適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.886【雑談】私が使用しているSSアプリ

こんにちは、青い月です。


今回はDQMSLとは関係のない内容となります。あらかじめご了承下さい。

さらにAndroid端末の方のみの内容となっております事も重ねてご了承願いますm(_ _)mすいません。



ゲームをしていると決定的な場面やガチャの画面などを【スクリーンショット】する事があると思います。

私も僭越ながらブログを書かせて頂いている身として、【スクリーンショットアプリ】と【動画撮影アプリ】だけはDQMSLとセットで欠かせないアプリとなっております(^-^)


そんな中でも、今回は私が使用している【スクリーンショットアプリ】を紹介させて頂きますm(_ _)m


スクリーンショットといいますと、通常はスマホ端末の【ホームボタン+電源ボタン】などで撮影するのがごく一般的かと思います。
(端末の違い、設定等により他の方法もあります)

つまりは元々スマホ端末に搭載されているスクリーンショットアプリを使用する事が多いかと思います。

私が使用しているAndroid端末も【ホームボタン+電源ボタン】でスクリーンショットが撮影出来ます。

しかし【ホームボタン+電源ボタン】だと実際にボタンを押してから撮影されるまでの間に微妙なタイムラグがあり、『瞬間を切り取る』のはなかなか難しいです。


実際、私がブログを書き始めた頃は【ホームボタン+電源ボタン】という方法で撮影した画像をブログに載せておりましたが、その撮影方法では上記のようなタイムラグあるために、とりわけ『ダメージ量』などの撮影には苦労した思い出があります(^-^;
(タイミングが難しい笑)


「なにかいいスクリーンショットアプリはないだろうか、、」と探していたところ、一つのアプリを教えてもらいました。


それは【スクリーンショットPRO】というアプリです。

f:id:dqmsl-life:20180227221838j:plain

スクリーンショットPro (ライセンス) - Google Play の Android アプリ
※残念ながら現在は有料化されているようですが、お試しの無料版もあるようです。


このスクリーンショットアプリの特徴はとにかく素早い撮影が出来る事です。

「ここで撮影したい!」という一瞬を切り取る事が出来ます。

f:id:dqmsl-life:20180227222741j:plain


撮影方法は簡単です。

f:id:dqmsl-life:20180227222818j:plain

上記の画像の左上をよーく見ると薄い青っぽい丸があるのがおわかりになると思います。

こちらをタップすると下記画像のようなシャッターボタンが現れます。

f:id:dqmsl-life:20180227223111j:plain
こちらのシャッターマーク(左側)をタップするだけでスクリーンショットが撮影出来ます。

もちろん撮影されたスクリーンショットの画像にはシャッターボタンは写り込みません。
(今回はわざと写り込ませています)


またシャッターの位置も自由に変える事が出来ますので、お好みの位置で使う事が出来ます。
(私は左手でスマホを操作するのでだいたい画面左側にしてます)


撮影後はシャッターボタンを隠す事も簡単ですので、私はいつでもすぐにシャッターボタンを出して撮影出来るように常にこのようなスリープ状態にしてあります。
f:id:dqmsl-life:20180227222818j:plain
※左上の薄い青い丸


私が使用しているこのアプリは有料(おそらく300円)なのであまりオススメは出来ませんが(^-^; 私が本当に言いたい事は他にも同じようなスクリーンショットアプリが沢山あるので、今まで【ホームボタン+電源ボタン】でスクリーンショットを撮影されていた方は、画面タップ式のスクリーンショットアプリを試しに一度使ってみて下さいという事です。

全然違います。メッチャ便利です。


もちろん慣れも必要かと思いますが、慣れると簡単で便利です(^-^)


ちなみに私が【スクリーンショットPRO】を紹介したからと言って、スクリーンショットPROを作った会社の回し者でもありませんし、宣伝したところでなにもありません(笑)

ただ単に私が愛用させて頂いているというだけです(^-^)

他に無料でもっといいスクリーンショットアプリがあるのなら、逆に教えて頂きたいぐらいですm(_ _)m


このように私は【スクリーンショットアプリ】【動画撮影アプリ】【画像編集アプリ】【動画編集アプリ】などを利用してDQMSLを楽しみながらブログを書いております(^-^)

そんな中でも今回は私が使用している【スクリーンショットアプリ】を紹介させて頂きました。


上記にも述べたように【スクリーンショット】一つにしても様々なアプリがありますので、自分に合ったアプリを探して使っていく事が大事なのだと思います(^-^)


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村