適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.907【育成】新生転生トガミヒメとビルダーズハンマー他

こんにちは、青い月です。


今回は新生転生が追加されたトガミヒメを新生転生させていきたいと思います。

もともと私が所持しているトガミヒメはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180310234713j:plain

先の【魔王・神獣・系統の王フェス】の無料ふくびきで☆4になったばかりです(^-^)
↓ ↓ ↓

ドラクエ感の無いモンスター(?)ですが、実装当初から運良く引けて、色々な場面で使用してきたので愛着のあるモンスターです(^-^)


遅れ馳せながら新生転生を行っていきたいと思います!!

f:id:dqmsl-life:20180310235658j:plain

引き継ぐとくぎは『いやしの雨』と『サンダーボルト』にします。

『斬撃封じの舞』か『サンダーボルト』か、はたまた他の補助とくぎを覚えさせるのか、、
【賢さ】が高いので攻撃呪文を覚えさせる方もいらっしゃると思います。

私のトガミヒメには『サンダーボルト』に+2が付いているので、とりあえず『サンダーボルト』を引き継ぎます!


それでは新生転生を行っていきたいと思います!!!


f:id:dqmsl-life:20180311000143j:plain



f:id:dqmsl-life:20180311000210j:plain

ありがとうございます(^o^)/
『鬨(とき)のふえ』に+3が付きました!

恐らく『鬨のふえ』に付くプラスの恩恵は消費MPが減るだけだと思いますが、素直にうれしいです(^-^)


そして最終的にはこうなりました!

f:id:dqmsl-life:20180311000504j:plain
f:id:dqmsl-life:20180311000543j:plain

追加特性は【最大MP+100】です。

したがいまして、ステータスはMPが+100です。
すごいMP高いです(^-^;


◼注目ポイント
注目すべきは新とくぎ『鬨のふえ』です。
これは『全体にバイキルト+ピオリーマ』というぶっ壊れとくぎです。

簡単に言いますと、味方の【攻撃力】と【素早さ】を2段階同時に上げるというとんでもないバフです(^-^;

対人戦で『鬨のふえ』が決まりますと、2ターン目以降は非常に有利な展開になる事間違いなしです。


もう一つの新とくぎは『黄泉がえりの舞い』です。
『黄泉がえりの舞い』は攻防素賢がすべて1段階上がるバフ+ザオリクです。
しかも『黄泉がえりの舞』は【踊り】なので『マホトーン』や『黒い霧:呪文を封じる』の中でも使用する事が出来ます。

【いのちだいじに】に設定しておけばAIも使用するという事で、こちらも超優秀なとくぎです。

属性耐性は【ギラ、ザキ無効】【ヒャド、バギ、デイン半減】【メラ弱点】です。
特に【ギラ無効】は闘技場ではかなり有用です!

状態異常耐性は【混乱無効】【毒、眠り、マヒ半減】です。


ちなみにリーダースキルも【HP20%攻撃力10%UP】にパワーアップしておりますm(_ _)m




◼まとめ
もともと特性に【自動MP回復】や【みかわしきゃく】などがあって優秀なヒーラーとしてクエストなどで大変重宝しておりました。
一時期はそのスペックの素晴らしさから『ザオリク卵の最適解』との呼び声高く、実際に当時『ザオリク卵』を付与された方がいらっしゃると思います。

しかし今回新生により蘇生とくぎを覚えてしまいました。
(過去にジャミラスにバキクロスを付与したら新生でバギクロスを覚えたパターンと一緒ですね(^-^;)

こればかりは結果論なので仕方のない事ですが、このような事案でますますレア卵使用には慎重になりそうです(^-^;
(その時付けたいと思ったから付けた!という意見は一理あります)


今回のトガミヒメの新生転生はスペックだけ見るとぶっ壊れだと言っても過言ではない仕様になっております。

特に高ウェイトのマスターズGPでは脅威の存在になりそうです。
まず相手にトガミヒメがいたら一番最初に倒したいです(^-^;


マスターズGPに限らず、ハーゴンと組ませて高難易度クエストでも活躍すると思います。


私もせっかく所持出来ているので、これからも色々な場面で大切に使用していきたいと思います(^-^)





◼ビルダーズハンマー

話は変わりビルダーズハンマーが+10になりました。

f:id:dqmsl-life:20180311090929j:plain

今回は未だかつてないほど楽な【みん冒】です(^-^)b
一戦しかしないので場合によっては20秒くらいで終わります。

今回は二時間くらい集中して【みん冒】を周りビルダーズハンマーが+10になりました!

おおきづきはまだ+7です(^-^)

【みん冒】自体「面倒」と言う方がいらっしゃると思いますが、今回ばかりは楽なのオススメします(^-^)





◼記念セット買いました♪

f:id:dqmsl-life:20180311091522j:plain

アイテムもお得ですし、やみのせんしも記念に1体欲しかったので【ビルダーズコラボ記念セット】を1セット購入しました!

本当はせめてあと4セット欲しいところですが、無理です(笑)ジェムがありませんm(_ _)m



◼インフルエンザ
おとといから発症したインフルエンザも熱は完全に下がりました♪

ありがとうございます。

チームの方や、Twitterでも様々な方々にご心配をかけまして誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

若干筋肉痛のような痛みは全身に残るものの、精神的には全快しております(^o^)/

かといって安心せずに本日も家でのほほんと暮らしますm(_ _)m


本日は福岡予選へ参加される方々のご健闘を祈念して、ここで終わりにしたいと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村