適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.904【考察】偽りの王やみのせんし

こんにちは、青い月です。


本日3月9日(金)15:00より予告通り【ドラゴンクエストビルダーズコラボレーション】が開催されました!


f:id:dqmsl-life:20180309213633j:plain

新たに追加されたクエスト【ビルダーズカーニバル】や【ビルダーズチャレンジ】に加え、みん冒【ビルダーズコラボ】では武器の強化素材などが入手出来ます。

詳細はここでは割愛させて頂きますので、DQMSL内の【インフォメーション】までご確認下さいm(_ _)m


そんな中でも特に気になる存在がこちらではないでしょうか。

f:id:dqmsl-life:20180309214231j:plain

【やみのせんし】です。

どこか憎めないあのキャラクターに似ていますが(笑)、SSランクまで転生する事が出来ます。



f:id:dqmsl-life:20180309214608j:plain

ランクSSは【偽りの王やみのせんし】です!!

よーく見るとあの【伝説の剣】と【伝説の盾】を装備しております。

なぜ勇者しか装備出来るはずのない【伝説の装備】を着けているのか、、

ここではネタバレになってしまうので、気になる方は【ドラゴンクエスト やみのせんし】で検索!!



【やみのせんし】を入手する方法は、以下の通りです。

f:id:dqmsl-life:20180309215210j:plain

【ビルダーズコラボ記念セット:1500ジェム】購入でやみのせんし(ランクS)1体が入手出来ます。

お一人様20セットまで購入可能です。

つまり、偽りの王やみのせんし☆4を育成するのに必要なジェムは7500ジェム、☆4+4を育成するには13500ジェムが必要という事になります。

これが安いと感じるのか、高いと感じるのかは人それぞれだと思いますが、これまでコラボといえば決まって【ステップアップガチャ】だった事を鑑みると、非常に少ないジェムで☆4が入手出来る事は間違いないです。



これからスペックを確認していきたいと思いますが、今回はなんとあのYouTubeの実況者さんで有名なNaitoさんより、画像提供を頂きました(^-^)/

Naitoさんは偽りの王やみのせんし☆4+4を育成されたという事で、私が懇願して画像を提供して頂きました。

Naitoさんありがとうございますm(_ _)m


早速見ていきたいと思います。


【偽りの王やみのせんし☆4+4】
f:id:dqmsl-life:20180309220408j:plain

レベル100で装備・種振りなしのステータスです。

ステータス合計値は2899です。
このステータス合計値だけで言うと他のウェイト25のモンスターとなんの遜色もない数値です。
例えばガナサダイや凶神竜と比べてもステータス合計値はあまり変わりありません。
そこだけを見ると13500ジェムで☆4+4は激安と言えます。


ステータスですがHPと攻撃力が高いです。
そして☆4+4の偽りの王なら素早さも結構高いです(^-^)
☆4のオルゴ、エスターク、ゾーマ並みか少し遅いかくらいです。
(素早いですよね!)

【悪魔系】という事でドルマゲスリーダーですと高確率で行動出来そうですし、偽りの王自身のリーダースキルも【悪魔系攻撃力と素早さ15%UP】という超優秀なリーダースキルを持っています!

賢さは低いです。


とくぎはランクSで『かくらん斬り』と『ジゴスパーク』、ランクSSで『狂気の一閃』、『聖魔斬』を覚えます。

気になる『狂気の一閃』ですが、詳細はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180309222931j:plain
※引用:DQMSLサーチさん

効果はほぼ『ランドインパクト』だと言えばわかりやすいと思いますが、倍率は『狂気の一閃』のほうが若干高いので、実質『ランドインパクト』の上位互換という認識で間違いないと思います。
(グランドインパクトよりは若干低い倍率です、)


注目すべきは特性の【AI2回行動】と【いきなりちからため】です。

【いきなりちからため(物理ダメ2倍)】はこれまでキラークリムゾンとイボイノスしか持っていない超強力な特性です。

【いきなりちからため】からの『狂気の一閃』や『聖魔斬』、、これは想像しただけでも相当強いです(^-^;

しかも【悪魔系の物理アタッカー】というところが最大のポイントです。

【悪魔系物理アタッカー】というとランクSSではセルゲイナスぐらいでしたので、悪魔系パーティーを組む上で新たなピースが加わった感じで非常に面白いモンスターです。

もちろん悪魔系パーティー以外でも相当強い物理アタッカーです。



◼まとめ

ドルマゲス、デスカイザーなどの悪魔系パーティーをよく使用されている方々にとって偽りの王やみのせんしは非常に魅力的なモンスターではないでしょうか。

悪魔系のみならず、物理アタッカーとしても【いきなりちからため】があるので非常に魅力的です。

状態異常全体斬撃、単体斬撃に属性体技と、とくぎ構成もバランスはいいと思います。
クエストよりは対人戦などの闘技場向きのモンスターだと思います。

ただし現在の闘技場は『反射とくぎ』が多々増えている現状がある事も事実です(^-^;



結論を言いますと、総合的に見てこのモンスターが☆4で7500ジェム、☆4+4で13500ジェムというのは他のガチャ産モンスターと比較しても非常に安いと思いますし買いだと思います。

もちろん無課金や微課金の方々からすれば7500ジェムは貴重で、決して安くはないと思いますが、あくまでも他のガチャ産モンスターを☆4にする事と比較した場合は『安い』という私独自の結論ですm(_ _)m

そして性能面(スペック)から見ても7500ジェムで☆4が入手出来る事も安いと思います。


私自身☆4に出来るジェムは所持しておりませんので、是非1体だけでもいいので欲しいなと思います(^-^)
そして実際に自分でも使ってみて使用感を確認したいと思います!!


以上が【偽りの王やみのせんし】の考察になります。



最後に今回【偽りの王やみのせんし☆4+4、レベル100】という貴重な情報を提供して下さったNaitoさんにはこの場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

僭越ながらNaitoさんの動画をオススメいたします。
いつも見ていらっしゃる方も、まだ見た事のない方も是非一度見てみて下さい(^-^)
とても有用かつ楽しい動画ばかりです!!




余談ですが、『いつも見ているYouTubeの動画や、応援しているYouTuberさんの動画を見た際には忘れずに高評価をしましょう!!』

上記は私の尊敬するおなホイミンさんが以前おっしゃられていた言葉です(^-^)




私といたしましても尊敬するNaitoさんとおなホイミンさんの動画やブログを拝見させて頂いている事が、DQMSLをプレイする上でのモチベーションになっております(^-^)♪

というわけで私なんかのブログはほどほどに、今すぐNaitoさんの動画と、おなホイミンさんのブログを見にいきましょう(^-^)/!!

必ずなにかの役に立ちます(^-^)


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村