適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.922【育成】ビルダーズモンスター(試し撃ち無し!)

こんにちは、青い月です。


現在開催中の【ビルダーズカーニバル】や【ビルダーズチャレンジ】は明日3月20日(火)14:59で終了します。


もう大半の皆さんが同感してるものと思われますが、とにかくビルダーヒロインがドロップしない!!(笑)


というわけで、☆4+4のビルダーを育成するだけでもリスト以上に周回しなければならない方がほとんどではないでしょうか。

それに加えて無限パワーアップともなると、かなりの根気が必要となってきます。

それに見合った結果が得られればモチベーションも保てるのですが、、(^-^;



私はと申しますと、やっと☆4+4が育成出来ました。
だいたい超級で100周弱くらいでビルダーヒロイン5体集まりました。


f:id:dqmsl-life:20180318231919j:plain

無限パワーアップは『出来たらやろうかな』程度です。
(たぶんやりません笑)

なによりこのビルダーコンビを育成するために(レベル80)に必要な経験値が非常に重いです。
(ブオーンと同等。例外もありますが魔王育成するほうがまだマシです笑)

素材がドロップしづらい上に、経験値も重い(^-^;

私には無限する余裕がないのが現状です(。-ω-)

ビルダーコンビはどちらかと言うとクエストで活躍するモンスターだと思います。

今回は特にとくぎのほうは試し撃ち等はしませんm(_ _)m




打って変わってビルダースライムのほうは無限も終了しました!

f:id:dqmsl-life:20180318234025j:plain

デフォで『ダメージバリア』『ベホマ』を覚えているので様々なクエストで使えそうです(^-^)
特に【ランクA縛り】などの低ウェイトのミッションでは使っていけそうです。


残り2枠は補助とくぎを付けると使いやすくなると思いますし、【賢さ】が高いので攻撃呪文を付与してもいいのかもしれません。


しかしながら【MP】が低いのでそこも考慮して、消費MPの軽いとくぎを付与して使っていくのが基本になると思います。


欲を言うと【自動MP回復】があれば1体育成するだけでも始めたばかりの初心者さんや新規さんの助けになるのになぁと思いました。




今回は【銀交換所】でもモンスターと交換する事が出来ます。

f:id:dqmsl-life:20180319091759j:plain


これが非常に微妙で、GAMYのライターさんである黒豆さんが仰られていたのですが、ヒロイン欲しさに銀50個使うなら、上スタミナ草のほうに銀50個交換すれば超級が10周出来て、ヒロインがドロップする可能性もあり、さらに追加で銀も入手出来ます。

f:id:dqmsl-life:20180319092300j:plain


もちろん10周してもヒロインが落ちない可能性もありますし、時間も手間もかかります。

煩わしさを省くために銀50個でヒロインと交換するのも一つの手ではあります。


そこら辺のバランスは個々のプレイスタイルにもよりますので、一概に「これがいい!」とは言い難く、熟慮する必要があります。



今まさにヒロイン集めをしていらっしゃる方は今日明日が正念場です。

もはや個人的にはビルダーコンビは無理して☆4+4にしないで☆4でもいいのでは?とも思います。
(あくまでも私個人の意見です)

それほどまでにビルダーコンビの育成は討伐モンスターでは過去最高の難易度だと思いました(^-^;

私は討伐モンスターが好きなのでこれまでほとんどの討伐モンスターを育成して無限パワーアップさせてきましたが、今回ばかりは相当厳しいというのが正直な感想です。

しかし中には無限や特殊パワーアップをしていらっしゃる方々も沢山いらっしゃいますので本当に頭が下がる思いですm(_ _)m

一生懸命育成すると愛着も湧きます。


私もせっかく☆4+4が育成出来たので、使いどころを見つけて大切に使っていきたいと思います(^-^)/


ちなみに銀の交換期限は4月3日(火)まであるので今日明日急いで交換しなくても大丈夫です!



それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村