、【DQカーニバルDQ9】も少し落ち着いてきましたでしょうか?

まだまだ【育成】に【周回】に【地図集め、武器集め】にと、がんばっている方々も沢山いらっしゃると思いますし、【高難易度チャレンジ】もこれから開催されます。

昨日、私もなんとか【星空の旅路】のリストを終えました(^-^)b


リストを終えた現状では、討伐モンスターは予想以上に集まりました。

あとはスタミナと時間と相談しながら周回していきたいと思います(^-^)/

ちなみに、、

メフィストフェレスとビュアールはがんばって☆4+4+4で育成途中です!




◼ドラゴンクエスト9

DQ9は今から9年前の2009年夏に発売され、ナンバリングタイトル初のマルチプレイシステムを導入した事でも話題になりました。

発売当時は『大コケ』なんて噂されましたが、結果的に出荷本数はシリーズ最多の415万本(国内)らしいです。


当時私もDQ9を買って地元の友人らと長い事楽しんでおりましたが、賛否両論あったのがこのキャラクターです。


f:id:dqmsl-life:20180406221524j:plain

当時これは私の地元だけでなく、全国的に賛否両論があったと記憶しております。

なんてったって、ガン黒ギャル(死語?)ですからね(^-^;

否定側の圧倒的な意見は「ドラクエ感を壊す」でした(笑)

確かにそうかもしれませんね(^-^;


私自身は当時、サンディに対してはあまり気にはならなかったです。
そういった意味では肯定派だったのかもしれません。
(私自身が世代的にガン黒ギャルという存在に対して違和感が無かったという事もあるのかもしれません)


サンディは自称【天の箱舟】の運転手。

【天の箱舟】とは機関車の形をした黄金の空飛ぶ乗り物です。
ドラクエシリーズには有りがちな、ラーミアや魔法のじゅたん的な『空飛ぶ乗り物』です。

主人公はそのサンディととも旅をするわけですが、、


のちにサンディの上司で本当の【天の箱舟】の運転手『アギロ』が登場します。

このオッサンがアギロです。

f:id:dqmsl-life:20180406230334j:plain

肩にはなにやら羽のタトゥーがしてあるようですが、、、


『アギロ』と聞くと、DQMSLプレイヤーさんならなにかピンとくるものがありますよね(^-^)?



そうなんです!

このオッサンこそ、あのアギロゴスなんです!!


f:id:dqmsl-life:20180406231051j:plain

アギロゴスはドラクエ9では名前しか登場しません。


物語上はバルボロス、グレイナルと同等の存在だという事なので、ドラゴンなんだろうなという事だけは想像出来ていましたが、、、(笑)


それなので私はDQMSLでアギロゴスが実装された時に初めてアギロゴスを見ました(^-^)

初めて見た時は「お前だったのかーッ!!?」と驚いたのを覚えております(笑)


のちに調べたところ、アギロゴスはDQ9後の2012年に発売された【ドラゴンクエストモンスターズ・テリーのワンダーランド3D】にてその姿が初登場したとの事でした。

ナンバリングタイトル以外プレイした事のない私にとっては、DQMSLで初めてアギロゴスの姿を知りました(^-^)
(全然ドラゴンぽく無かったですね)


他にもすでにDQMSLで実装されているDQ9のモンスターは沢山います。

既出ですが、グレイナル、バルボロス、アギロゴス。


ギュメイ将軍、ゴレオン将軍、ゲルニック将軍もDQ9のモンスターで、簡単に言うとガナサダイの部下のようなものです。

DQMSLでは古参のモンスターであるレオコーンもDQ9のモンスターです。

今回実装されたエルギオスはDQ9のラスボスです。


上記は当たり前のように書いてますが、私も結構忘れていましたので、今回はDQ9について再度調べ直しました(笑)

「そういえばそうだった!」なんて当時を思い出しながらネットを見ていました(^-^)

DQMSLのイベントもこのようにベースを知っててプレイすると、また一段と楽しみが増えますよね♪




4月10日(火)には高難易度チャレンジ【見えざる魔神の道】が追加される予定です。

f:id:dqmsl-life:20180407090551j:plain

【見えざる魔神…】と聞くと、なにか思い出す方もいらっしゃると思いますが、ここでは割愛させて頂きますm(_ _)m

【見えざる魔神の道】開催と同時にガチャの更新も予定されております。

もしかしたらまだ実装されていないDQ9のモンスターが実装されるのかもしれません。
そこら辺を予想するのも個人的には楽しいです♪


DQ9につきましては、チートの【宝の地図】が出回ったりして当時問題になった事もありましたが、とても楽しくプレイした記憶が大きいです(^-^)

それですので、9年経ってまたこうしてDQMSLをプレイしている事で当時を思い出したり出来てとても感慨深いです(^-^)/


引き続き【DQカーニバルDQ9】を楽しみながらプレイしていきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村