適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.837【無制限】第132回闘技場ランキングバトル5日目&おうごんのツメ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日も無制限リーグ5日目のほうに挑戦していきたいと思います。

昨日はミスもあり1敗していまいましたので覇者は無くなってしまいましたが、今日から心機一転また前向きにいきたいと思います!


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180203113450j:plain

リーグバトル初見参のガルマザード!!


昨日SS装備を強化しまして、いい機会ですので【おうごんのツメ】を試し撃ちしていきたいと思います。

【おうごんのツメ】はAI2~3回のデスタムーアに装備させています。
と言いますかこのパーティーでは実質デスタムーアにしか装備させられない状態です。
その理由はのちほど、、

ちなみに【おうごんのツメ】の説明にある【一部状態異常】とは【マ素・毒・マヒ・眠り】の事を指しています。

【マインド】や【こんらん】【マヌーサ】は対象外ですm(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180203115247j:plain
一戦目はじめじめバブルリーダーの方が相手です。


f:id:dqmsl-life:20180203115336j:plain
先制はピサロの『神速の一閃』

なぜ『マ素汚染』より先に動く?
と思われた方もいらっしゃると思います。

また詳細はいつか検証しながらでも説明したいので今回は割愛させて頂きますが、【先制とくぎ】の中でも『神速の一閃』『マ素汚染』『疾風迅雷』は他の先制攻撃とくぎより特別速く行動するようなシステムになっています。
※上記三種類のとくぎの行動順には【素早さの乱数】は反映されます。

仮にムーアのほうが素早さが高かったとしても、『疾風連撃』が上記とくぎ3つを追い越して行動する事はありません。

つまり『神速の一閃』と『疾風迅雷』が『マ素汚染』より先に行動する事があっても、『疾風連撃』が『マ素汚染』より速く行動する事はありません。

故に確定で『マ素汚染』より後に行動するデスタムーアに【おうごんのツメ】を装備させたほうが無難です。


f:id:dqmsl-life:20180203122444j:plain
ガルマザードの『マ素汚染』

その後予定通りにキングスペ―ディオの『疾風迅雷』が行動しました。


f:id:dqmsl-life:20180203122617j:plain
ムーアの『疾風連撃』

からの、、、

通常攻撃!!
f:id:dqmsl-life:20180203145305j:plain

今回は追撃は1回でしたが、これは強いですね(^-^)

かなりの倍率が出てそうです(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180203145543j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180203150011j:plain


f:id:dqmsl-life:20180203150325j:plain
今回も追撃は1回でした。
☆4ドレアムに追撃500オーバーなので【おうごんのツメ】の効果は相当強いと思います。

f:id:dqmsl-life:20180203150453j:plain

ちなみに一戦目の行動順は、、
『神速の一閃』
↓↓
『マ素汚染』
↓↓
『疾風迅雷』
↓↓
ーー越えられない壁ーー
↓↓
『疾風連撃』
↓↓
『聖魔一閃』


二戦目の行動順は、、
『神速の一閃』
↓↓
『疾風迅雷』
↓↓
『マ素汚染』
↓↓
ーー越えられない壁ーー
↓↓
『疾風連撃』
↓↓
『聖魔一閃』でした。

一戦目と二戦目で『疾風迅雷』と『マ素汚染』の行動順が逆転している事からも【こうどうはやい】とは違って、先制攻撃とくぎには【素早さの乱数】が反映されている事がおわかりになると思います。




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180203151508j:plain
ネルゲルをご覧下さい。
これはまさか!?


f:id:dqmsl-life:20180203151557j:plain
やはり【ロト剣+10】でした(^-^;

復活したら【マ素】も剥がれてしまいますし、さらに能力も上がります。


f:id:dqmsl-life:20180203151750j:plain
デスタムーアの追撃。
ネルゲルはマ素も剥がれて、防御力も1段階上がっているので全然ダメージ出ません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180203151903j:plain
デスタムーアの追撃二回目。
こちらはすごいダメージです。

f:id:dqmsl-life:20180203151940j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180203152317j:plain
ドレアムリーダーの魔王パーティーです。


f:id:dqmsl-life:20180203152347j:plain

f:id:dqmsl-life:20180203152401j:plain
デスタムーアの追撃二回(*_*)

これは本当に強いですね(^-^;
【おうごんのツメ】恐るべし。

f:id:dqmsl-life:20180203152506j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180203152555j:plain


f:id:dqmsl-life:20180203152821j:plain
何度見ても強いですね。


f:id:dqmsl-life:20180203152858j:plain
アルシオンの『聖魔一閃』も相変わらず強いです。
避けられなければ(笑)


f:id:dqmsl-life:20180203152942j:plain




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180203153125j:plain

今回は【おうごんのツメ】を試し撃ちしてみました。
結論から述べますとかなり強いと思います。

Sモンスターくらいなら通常攻撃でワンパンで倒せそうなくらい強いです(^-^;

意外と低ウェイトの闘技場のほうが活躍するような気がします。


今回はかなりイレギュラーなパーティーで試したのですが、決してリーグバトルでは真似をしないで下さい(^-^;
リーグバトルでまともに使うようなパーティーではありません。
いちいちガルマ入れるなら、変わりに他のアタッカーでも入れておいたほうが断然強いです(^-^;


ただしマスターズGPでは1ターンキルにこだわることは無いので、色々な使い方が出来そうです。

マ素パはもちろんの事、デスピサロやエスタークやドレアムに装備させたら相当強そうですよね(^-^;


明日は無制限リーグ最終日です。
最終日は全勝して気持ち良く終わりたいと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村