適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.928【強敵たちへの挑戦②】神竜チャレンジ(???系無し)・キングチャレンジ(ドラゴン系のみ)・他

こんにちは、青い月です。


今回は【強敵たちへの挑戦】のミッション挑戦していきたいと思います。

まずは【神竜チャレンジ】の【???系をパーティに入れずにクリア】というミッションを攻略していきたいと思います。

前回の攻略した時の記事も貼っておきます。


私自身も自分の記事を読み返してながら、神竜との激戦を思い出しました(^-^)


今回はこのようなパーティーで挑戦しました。

f:id:dqmsl-life:20180321210957j:plain

いつものやつです(笑)

ドイド、マジアマ、ゴルパペ、ホイミン、、、
私好きなんです、このパーティー構成(笑)


神竜は序盤の斬擊が即死級なのですが、ホイミンさえやられずにマジアマが『スーパーアーマー』を2段階かけられれば、終盤までは比較的安定して戦えます。

それに加え、今回はゲモンの『斬擊封じ息』と『体技封じ息』を使用していきます。


f:id:dqmsl-life:20180321211939j:plain

『斬擊封じ』が入ると序盤は安泰です。


神竜は残りHPが2/3くらいから『しゃくねつ』や『白くかがやく光』を撃ってきますが、『スーパーアーマー』を2段階維持していれば問題ありません。
※盾装備で軽減してもいいかもしれません。


問題は残りHPが1/3くらいになると使ってくる『あれくるういなずま』です。
即死級のダメージをくらいます(^-^;

しかし『あれくるういなずま』は体技ですのでゲモンの『体技封じの息』で封じる事が出来ます。


f:id:dqmsl-life:20180321212736j:plain
「ようすをうかがっている」の次のターンに通常は『あれくるういなずま』を撃ってきます。


f:id:dqmsl-life:20180321212909j:plain
斬擊も体技も封じているので、特に問題ありません。

安定して最後まで戦う事が出来ました(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180321213031j:plain

久しぶりにこのバフ・デバフパーティーを使ったので楽しかったです(^-^)


呪文パで攻めたほうがターン数は少なくて済むと思いますm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20180321213440j:plain




続きまして次のミッションは【キングチャレンジ】の【サポートを含むドラゴン系だけのパーティでクリア】です。


f:id:dqmsl-life:20180322004104j:plain

これは非常に難しかったです(^-^;

攻略されている方々を参考にさせて頂きました。
正直私一人では突破口は見出だせなかったと思います(^-^;


攻略された方々は同じような作戦で挑戦したと思いますが、攻略サイトにも載っていた【状態異常(マインド)】で止める作戦です。


『状態異常の入り具合』という運要素もありますので、なかなか安定しませんでした。

メタルスコーピオンが『マインドバリア』を張ってくるので、巨竜の『いてつくはどう』で剥がして『はげしいおたけび』などで相手を止めてから攻めました。

f:id:dqmsl-life:20180322004559j:plain

1体1体落としていけば、確実に楽にはなっていきます。
素殴りなども多様し、MP管理をしないと終盤で詰みます。

特にドラゴン系は回復役が乏しいのが厳しい要因の一つでもあります。

一応ドランや討伐モンスターが『ベホマラー』を使えなくはないですが、このような長期戦では非現実的です。


f:id:dqmsl-life:20180322005713j:plain
終始『ソードクラッシュ』で斬擊を封じていたのでキングスペーディオは特に問題ありませんでした。


f:id:dqmsl-life:20180322005729j:plain
なんとかクリア出来ました。


f:id:dqmsl-life:20180322010245j:plain

想像以上に厳しかったです。





【かみさまチャレンジ・ウェイト140以下】

f:id:dqmsl-life:20180321213711j:plain
トガミヒメが1ターン目に『鬨のふえ』を使ってゴリ押しするだけです。
すいません。


f:id:dqmsl-life:20180321213814j:plain




【キングチャレンジ・3ラウンド以下】

f:id:dqmsl-life:20180321214422j:plain
こちらもトガミヒメの『鬨のふね』を使ってゴリ押しするだけです。

f:id:dqmsl-life:20180321214548j:plain




【エースチャレンジ】

キングチャレンジとまったく同じパーティー構成ですが、ネルゲルの代わりに『ロケットバイシオン』持ちディアノーグを入れてゴリ押ししました。

f:id:dqmsl-life:20180321214639j:plain

f:id:dqmsl-life:20180321214652j:plain

f:id:dqmsl-life:20180321214706j:plain



【ターンミッション】となると基本的にはドレアム魔王パーティーが強いので、手っ取り早くミッションが達成出来るのがいいです。

しかし中には災厄の王のようにデバフを入れるとダメなモンスターもいるので注意が必要です。

今回は新生ドレアムの実装もあり、ターンミッションは以前に比べて楽になったように感じます。
トガミヒメやハーゴンなども強力なサポート役になると思います。


まだまだミッションはありますので、一つ一つ楽しみながら挑戦していきたいと思いますm(_ _)m

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村