適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.943【雑談】『○○は動く床がある』説

こんにちは、青い月です。

最近は年度末という事で仕事が忙しい事もあり、思ったようにDQMSLはプレイ出来ておりませんが、それでも毎日楽しくプレイしております(^-^)


本題に入る前に少し【帝王杯】について現況をお伝えします。


【帝王杯】

f:id:dqmsl-life:20180329215514j:plain
なんとかエスタークランクまで上がれました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20180329220208j:plain
目的はこれです!
エスタークランク昇格報酬の【マスターメダル2枚】です(^-^)


今回のマスターズGPは系統ボーナスが【竜・自然・悪魔20%UP】のルールですので非常に厳しかったです。
“20%UP”はちょっと上げすぎではないでしょうか(^-^;?

しかしがんばってエスタークランクまで上がってシーズン順位がどれほど変わったのかと申しますと、まったくと言っていいほど変わらなかったです(^-^;

ウィークリー順位はかなり変わるのですが、シーズン順位はほとんど変動しません。

それなので皆さんお気づきかと存じますが、現在の【帝王杯・第4回マスターズGP】は結構がんばっても順位はほとんど上がらず、なにもしなくても順位はほとんど下がらない状況になっております(^-^;

したがいまして、私は毎日ジェムのために三戦しかしておりませんm(_ _)m


そして一ヶ月間に及ぶ激戦の【帝王杯】ももうすぐ終わりを迎えようとしています。


【帝王杯】が始まる前に私が立てた目標は【シーズン順位2000位以内】です。

なぜなら2000位以内に入るとマスターメダル20枚が頂けて、もともと所持していた10枚(ルール改正によるお詫びの1枚除く)と合わせれば合計30枚となり、【カイザーセット】と交換出来るからです(^-^)

※2000位以内、エスタークランク到達者のみマスターメダル合計20枚です。

このままシーズン順位の変動がなければ、目標はなんとかクリア出来そうです(^-^)v




さて、本題に入ります。

私が今回持ってきた説はこちらです!!


『通常クエストの“○○を仲間にしてクリア”というミッションがあるクエストは、動く床がある』説です(笑)


f:id:dqmsl-life:20180329222712j:plain
f:id:dqmsl-life:20180329222724j:plain


と言うのも、私は【通常クエスト】のミッションを9割方はクリアしているのですが、残り1割くらいはまだクリア出来ておりませんm(_ _)m

今の期間は【通常クエストスタミナ半分】【モンスター仲間率2倍】期間なので、この際通常クエストのミッションオールクリアを目指して奮闘しようと思いました。

そして昨日から通常クエストを周回し始めたのですが、【○○を仲間にしてクリア】というミッションが壁となり立ちはだかりました(T-T)

感想を述べさせ頂きますと「これ本当に泥2倍!?」と思うほど本当にドロップしません(^-^;
(皆様も経験済みだと思いますが)

一つのミッションに何周も何十周もしてやっとドロップするような感じです。


そこで思ったのが、「○○を仲間にしてクリアというミッションがあるクエストは、動く床があるダンジョンばかりだな」という事です(笑)
(あくまでも私個人の感覚です)

何周、何十周もしなければいけないようなクエストに限って、わざわざ周回効率の悪い【動く床】を設置しているのは、運営さんの策略なのか!?
と、勝手に想像したわけです(^-^;


そこで簡単ですが、【通常クエスト】のエリア1から15までの【○○を仲間にしてクリア】というミッションがあるダンジョンの詳細を調べてみました(笑)

すると、、、



◼2-1ランツァ平原
【おおきづちを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼3-4ピューマの塔
【ベビーパンサーを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼4-1クラリエ樹海
【おばけキャンドルを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼5-4青の樹海
【おおめだまを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼6-1死神の塔
【フレイムを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼7-2アンジーニ樹海
【ビーンファイターを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼8-2カルマン洞くつ
【スライムファングを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼9-5月見の塔
【ドラキーマを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼10-1巨人の風穴
【ベビーサタンを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼11-3静寂の塔
【ブリザードを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼12-5白龍の神殿
【スライムカルゴを仲間にしてクリア】
【動く床あり】

◼13-4メティラ神殿
【ゴートドンを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼14-5ルジアダ水道
【わらいぶくろを仲間にしてクリア】
【動く床なし】

◼15-1デュエリオ高原
【ミニデーモンを仲間にしてクリア】
【動く床なし】


結果は14クエスト中、動く床があるクエストは6クエストでした。

結論を述べさせて頂きますと私の説はただの勘違いだったようです(笑)


しかしながら上記のミッションがあるクエストは動く床が無くとも、ほとんどのクエストは多層階で構成されていたり、スイッチによる扉の開閉や、鍵による扉の開閉が多い事はわかりました。
しかしそれは【○○を仲間にしてクリア】というミッションがあるクエストに限った事ではありませんでした(^-^;

結果としては通常クエストはミッションに関係無く、周回効率が悪いクエストばかりでした(^-^;


【通常クエスト】はイベントなどの【特別クエスト】に比べて、異常にダンジョンが広かったり、一度進んだら戻れない道があったり、周りをタップし続けないとわからないような“なんの変哲も無い隠し通路”などが多々あります。


時期はまだ未定らしいですが【らいなま】でも今後の通常クエストの追加が予告されておりました。


もし私のようにまだ通常クエストのミッションを全てクリアされていない方は、この機会に少しずつでも挑戦されてみてはいかがでしょうか(^-^)

再度申し上げますと、2018年3月31日(土)18:59まで【通常クエストスタミナ半分】【モンスター仲間率2倍】期間です。


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村