適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.853【考察】魔王の耐性再確認

こんにちは、青い月です。


今回はだいぶ前に一度確認した事のある【魔王の属性耐性】を再度簡単に確認していきたいと思います。

始めに断っておきますと、確認したからと言ってどうという事はないです(^-^;

あくまでも「そうなんだ」程度の事です。



皆さんは『魔王』と聞くと、どんな属性耐性が刺さりやすいと思いますか??

デイン系でしょうか?

それともギラ系でしょうか?

はたまたイオ・バギ系はどうでしょう?

もちろん無属性攻撃は刺さりますよね。

f:id:dqmsl-life:20180210163313j:plain


私は魔王系にはドルマが通りにくいイメージだけはあります(^-^;
(勝手なイメージです)



そこで実際に魔王系モンスターにはどの属性の攻撃が一番刺さりやすいのか、数値化して表にして確認してみました。
(以前やった方法です)


その前に確認として、属性耐性について簡単に見ていきましょう。
※ここから確認の意味も込めて、少しだけ初心者さん向けの内容となります。


DQMSLでは属性耐性は下記の7段階があります。

◼弱点:ダメージ量150%
◼等倍:100%(基準)
◼軽減:75%
◼半減:50%
◼激減:25%
◼無効:0%
◼吸収:-100%

モンスターにデフォで付いている属性耐性は【弱点】【等倍】【半減】【無効】【吸収】の5つです。

例えば【メラ半減】のモンスターに【メラ耐性1段階UP】の装備を着けると、そのモンスターのメラ耐性は【メラ激減】になります。


よく聞く装備に『メラ盾』『ヒャド盾』などありますが、これは属性耐性を上げてくれる武器です。


f:id:dqmsl-life:20180210173539j:plain

ほのおの盾(通称:メラ盾)は+6までは【メラ耐性1ランクUP】、+7まで強化すると【メラ耐性2ランクUP】になります。
つまり【メラ半減】のモンスターに装備させると【メラ無効】になります。
(半減→激減→無効)


デフォで【激減】のモンスターがいないからこそ、属性耐性を上げてくれる装備の+7を目指す事に大きな意味があるいう事がわかると思います(^-^)



さて、ここからが本題です。

今回はマスターズGPでよく使われる魔王を抜粋して比較していきたいと思います。

すべての属性を比較してもいいのですが、今回は前回と違い手抜きして【ギラ】と【バギ】のみの比較とします。

なぜならその他の属性は比較するまでもなく魔王への刺さり具合は悪いです(^-^;


今回は等倍で10ダメージ与えた場合を基準に比較していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180210174923j:plain

いかがでしょうか。

数値的には魔王系モンスターへの属性攻撃は【バギ】が一番通りがいいという結果となりました。

この結果を意外に感じる方もいらっしゃっるかもしれません。

「ギラが一番いいだろ」と思っていた方も多いと思います。


マスターズGPで著しく使用率が高いエスターク、ドレアム、ゾーマだけに絞れば【ギラ】のほうが刺さりがいいです。

【バギ系攻撃】は【ギラ】の刺さりが悪いオムド、ミルドラ、ラプソーン、ピサロなどにも刺さります。

かと言って一概にバギのほうがいいとは言い切れないところが難しいところです(^-^;


現状はバキ系とくぎよりもギラ系のとくぎのほうが使いやすかったりするのかもしれません。
(『ベギラゴン』『はどうほう』など)

結局、その時その時でルールや環境が変化していくものと思いますので、それに見合った使い方をすればいいと思います。


このように『耐性を知る』という事は攻撃面だけでなく、自軍の防御面を知る事にも繋がります。

なかなかすべては覚えられませんが、たまには耐性を確認してみるのもいいのかもしれません(^-^)
(自分のために言ってます笑)

それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村